« 男性大好きチキンカツ | トップページ | お花見 »

2012年4月 7日 (土)

はりはり鍋

家人がお刺身用の良い鯨を買って帰ったので水菜とはりはり鍋にしました。

鰹と昆布でお出汁をとって薄口醤油、塩、味醂、酒で味付けます。

水菜も鯨もサッとたきながら頂きます、水菜の食感がハリハリとしたところからはりはり鍋と呼ばれています。

p4060858

おばけ(さらしくじら)と酢味噌

p4060870

ふろふき大根、蕗のとう味噌

p4060867

レンジでチンする圧力鍋で湯がきました、15分で出来上がりました。

酢れんこん

p4060861

ちょっと丼

p4060863

鶏そぼろと卵





2日間の間に桜が随分咲いています。

春の嵐の時には咲いていなかったので散らずに済んで幸いでした。

今日明日が見頃です。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 男性大好きチキンカツ | トップページ | お花見 »

コメント

PCを立ち上げ、マダムのブログを見てびっくりhappy01
我が家は一昨日鯨のハリハリをして、少し残ったので昨夜はお汁代わりにしました。
「オノミ」の他に「皮 鯨」と言うのを買いました。それは「おばけ」とは違って油身(?)を薄切りにしてあり(生の様な、生で無い様な?)煮ると味は無いけど、コリコリとした食感でナカナカ美味しい物でした。
ハリハリ鍋の後はしばらく鯨の臭いが部屋に漂いますねbearing

投稿: よりちゃん | 2012年4月 7日 (土) 09時23分

よりちゃん
実は家人が木曜日に鯨を買ってきたのですがすでにカツの用意をしていたので翌日頂きました。

今朝は窓を開け放ってお掃除しました。
桜は綺麗ですが寒いです、正に花冷えですね。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 7日 (土) 12時30分

こんにちは。
今お花見から帰ってきました。今から少し休んで第二ラウンドへ出場です。苦楽園でお花見しましたが、いろんな人と出会えてよかったです。ワンちゃんもかわいかったです。
西宮には月うさぎという美味しい日本酒がおいてあるお店があります。マダムは日本酒あまりおすきではないかもしれませんが。。馬刺は美味しいとおもいます。気が向いたらお立ち寄りください。
では、また、楽しいお知らせいたします。

いつか何処かでおあいできるといいですね。

投稿: あこがれています | 2012年4月 7日 (土) 17時19分

あこがれています?さま
ご馳走を持ってのお花見楽しまれましたね。
我が家は質素なお酒のアテと熱燗だけでしたがそれなりに楽しんで来ました。

月うさぎさん、検索してみましたが豊富な種類のお酒と御料理が楽しめそうなお店ですね。
日本酒も大好きです、お店で偶然にでもお会い出来たら良いですね。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 7日 (土) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 男性大好きチキンカツ | トップページ | お花見 »