« 土筆採り | トップページ | 芦屋川の桜 »

2012年4月 9日 (月)

頂き物の野菜で夕食

土筆を採っていて遠くを見ると家人が見知らぬ農家のご婦人とお話しをしている模様。

暫くすると家人は遠くへ歩いて行きました、何かしら?と思い私も歩き出しました。

畑にいらしたご婦人が私を呼び止め「こちらへ入って来て野菜を持って帰りなさい」と思わぬ嬉しいお言葉。「良いのですか~!」私はそそくさと畑へ。

明るく研究心が旺盛なご婦人で楽しく会話が弾みました。菜の花をはさみで切ったり水菜を抜いたり、壬生菜はお漬け物に最適と聞いては頂かねばと切ったり。

リーキは根深く私の力では及ばず家人の帰りを待ってスコップで掘り返して貰いました。

家人は蕗の在りかを教えて頂いて取りに行って来たそうです。

頂いた沢山のお野菜で豪華な夕食となりました。

p4080938

リーキはブイヨンで炊いてマリネに、スモークサーモンとディル。

ほうれん草はバターソテー、たいらぎ貝と。

採った土筆はバターソテー

冷しゃぶサラダ

p4080932

ミネストローネ

p4080941

摘ませて頂いた菜の花はスパゲティーに

p4080944

にんにくとベーコン入りです。



今日のお弁当

p4090952

ミンチ入りオムレツ

冷しゃぶサラダの残り

のり弁、ご飯の間には削り節の醤油、砂糖和えが忍ばせてあります。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 土筆採り | トップページ | 芦屋川の桜 »

コメント

マダムおはようございます
素晴らしいご馳走ですね♡
自然の恵みたっぷり
普段の行いのよい証拠♡♡
昨日はマダム御用達の
扇屋さんデビューしました
焼肉・参鶏湯・と続いていますので
今回はハンバーグにしてみました
楽しみです

投稿: rica-maria | 2012年4月 9日 (月) 10時03分

rica-mariaさま
こんにちは!
扇矢さんまでおいでになったのですね。
ミンチもお試し下さい、変な肉臭さが無くて美味しいと私は思います。

世の中には人の良い方がいらっしゃるのですね。お陰様でご馳走に有り付けました。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 9日 (月) 14時38分

こんばんは。

 今年はいつまでも寒いな・・・と思っておりましたのに、土筆に蕗の薹、春の山菜の数々。春ってやはりワクワク嬉しくなりますね。和食をイメージしそうな食材ですのに、イタリアンで楽しまれる・・さすがマダム!!ワインと楽しまれたのかしらーなんて楽しく拝見いたしました^^。
 私は、イースターのミサに出掛け(娘たちも主人もお寝坊で一人で(≧m≦)・・・。可愛いゆでたまごをいただきました。イースターを過ぎたらベルベットは着ない…素敵なお母様ですね。私もまた一つ賢くなりました^^。
 
 

投稿: aloha | 2012年4月 9日 (月) 19時45分

こんばんは♪

いつも毎回ブログの更新楽しみにさせていただいております。

お料理だけでなく、マダムや旦那様、ご家族との日々、素敵だなぁと♪♪♪

心がほっとするブログで。

土筆に、菜園で採れたお野菜のお料理
とっても美味しそうですね♪♪♪

投稿: miso | 2012年4月 9日 (月) 19時49分

alohaさま
子供の頃教会の庭で茹で卵を探していました、今のようにオシャレな物で無く単に2~3色に塗られたものでした。

母は大正生まれの西洋かぶれでしたwink
特に服装にはこだわっていました。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 9日 (月) 21時43分

misoさま
初めまして!初コメ有難うございます。

私のつたないブログにおつき合い下さいまして有難うございます。

今夜も頂いたお野菜や採ってきた物でご馳走が出来ました。

これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 9日 (月) 21時46分

マダムこんばんは。

土筆大好きです。ほろ苦い味が最高ですよね。取れたてお野菜のお献立、とても美味しそうheart01マダムにお料理されてお野菜たちもとっても喜んでいるでしょう。

残念ながら、こちらに土筆はないのですが、もうじきしたらホワイトアスパラガスシーズンが始まります。農家まで出向いて取れたてをゲットしようと思います。ただいま、マダムの過去ブログでレシピをお勉強中ですscissors

週末はイースターでした。主人の実家に集まり、姪や甥と一緒にエッグハントをしたのですが意外に私が一番楽しんでいました!隠されていたのは卵ではなく、卵型チョコとウサギのチョコでしたchick

投稿: リマ | 2012年4月 9日 (月) 23時07分

リマさま
朝の6時半です、おはようございます!

土筆のお味をご存じなのですね。
私は土筆よりホワイトアスパラが良いですhappy01
新鮮な物のは溶かしバターが美味しそうですね!

イースターの卵がチョコに変わったのは時代の変化ですね、ご家族で楽しまれて良かったですね。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月10日 (火) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 土筆採り | トップページ | 芦屋川の桜 »