« はりはり鍋 | トップページ | 炭火焼き肉 »

2012年4月 7日 (土)

お花見

午前中近くの神社へ桜の様子を見に行くと枝垂れ桜が美しく咲いていました。

ソメイヨシノは5分咲から7分咲くらいでした。

12時過ぎに家人から帰るコールがありました「お昼ご飯はお花見をしながら食べよう」と提案しました。

帰るまでに有る物でお酒のおつまみを用意し熱燗とお茶、水筒は2つ用意しました。

p4070875

お昼ご飯にと買っていた六甲の丸徳寿司の巻き寿司です。

おつまみはめざし、いかなごの釘煮、生姜甘酢漬け、沢庵、万願寺唐辛子、蒲鉾に蕗のとう味噌。

私達はこんな有り合わせの物でもお酒を美味しく飲めます。

少しお天気が悪くなり寒くなってきました。

p4070877

公園の桜は未だつぼみが多くあります。

p4070886

明日日曜日は大勢の人出となるでしょう。

横で焼き鳥を焼いている良い香りがしてきました。「お待たせ~」と言って仲間に入り込みたいですwink

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。  

|

« はりはり鍋 | トップページ | 炭火焼き肉 »

コメント

こんにちわマダム!
私達も明日から京都へお花見ですが、マダムの桜便りを見て安心しましたsmileタケノコもニョキニョキ出てきてくれたらいいなぁと願っています。昨日は平戸からお取り寄せの“おばけ”を辛子酢味噌でいただいて大満足したところでした。札幌は毎日雪です。今も吹雪いています。お昼前には溶けていますけどね・・北国に住むととても春が楽しみで嬉しいです。

投稿: ゴンタ | 2012年4月 7日 (土) 21時25分

マダムと一緒にお花見したい人…この指と~まれ♪って思わず呟いてしまいましたz(*^-^)ヘ_/

思い立ってさっと外ごはん…楽しいですよね!!日本の文化にはなじんでいないことかもしれませんが、理想です。素敵!!
外で気軽に飲める感覚をお持ちのマダムと家人様が大好きです… ヨーロッパなどではごく当たり前ですものね…

明日は家人様はお休みではないのでしょうか!?
ファミリーのお花見もなにげに毎年楽しみにみていました。今年はまだ少し寒いようなので、散りゆく桜を愛でる…にされてもよろしいようです(^_^)v

追伸 マダムへ
新米シェフ様…お元気になられたようでうれしくコメントを拝見していました。お若いのにとてもプリミティブなコメント…そして暖かいお言葉で返されるマダム…私事ですが最高の癒しになっております。
他にも…マダムのブログのコメンテーターは魅力的な方ばかりです。とても勉強になります、ひとえにマダムのおかげです、ありがとうございます

投稿: mojacarito | 2012年4月 7日 (土) 21時27分

Mikageマダムさん
素晴らしいお花見
綺麗なサクラですね

お弁当
美味しそうです

投稿: ryuji_s1 | 2012年4月 7日 (土) 21時27分

水筒の熱燗をさしつさされつ…とはオツなお花見デートです~。
お酒のあてがまた、渋くてかっこいい!

私もきょうお花見があり、マダムに習って具はシンプルイズベストな薄揚げ入り筍ご飯で俵むすびを作りました。
直伝!木の芽は忘れずに、を守りました。

帰宅したら身体が冷えてて覚えたての花冷えにくしゃみが止まりません。
マダムのコラムには花鳥風月がつまっ
くしょん! っております。


投稿: 新米シェフ | 2012年4月 7日 (土) 21時31分

ゴンタさま
こんばんは!
そちらでは未だ雪の季節なのですね。
今朝兵庫県の筍組合に問い合わせしたところ少々生育が遅れているそうです、20日過ぎが最盛期になりそうだと聞きました。

京都で育っていれば良いですね。
明日からのご旅行お楽しみ下さい。ワンコちゃんを偲ぶ旅ですね。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 7日 (土) 22時23分

mojacaritoさま
お花見弁当とは言えない質素な物でしたが外で頂くランチは美味しい物です。

明日家人は休みなので土筆採りに出かけたいと言っていますcar
寒そうですが温かくして出かけます。

新米シェフさまはお若いのに繊細で常識を踏まえた思慮深い大人の感覚をお持ちの方だと思いますね。
皆様優しく私におつき合い頂き嬉しく思っていますhappy01

これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 7日 (土) 22時35分

ryuji_s1さま
桜は温かくなった2日で咲きました。
お酒が主のお弁当でしたcoldsweats02

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 7日 (土) 22時37分

新米シェフさま
落語にある「長屋の花見」の様に卵焼きの代わりはタクワンのお弁当でした。

お花見弁当に筍ご飯、最高です!
木の芽をお忘れで無かったことは花丸ですね、でも今木の芽がお高いですね。

こちらも寒くてお花見の公園まで行くのに手袋をして膝掛けも持って行きました。
冷えた体に熱燗は最高でしたよbottle

お風呂でよく暖まってお休み下さいねsleepy

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 7日 (土) 22時43分

マダム今晩は。また急に寒くなりましたね。お花見に熱燗いいですね~。お酒のお供も美味しそうですね。私も明日は天橋立に行く予定です。お酒のあてとおにぎりを持って行ってきます。もちろん運転手さんには申し訳ないですがはノンアルコールです。私は運転手さんの分までいただきますが。(ご免なさい)。地元の駅前の桜が今年も見事に満開になりそうですcherryblossom


投稿: まりもママ | 2012年4月 8日 (日) 01時35分

まりもママさま
お早うございます!
お酒のアテとおにぎりで天橋立でお花見は良いですね~。
お楽しみ下さい。

私は土筆採りに行って来ます。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 8日 (日) 07時34分

桜は本当に人の気持ちをワクワクさせてくれる花です  しかもこの時期だけの楽しみです
我が家はつつましく暮らしておりますが、唯一目の前に大きな桜の木がある別荘があります
公園で見るよりも、ベランダで見るよりも・・・何より室内からの桜が最高なんです
桜に乾杯~と何度も何度もロゼのシャンパンで乾杯をし、幸せをかみしめました
健康でパートナーといつまでも仲良く、幸せをかみしめられる老後を送りたいと、思っております。
マダム御夫妻を見習って・・・

投稿: Kei | 2012年4月10日 (火) 12時41分

Keiさま
ご自宅に桜の木がお有りだなんて素敵ですね!
アルコールも飲み放題ですねshine
羨ましい~!
とってもお幸せにお暮らしですね。

今日も買い物がてら桜を見上げながら歩いていました。側にいらしたご婦人が「本当に綺麗ですね」とお声かけ下さいました。
今日は満開でした。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月10日 (火) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はりはり鍋 | トップページ | 炭火焼き肉 »