« お花見 | トップページ | 土筆採り »

2012年4月 8日 (日)

炭火焼き肉

お花見の公園で娘達と合流しました、夕飯は焼き肉と相成りました。

扇矢精肉店さんにお任せで4人前切っていただきました。美味しいお肉なので塩とわさび、レモンで食べる事を進めて頂きました。

p4070906



数種類の部位が入っています。

折角美味しいお肉だからと家人は倉庫から七輪を出してきて炭をおこしてくれました。

p4070910

サラダもたっぷり

p4070901

キムチとカクテキも頂きました。

胃にもたれること無く私でも7~8枚頂いてしまいました、焼き肉のタレで食べるとご飯が欲しくなるのですが塩で頂くとあっさりとしているのでご飯を食べませんでした。

その結果朝の体重は減っていました。

思いがけず私には牛肉ダイエットとなりましたscissors







今日はキリスト教ではイースターです。

母は「イースターを過ぎたらベルベットを着てはいけません」と言っていました、今は冬でもチュチュのようなスカートを履いてる方がいたり皆さん自由ですね。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« お花見 | トップページ | 土筆採り »

コメント

お久しぶりです。。。バタバタしていてこちらになかなか来れませんでして、、纏め読みをさせていただきました。。
相変わらず美味しいお料理、美味しい時間を沢山作っておられますね。。昨日はお花見も冷えましたでしょうね。。。
焼肉もタレではなく塩でいただくとダイエット、、、これは美味しいお肉に限りますね。
「お待たせ~」って伺いたいです(笑)

七輪もお持ちなんですね。。本格的!
我が家の近くの2号線沿いの焼肉屋さんも夕方になると七輪を外に並べていこしています。。。
前を通るといい香りですわ。。

投稿: ボンちゃん♪ | 2012年4月 8日 (日) 09時07分

日々の丁寧なお料理を憧れに近い思いで拝見しております。母は手間を惜しまず様々な手料理で育ててくれたのに、私自身は忙しさを言い訳に手を抜いてばかりで反省しきりです。幼い頃は鰹節を削るのが私のお手伝いでした。
神戸を離れ横浜に住んでしばらく経ちますが、大丸さんやikariさんで買い物をしたり、美味しいお店を訪ねたり、懐かしく思い出します。
関東には関東らしいお味があり、今はそれも楽しみながら、たまには関西に帰りたいなあと思う日々です。

投稿: | 2012年4月 8日 (日) 16時34分

ボンちゃん♪さま
お久しぶりです!
七輪で焼くと遠赤外線効果でで美味しいように思います。

久しぶりの焼き肉沢山頂きましたdelicious

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 8日 (日) 16時52分

名無しさま。

神戸の情報で懐かしんで頂ければ幸いです。
昔子供は何かしら家事のお手伝いをしていましたが今は勉強優先なのか、面倒なのかさせていない親御さんがいらっしゃいますね。

私に取っては関東が魅力的です。

次回はハンドルネームを御願い致しますね。
  

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 8日 (日) 17時21分

マダムお久しぶりです。マダムも今日土筆取りにいかれたのですね。私も土筆取ってきました。春に土筆を食べて季節と美味しさが少しわかるようになったみたいです。いつもはゴマ油で炒めて味付けしていたのですが今回はマダムのレシピで梅干しを入れておかかも入れました。土筆を大切に料理したって感じでよかったです。(*^_^*)

投稿: ミチ | 2012年4月 8日 (日) 23時19分

ミチさま
お久しぶりです!
昨日は良いお天気で気持ちの良い土筆採りを楽しみました。

私も梅干しと削り節を入れて炊きました。今晩頂くのが楽しみです。
春のお味をを楽しみます。
はかまを採ってくれたのは家人で私は炊いただけですがwink

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 9日 (月) 09時50分

昨日3時半ころ扇矢さんへ行きました。
またニアミスだったかもですねsun
今日の神戸はお花見に絶好の日和でしたね。
先日近所の淡河から来ている産直野菜屋さんで
土筆を販売されていました。
お料理の方法が分からず諦めました。
あく抜きとかはなさるのでしょうか?

投稿: くみょん | 2012年4月 9日 (月) 18時13分

くみょんさま
今日はお花見日和なので芦屋川へ行ってきました。

土筆は袴採りが面倒です、後は水さらしして炊くだけです。

私は採ってくるのでいつも只の土筆を頂いています、買うと結構なお値段しますよね。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 9日 (月) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お花見 | トップページ | 土筆採り »