« お礼を申し上げます。 | トップページ | マカロニグラタン »

2012年4月25日 (水)

素麺チャンプルー

我が家の献立はお酒に合う物中心です、最近は孫も一緒の食事なので別に何か作るかいつも通りで少し趣向を替えたりしています。

白和え・・・菊菜、しめじ

p4241329

ささみときゅうりの胡麻酢和え

p4241331

胡麻酢の分量

すり胡麻   大匙4

砂糖     大匙2

薄口醤油  大匙1

酢       大匙3

牛肉と筍の炒め煮

p4241336

素麺チャンプルー

p4241340

新玉葱、人参、パプリカ、細ねぎ、豚肉、もやし

これはきっと孫が好きだろうと考え作ってみたところドンピチャリだった様でよく食べました。

歯を磨いてパパに抱かれたらすぐ寝てしまいお家に帰って行きました。

ママが恋しいはずなのに我慢している様子が涙を誘います。

先週から始まった幼稚園の2歳保育コースに昨日は私が付き添いました。

いつもはお喋りなのに何も話そうとしない様子はストレスを抱えているようです。

チックが出ています、娘と若旦那ががお世話になった園長先生が声を掛けて下さったので色々な不安ごとを聞いて頂きました。

1週間の辛抱だそうです、安心しました。

私の調子が悪いと思ったら夕方から37,8度の発熱でした。

首にタオルを巻き人には見せられない様な格好で9時にベッドに入りました。

夜中に2度パジャマを替えたら今朝は熱が下がっていました。

今日は若旦那が休みなので孫を連れて朝から出かけるそうです、私はのんびりさせて頂きます。

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« お礼を申し上げます。 | トップページ | マカロニグラタン »

コメント

私も品数が多くつくる方なのですが、こんな多忙なときも手抜きせずに作っていらっしゃる。私達の年代で料理好きはここが手抜きできないところなんでしょうね。
心を鬼にして一品減らして、量を増やして下さいね。
ご自愛、ご自愛!!御婆ちゃまがたおれないことが一番です。

投稿: ソラソラ | 2012年4月25日 (水) 08時25分

お疲れ様です~~少しずつ疲れがたまってしまいますね。
しばらくの辛抱です。
おいしいものたべてがんんばってくださいね。

投稿: みどり | 2012年4月25日 (水) 09時04分

おめでとうございます。いつもお世話になっているのですが、初コメです。昨日の夕食は上海風酢豚でした。
里帰り出産だった私も、母に助けられたのですね。いまさらですが、マダムのご奮闘ぶりを拝見し、気がつきました。早速電話してみます。マダムもどうぞご自愛くださいませ。

投稿: piazza | 2012年4月25日 (水) 11時15分

初めてコメント致します。
私はMikageマダムさんのブログだけしか
拝見しておらず
本当にお料理が凄くて 日々感動しております。
ご主人様もお幸せですね!!
さて・・・
お子様のメニューにと思い
簡単なお魚料理を・・・
カジキマグロに塩こしょうをしまして
バターで両面を焼き
焼けたらとろけるチーズを乗せて
気持ち蓋をしてチーズがとろけましたら
出来上がりです。
うちの子供達(現在大学生)は
余り魚が好きではなかったのですが
この料理はおかわりのおねだりが有りました。
マダムと違って料理は好きですが
腕前は・・・なので
気が向いたら調理してみて下さい。
これからも楽しみに拝見させて頂きますので 大変でしょうがブログアップ宜しくお願い致しますm(__)m

投稿: 蘭 | 2012年4月25日 (水) 11時31分

マダム様 
お加減は如何でしょうか。どうぞご無理なさらないようにお大事になさってください。
上のお孫さん、頑張っているんですね。どうも我が子と重ねてしまい、私も胸が痛いです。うちの場合は「好きでお兄ちゃんになった訳ではない」からお兄ちゃんと呼ばずに名前で呼んだりしていましたが、大人の気休めでしょうか。お嬢様も病院でさぞ気になっておられることでしょう。
ご参考になるかわかりませんが、私がその頃に見つけて今でも忘れられない本をお節介ながら御紹介させてください。
「8秒間のスキンシップ」著:川合月海
です。お母さんが、子どもの息が詰まる程、8秒間抱きしめてあげたら、小さな心が少しでも温まると思います。。。

コメレスのお気遣い無きようお願いいたします。
どうぞお大事に。

投稿: 野葡萄 | 2012年4月25日 (水) 13時13分

こんばんは。以前ポークチャップでお世話になり、ありがとうございました。

遅ればせながら、可愛いお孫さんのお誕生、おめでとうございます。

マダムのご心中お察しいたします。
小さいお孫さんのママがいない寂しい様子は胸が痛いですね。
マダムは、ご自分は代役がないからと、とても頑張っておられたのですね。
お熱が早めに下がられて何よりです。

これからしばらくはお世話されるお立場ですので どうぞお体に気を付けて頑張りすぎないようにして下さい。私自身も経験があり、とてもよくわかります。
どうぞおだいじに・・・。

投稿: マーガレット | 2012年4月25日 (水) 20時12分

Mikageマダム様、こんばんは♪

白和え、大好きです♪
胡麻酢、さっぱりとして、おいしそうですね♪♪♪

お素麺もこれから、暑くなってくると美味しくなりますね。
チャンプルー好きなので、作ってみたいと思います♪♪♪

お体、大丈夫ですか???
お孫さんの事もご面倒みられ、大変かと思いますので、ご自愛くださいね。

投稿: miso | 2012年4月25日 (水) 21時28分

マダム様
毎日お疲れ様デス。やはりお疲れがたまってきてしまいますよね…sweat01
私もソラソラ様と同意見ですsign01。何卒ご自愛下さいませ。
お返事はご無用ですよ~sign01

ところで、お嬢様と若旦那様は同じ幼稚園のご出身なんですねnote。ご近所の幼なじみご夫婦なのかしらheart01。深いご縁のカップルでいらっしゃるのは確かですねnote。王子もすぐに幼稚園にも馴染まれることでしょうし、ママがご不在でも大好きなおばあちゃまにお元気にお話をなさるようになることでしょうheart01

投稿: Mia | 2012年4月25日 (水) 22時16分

4人目のお孫ちゃん おめでとうございます。
マダムさま お元気になられたでしょうか?
30年以上前の事ながら 2才5ヶ月の長女の下に双子が生まれた時の事を思い出します。
長女はたくさん我慢をしたと思いますが 私の母 主人の母に可愛がってもらい 時にはワガママを聞いてもらって癒され 私もどれほど助けられた事でしょう。
我が家もお姉ちゃんという言葉は使わず3人とも名前で呼んでおりました。
今は反対に介護する立場になり 親が子供のめんどうをみているうちが双方幸せな時なのだと つくづく思います。
「実家のお母様」のがんばり時ですね。
どうかご自身のお体も大切に 今のお幸せを存分に楽しんで下さいませ。

投稿: ♬Nao | 2012年4月26日 (木) 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お礼を申し上げます。 | トップページ | マカロニグラタン »