« 忙中閑あり | トップページ | ハヤシライス »

2012年4月21日 (土)

野菜たっぷりの献立

雨が降っていたので買い物に行かず有る物で献立を考えました。

冷蔵庫に野菜が沢山有りました。

p4201233

アトランティクサーモンと新玉葱の南蛮漬け

p4201227

前日に作った筍と厚揚げの炊き合わせ、木の芽

p4201223

お弁当に使った残りを頂きました。

水茄子ときゅうり、大葉、茗荷の即席漬け

p4201228

塩を振って重しをして暫く置きました、水茄子が甘いのです。

娘が買ってきた御影市場「とり鉄」の砂ずり

p4201237

5本買ってきたのですが孫が2本食べてしまい、大人4人で3本を争奪戦です。

美味しい砂ずりなのですが売り切れの時が多く巡り遭うとラッキーです。



麻婆茄子

p4201240

ほうれん草ときのこのオイスターソース炒め

p4201241

舞茸、しめじ、椎茸とほうれん草

水分が出ずに上手く出来ました。

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 忙中閑あり | トップページ | ハヤシライス »

コメント

気持の良いお天気です。
株分けした都忘れが庭の所々で咲いています~好きな花です。
正座が出来ないので(リンパ節廓清している)草みしり大変です。
笑いと涙、裏と表そんな生活にも慣れマダムのブログ楽しみに毎日を送っています。

一昨日別々に見えた友人二人、どちらも
娘さん二人いる~~うらやましい!!
マダム家も娘さん登場の場面目に浮かびます。一緒に見える若旦那様もきっと優しく素敵な方でしょうね。
筍楽しみですね。
私も干しぜんまい戻します。
今年物到来までに頂いておかねばね。

投稿: momonori | 2012年4月21日 (土) 10時22分

お買い物に出掛けず。冷蔵庫にあるものでメニューを立てる事は定期的に必須ですね。
私の座右の名は一期一会でして、それはもちろん食材にも適応されます。
なので、我家の冷蔵庫は3台なのです。
夫からはもう1台購入を勧められています。
そうならないように、がんばって消費活動しています。
今夜を含めて後3日で帰国なので、その活動に身が入ります!
でも今日、やはり葉野菜、トマト等は買い足しました。
そして、夫のリクエストは唯一冷凍庫に無いチキンでしたのでそれも。
ちょっとトホホでしたが、夫とは一ヶ月以上離れるので
彼の希望は何なりと叶えてあげたいです。(ちょっと大袈裟ですけど)
今回私は6週間、夫は最後の10日間来日して一緒に帰宅します。
ここ数年は、神戸を楽しんでいましたが、久しぶりに京都に行きたいと夫が言いますので3泊する事にしました。
彼は特に先斗町の雰囲気が好きらしいです。
一夜は是非桜田さんへと思っています。
マダムの京都でのお薦めのお料理屋さん、教えていただければうれしいです。

投稿: キャスリン | 2012年4月21日 (土) 12時43分

momonoriさま
お辛い時期を乗り越えていらっしゃったのですね。

若奥様を大事になされば良いでは無いですか。
娘とは良く衝突しますが若奥は気を遣ってくれるので一緒に居ても過ごしやすいですよ。彼女が私より大人なのです。

明日は大鍋を出して筍を湯がきましょう、糠の用意も出来ています。

投稿: Mikageマダム | 2012年4月21日 (土) 15時27分

キャスリンさま

冷蔵庫3台は凄いですね、沢山入りそうです!
後3日でお留守番のご主人様に優しくしてご帰国下さい。

京都の御料理屋さんは何軒も行きましたが私はやっぱり桜田さんが好きですね。

投稿: Mikageマダム | 2012年4月21日 (土) 15時45分

今、桜田さん予約しました。
初めてです。楽しみです!
冷蔵庫3台なんて贅沢しているように思われますが、常夏のこちらでは、お米や全ての調味料は冷蔵保存しなくてはなりません。
日本から持ち帰った乾物等までもが当然の様に冷蔵庫に入ってます。(次回帰国まで保たせなくてはなりませんし!)
日本の様に生食出来る生鮮食品があまり無いので、週に1度のまとめ買いです。
全てのポーションも大きいので、小分けにして冷凍。
な〜んて言い訳してますが、やはり私は心配性で食材を保存し過ぎてると思います。
もっと聡明な主婦にならなければ。
日本滞在中は、毎日買い出しして新鮮な食材を入手するのが何よりも楽しいです。
日本在住の方は、冷蔵庫1台で充分だと思います。
羨ましいです。

投稿: キャスリン | 2012年4月21日 (土) 17時24分

はい、お嫁さんは一緒にいても疲れません。息子よりも話はよくします。、
田舎の法事なんかではめったにお顔合わせない方もいらしゃる~
そんな時は「娘さんですか?」と聞かれます。(そんな雰囲気かしら)
一緒にデパートへお買い物したりと~
内も私のほうが勝手者です。

一昨日は大変な病気になった母親を思う娘の気持や行動聞かされ~ちょっと羨ましく思ったのです。
今日も大きな釜で湯がいた筍頂いてきました。タラの芽も~~。

投稿: momonori | 2012年4月21日 (土) 17時47分

キャスリンさま
桜田予約が取れて良かったです、小さなこじんまりとしたお店なので驚かれないように。

ハワイでは気温が違いますよね、冷蔵庫3台は納得です。
お米を冷蔵庫に入れるとお味が変わらないと日本でも入れてらっしゃる方がありますが我が家では無理ですcoldsweats02

日本では毎日食材を買って御料理を楽しんで下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2012年4月21日 (土) 18時05分

momonoriさま
他人様のお話を伺うと「隣の芝生は青く」見えますね、良く分かります。

筍にタラの芽、やはりそちらは良いですね!

投稿: Mikageマダム | 2012年4月21日 (土) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 忙中閑あり | トップページ | ハヤシライス »