« 炭火焼き肉 | トップページ | 頂き物の野菜で夕食 »

2012年4月 9日 (月)

土筆採り

毎年4月の第一日曜日には土筆採りに出かけます。いつも三木市の決まった場所で採ります。

車から降りて道ばたを見ると直ぐに土筆発見!嬉しい!

p4080912

近所では見かけなくなったたんぽぽも咲いています。外来種のタンポポが増えていると聞きましたがこれは和製ですね。

p4080915

両親が生前野菜作りを楽しんでいた畑に寄って見ました。

30年以上誰も手を加えていませんがご近所の方が野焼きをして下さっていました。

主のいない畑でラッパ水仙と水仙が可憐に咲いていました。

p4080920

切り取らずそのままにしておきました。

ここにも土筆とワラビがありました。

側のお宮さんにある役行者

p4080924

一度も他の人と出会ったことが無い小さなお宮さんです、なぜかこの石仏が好きです。

周りには椿の花がポトリポトリと落ちていました。

帰りは地道を走りお土産に豊助まんじゅうを買いました。

p4080931

甘い物が好きでは無い私でも2つは頂ける美味しい薄皮まんじゅうです。

p4080950

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 炭火焼き肉 | トップページ | 頂き物の野菜で夕食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 炭火焼き肉 | トップページ | 頂き物の野菜で夕食 »