« ノンオイルの献立 | トップページ | 中華3品 »

2012年4月18日 (水)

何だかんだの夕食

献立を考えてるとメインになる物が見つかりません。仕方なく最後に丼物を出すことにしました。

蟹ときゅうりの酢の物

p4171165

大井のローストビーフの新玉葱巻き

写真: p4171174

サニーレタス、セルバチコにバルサミコドレッシング

さつまいものバター焼き

p4171162

さつまいもは長さを揃えて切り水にさらした後耐熱皿に並べて2~3分レンジにかけます。

バターで焼いてごま塩をふります。

ひじき

p4171153

薄揚げ、蓮根、金時人参、三度豆入り

今年初めての水茄子の糠漬けを頂きました。

p4171177

ご自宅で漬けられた物ですが色が綺麗に仕上がっています。

親子丼を小丼で

p4171171

卵は2度に分けて流し込みます。

久しぶりのお丼は美味しかったです。

今日のお弁当

p4181182

ささみのピカタとキャベツ

ひじき

塩鮭

土筆の佃煮

ゆかり

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« ノンオイルの献立 | トップページ | 中華3品 »

コメント

こんにちは。朝からパタパタと動いていたら暑くなって、半袖に着替えました。
マダムに御礼を申し上げたくて。昨夜、夕飯を義母の家で食べました。蕗の薹とたらの芽の天ぷらを、マダムのアドバイスどおりに作りましたら、上手にあがりました。義母は最近体調が思わしく無く、一人で暮らしていることもあり、食事が美味しくいただけないの、と話すことが多かったのです。ですが、天ぷらを皆で食べているとき、美味しいと、うれしそうに話してくれました。顔色も良くなって、料理の力を感じました。天ぷらのアドバイスをくださったマダムにも感謝です!
主人が家に帰るまでにも、夕飯の支度をしながら一日の出来事を色々と話していました。今日は家の仕事がたくさんできたとか、今年の夏は三度豆やきゅうりを育てましょうとか、たわいもないはなしだったのですが、日常のこんな一瞬を大切にしたいと感じた時間でした。
と、いいつつも、もうすぐで歯医者さんの時間です。。。あのキーンという音が苦手で、ずっと放っていたのですが、外国で痛むことを考えたら、やっと重い腰をあげる気になりました。寝る前にチョコやら飴やらを食べたくなる気分をおさめないと。。

投稿: あこがれています | 2012年4月18日 (水) 10時45分

マダムと新米シェフさまに座布団一枚!!
もう古いっか?

今、乾燥ひじき戻しています。
昔の人は8のつく日にひじき食べたそうな、何かの本で読みました。
若い方に忘れられそうですもんね。8.8・8
筍、イノブタ満腹か~到来でーす。

投稿: momonori | 2012年4月18日 (水) 13時16分

あこがれています?さま
お買い物から帰ったら暑くて窓を開け放ちました。

山菜の天ぷらで御母様のご気分が少しでも良く成られて良かったですね。
ご家族と一緒の夕飯が楽しくて食もお進みになったのでしょうね。
1ヶ月お留守の間お気の毒ですね、メールなど差し上げて下さいね。

歯医者さんには3~4ヶ月おきに伺っています、お陰様で虫歯なしですsmile
怖がらず気の合う歯医者様をお捜し下さい。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月18日 (水) 13時47分

momonoriさま
掛け合いコメント楽しんで頂けましたかhappy01

到来物の筍良いですね~!

知らずに1日早くひじきを頂いてしまいましたcoldsweats01

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月18日 (水) 13時51分

マダム様
自分の文章読み返してみて、間違いに気付きました。なんだか、自己嫌悪ですsad
今度からゆっくり文章を考えてみます。歯医者さんは優しいおじいちゃん先生でしたscissors

投稿: あこがれています | 2012年4月18日 (水) 14時01分

あこがれています?さま
私の早合点です、ごめんなさい!

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月18日 (水) 14時26分

マダム様
なんだか話が行き違いになってしまいました。私の書き方が良くなかったですsad
他愛も無いと書くべきところをたわいもない、と書いてしまい、間違いに気づいて、ダメだわぁ、と自己嫌悪してました。
マダムのお優しいお人柄に、再度かんげきです。
今晩は簡単に鉄板焼きです。切って焼いて、です。

投稿: あこがれています | 2012年4月18日 (水) 16時46分

あこがれています?さま
鉄板焼きは美味しかったですか?

たわい無いが正しいと思いますよ、他愛は当て字という説がありました。
と言う私は国語がなっていないと家族に言われていますが・・・

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月18日 (水) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ノンオイルの献立 | トップページ | 中華3品 »