« 3☆レストラン「カセント」 | トップページ | 桜情報 »

2012年4月 2日 (月)

ぬた

京都では鉄砲和え、神戸ではぬたと呼ばれる芥子酢味噌和えです。

高松商店へ行くと赤貝と鳥貝があったので豪華に貝類2種を入れてわけぎとぬたにしました。

p4010726

玉味噌は多めに作り置いてあるので簡単に何時でもぬたができます。

新若布も買って新玉葱サラダ水菜、トマトとサラダに

p4010733

レモン汁、醤油、塩、胡椒、砂糖、オリーブオイルでドレッシングです。

すずきの木の芽焼き

p4010746

醤油、酒、味醂を同量であわせ30分程すずきを漬けてから焼きます、木の芽は刻んでかけます。

新しいすずきなので焼いたら身がはじけました。

切り干し大根

p4010741

今日のお弁当

p4020758

コロッケ

切り干し大根

万願寺唐辛子

人参

のりたまご飯

家人と孫と3人でクラッセへ行ったら「水野」のコロッケが出ていました、コロッケ好きの孫とお弁当用に買いました。

小さなお弁当箱なのでコロッケ1つが入りません、2つに切って入れました。

最近悪い癖が付いています。

眠る前に酔った勢いで菓子パンを食べています、朝起きても体重が減らない原因です。

今日から菓子パンを買うことをやめます!

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 3☆レストラン「カセント」 | トップページ | 桜情報 »

コメント

お早うございます。。。
酔った勢い 恐いです
先日BAL6階のアロマサロンで
フルトリートメントを受けました
ヘッドスパの最中に鏡に目をやると
勢いの集大成が写っておりました
改めます

投稿: rica-maria | 2012年4月 2日 (月) 10時05分

おはようございます。
今朝は晴れていて気持ちのいい朝ですね。週末にさぼってたまっていた洗濯物が風にゆれています。よく乾きそうでうれしいです。
ぬたはマダムのレシピを拝見してから、最近作り始めました。主人もお気に入りのようで、砂糖の量や芥子の量を調節しながら、家の味を探っています。ところで、ぬたは全国的にぬたと言うと、今まで思っていました。
昨日は大阪に行ってきました。大阪は詳しく
ないので主人の後をフラフラとついて歩きました。難波や新世界に行きました。念願の串カツもいただいて、3件もお店をはしごを
しました。ビールの飲みすぎで今朝は起きる
のが辛かったです。
海外に行く期間は本当に短く、一ヶ月くらいなのです。ただ、あちらでは料理を作らなくていいようなので、一日何をしようかと思案中です。マダムのブログばかり見ているかもしれませんね。
塩こうじが明後日できあがります。楽しみです。

投稿: あこがれています | 2012年4月 2日 (月) 10時30分


酔った勢い・・・
身をもってわかります
昨夜は酔って帰った勢いで
飲めもしない缶ビールを開け
食品庫の片づけをしてました
菓子パンということは
甘いパンですか?

今夜はマダムが我慢できますように

投稿: trintrin | 2012年4月 2日 (月) 11時07分

ウイットに富んだマダムのお料理ブログ、いつも楽しく拝見しています。焼いたら身が弾けたスズキ、新鮮さの表現としてとても、文章を超えた何かが、伝わってきました。「思わず納得」という領域にストーンと落ちる表現って、狙って生まれるものではありませんよね。それと、昨日の記事の、朝起きたら、皆で昨日は美味しかったね。と言い合ったくだりなども、思わず唸りました。
私の祖母も京都の師範学校で家政科の教師をしていました。コンサバティブでありながら、自由自在なマダムのお料理を拝見すると、いつも祖母を思い出します。哲学と文学をこよなく愛した祖母の文章もまた、常識の逸脱を避けつつも表現に伸びやかさと率直さとウイットが隠されていました。
すいません。生意気を言ってしまいました。
これからも、マダムの生のお声を、思いっきり、ゴージャスな空気ととも、私たち多くのフアンにお届け下さいま
せ。(すいません。最初のコメントの分際で、フアン代表みたいになってしまいましたね。笑。)

投稿: マダム修行中 | 2012年4月 2日 (月) 11時52分

「ぬた」だーい好きです~heart04
玉味噌でつくった「ぬた」美味しそうですね~。

マダムsign03「酔った勢いで菓子パン」ってhappy02すごい!
マダムって、こんなお茶目なところがあるんですね。
(でも、そういう私も、「酔っ払って喉が渇いて、甘ーいジュースをがぶ飲み」が中々やめられないですsweat02

投稿: みゅう | 2012年4月 2日 (月) 12時31分

rica-mariaさま
いつも我に返った途端反省しきりです。
酔ったときに聞いた話を忘れることもしばしばcoldsweats02

改めます。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 2日 (月) 15時10分

あこがれています?さま
新世界って面白いですよね~。お店に寄って串カツの衣が違いますね。
楽しまれた様子で良かったです。

海外ではメイドさんや運転手さんが付いてるのでしょうね。

優雅な1ヶ月をお楽しみ下さい。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 2日 (月) 15時15分

trintrinさま
酔って帰ってお片づけをなさるとは出来お嫁さんですね。

ケーキなどは食べないのですがりんごが入った甘いパンを食べました。今日は買っていないので大丈夫ですよ。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 2日 (月) 15時18分

マダム修行中さま?
2度目のコメントでしょうか?

私の文章力は貧相な物でお恥ずかしいです。
才女のお祖母様との比較などとんでも無い事でございます。
今日から記事を書くのに緊張してしまいますcoldsweats02

どうぞ期待しないで下さいね。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 2日 (月) 15時26分

みゅうさま
ぬたでお酒!最高です。

食事の後寝るまでの時間に何かを口に入れると言う悪い習慣から抜け出さねばなりません。

今日は止めます!

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 2日 (月) 15時31分

名前の欄の入力を忘れていたました。汗。
それから、昨日のコメント入力が上手くいかなかったと早合点しての、本日のコメントでした。汗。
今回から「マダム修行中。( 。=汗)」と名乗りたいと存じます(笑)。
マダムの折角のイメージを裏切って恐縮ですが、祖母は、ものすご〜〜〜く。マイペースでした。

投稿: マダム修行中。 | 2012年4月 2日 (月) 21時47分

マダム修行中。さま
ご心配なく全く問題無いですよ!

母は前代未聞のマイペースな人でした。
スイカは甘い先っぽだけ食べる、美味しいいちごは一人で1パック食べると言う様な人ですcoldsweats01
夕方電話で献立を聞き、祖母(お姑さん)が準備した夕飯が気に入らねば堂々と外食を選ぶ人でした。
私から見れば恐ろしい!

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 2日 (月) 22時19分

お母様の武勇伝、恐れ入りました〜〜。
残念です。私の祖母も完敗です。笑。
それでは、マダム、
Good night. Sweet dreams.

投稿: マダム修行中。 | 2012年4月 3日 (火) 01時11分

マダム、ぬたがとても美味しそうです!幼いころはぬたは苦手だったのですが、嗜好が変わるものですね。今は大好物です。隣からぬた好きスイス人が「Oh ぬたー」と騒いでおります。

寝る前に菓子パンを召し上がるマダム、とてもチャーミングですhappy01
私も最近お気に入りのビスケットを見つけて大変です。スパイスが効いたキャラメルビスケットなのですが、これが後をひくお味で。。マダムのお気に入りのお菓子はなんでしょうかeyeあ、でも確かマダムは甘いものはあまり召し上がらないとおっしゃっていた気もします。

投稿: リマ | 2012年4月 3日 (火) 06時04分

マダム修行中。さま
おはようございます!

母は岡田山の卒業生ですが恥ずかしくてとても書けない様な事も多々ありますcoldsweats01
伯父に母の武勇伝を聞けば2~3日掛かりそうです。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 3日 (火) 07時30分

リマさま
ご主人様の「Oh ぬたー」にニンマリしてしまいました、和食がお好きですね!

日中は全く甘い物が欲しいとは思わないのですが夜になると酔っ払いの私はナッツ入りのチョコやピーナッツの入ったお菓子が食べたくなります。
怖いです。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 3日 (火) 07時34分

お母様は私の大先輩なんですねheart01何だか嬉しいですnote

良き時代のお転婆さんですね。世間では深窓の令嬢みたいなイメージを持つ方も多いですが、中高部の自由な校風が好きでした。今は結構な受験校のようですが先生方は相変わらずマイペースのようですね。

投稿: yoko | 2012年4月 3日 (火) 10時42分

yokoさま
お~っお利口さんですね!
大変な受験校ですよ。

昔の写真を見れば戦時中でも別荘のある六甲山でビキニを着ていましたよ。非国民でしょう。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 3日 (火) 12時24分

白洲正子ワールドですねhappy01
その素敵なDNA、マダムのブログの中にも片鱗が見えますheart04
お嬢さんやお孫さんにもしっかり引き継がれていると楽しいですねup

投稿: yoko | 2012年4月 3日 (火) 16時25分

yokoさま
母とは違い私は長屋のお嬢さんですので全く受け継いでいないのですよsad
その私に育てられた子供や孫は残念な事です。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 3日 (火) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3☆レストラン「カセント」 | トップページ | 桜情報 »