« ぬた | トップページ | 女性2人の夕食 »

2012年4月 3日 (火)

桜情報

温かくなったのでご近所の桜は三分咲きになり良い香りを漂わせています。

昨日車窓からみた夙川や芦屋川の桜は未だ少ししか咲いていませんでした、暖かい日が続けば今週末が見頃かしら?と思いますが今日のお天気は大層荒れるそうです。

暴風雨警報が出ている所もあります、外出には気を付けて下さいね。

さより、うど、菜の花の向こう付け

p4020769

菜の花のお漬け物を塩抜きして使いました。

手羽中塩焼き

p4020761

小松菜と薄揚げ

p4020763

肉じゃが

p4020774

関西では肉じゃがと言えば牛肉を使います、新玉葱と新じゃがが出ると作りたくなるお総菜です。

今日のお弁当

p4030784

だし巻き

牛肉の大和煮

ちくわ、大葉、梅肉、きゅうり

肉じゃが(肉なし)

ごま塩ご飯

菓子パン地獄から抜け出しました。

今朝体重を量れば昨夜眠る前に比べると800g減っていました!

よ~しこの調子で頑張りましょう。

暫く菓子パンは買いません!

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« ぬた | トップページ | 女性2人の夕食 »

コメント

マダムおはようございます
桜のつぼみが日々やわらかく膨らみ
少しづつほころんでゆく
お散歩しないともったいような今日この頃
今さらお訊ねしづらいのですが
二つのバナーにクリックと云うのは
レシピブログと人気と云う部分の
ことでしょうか?

投稿: rica-maria | 2012年4月 3日 (火) 09時27分

私も夫にお弁当を作ります。マダムのご主人様と同じような職種だと思われますので、食べれる時に食べられる事と、栄養、食べに行く時間を考えるとお弁当らしいです。我が家も同じような詰め方です。結婚して40ウン年、朝家事の動きの一つです。

投稿: ソラソラ | 2012年4月 3日 (火) 09時32分

菓子パン地獄!に朝から吹きだしました~。そんな可愛い地獄なら堕ちてみたいです。
寝て800gも減るとは素晴らしい新陳代謝ですね。

わたしは酔っぱらうと梅干しがとまりません…
塩分とりすぎなので梅干しから足を洗わなくては!

投稿: 新米シェフ | 2012年4月 3日 (火) 10時40分

桜情報ありがとうございます!
六甲山を挟みますが、マダムとはネイバーと勝手に思っております。
24日に帰国します。
桜は諦めていますが、大好物の春の山菜に間に合うかしらと花より団子の私です。
私もマダムと同じで、普段甘いものはいただかないんですけど、酔っぱらい後はなぜか時々甘いものを欲します。
ささやかな抵抗で、我家に3台ある冷蔵庫の内、一番遠く(ガレージ)にある冷蔵庫にスイーツをキープするようにしました。
酔っぱらうと、なぜあんなに気が大きくなって自制が利かなくなるんでしょう!
でも、楽しい!
お酒を召し上がられない方は、こんな気持ちを味わえないんだな〜と気の毒に思うと共に、健康には絶対いいよねと羨ましく思います。

投稿: キャスリン | 2012年4月 3日 (火) 11時47分

rica-mariaさま
その通りです、2カ所にクリックして頂くと嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

今日は風が強いですね!

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 3日 (火) 12時06分

ソラソラさま
11月から始まった20年ぶりのお弁当作りです、最近夜明けが早くなったので助かります。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 3日 (火) 12時08分

新米シェフさま
高血圧の私には梅干しは毒ですがカロリー的には大丈夫ですね。
減塩梅干しをお勧めしますwink

若い頃は朝1kg減っていましたよ。
私は基礎代謝が普段1050kcal位しかないのです。動かないで食べ過ぎるのは危険です。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 3日 (火) 12時12分

キャスリンさま
4ヶ月ぶりのご帰国ですか?
丁度サツキが綺麗な時期でしょうね。
筍は未だ間に合いますよ。

スイーツは一番遠い冷蔵庫に、、、これは有効な方法ですね!
悲しいかな我が家の冷蔵庫はキッチンに1台有るのみです。

今は何も甘い物が入っていません、頑張ります!

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 3日 (火) 12時20分

マダム、菓子パン地獄から抜け出されたのですね!私はまだビスケット地獄から抜け出せていません。

スイス人がマダムが用意なさるお弁当を見て満面の笑みを浮かべて、「リマちゃん、これシルブプレ」と言ってきましたcoldsweats02
最近サンドイッチばかり持たせていたからでしょう。そろそろ日本式OBENTO作りの再開の時期がやってきました。ふーsweat01

投稿: リマ | 2012年4月 3日 (火) 14時24分

マダム、たびたびごめんなさいsweat01

手羽中の塩焼きがおいしそうで、我が家も今晩の1品に取り入れたいのですがこれはオーブンで焼かれましたか?もしそうであれば、オーブンの鉄板、それとも網で焼かれるのでしょうか?いつもいつも面倒なことをたずねてごめんなさい。

p.s しいたけの海老あん詰め、とても美味しくできましたscissorsありがとうございました

投稿: リマ | 2012年4月 3日 (火) 14時38分

リマさま
なんて可愛い旦那様でしょう!
日本人ならサンドイッチばかりなんて飽きてしまいますが、和食好きの旦那様もそうなのですね。

手羽中の塩焼きはオーブンで網に乗せて焼きましたsmile

えびしいの成功おめでとうございます!

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 3日 (火) 15時23分

マダム修行中。さま
内密のお話し楽しく承りましたwink
祖父は芸者さんを亡くなる迄ず~つと側に置いておりましたcoldsweats01
彼女は未だ健在です。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 3日 (火) 23時27分

マダム、おはようございます。
先ほどメッセージを送信できたのかできなかったのか不明になりました。
届いているでしょうか。。。

投稿: あこがれています | 2012年4月 4日 (水) 08時17分

あこがれています?さま
おはようございます!
ごめんなさい、もう一度送って頂けますか。

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 4日 (水) 08時24分

マダム、おはようございます。度々同じようなこと伺ってしまい申し訳ありません。コンピュータの使い方がいまいち分かっていません。
昨日はマダムのアドバイスに従って、天ぷらを作りました。さつまいもと茄子の天ぷらです。大成功でした!主人も天ぷらにすると野菜も豪華になるな、なんて言いながら食べていました。ありがとうございます。今度はレベルアップして、山菜にも挑戦してみたいと思います。マダムが作っておられた春雨サラダも作りました。おいしかったです。錦糸卵が良いと思いました。
海外ではお手伝いさんがいるのではないのです。ホテル暮らしなのです。ですからマダムの言っておられるような優雅とはほど遠いのですが、これから日が長くなるようなので、夕食をゆっくりといただいてお酒も楽しめたらいいなと思いはじめました。主人のストレスにはなりたくないので自分の生活を大事に暮らしたいです。
昨日は天候が悪かったですね。窓から街が急に見えなくなり怖かったです。晩御飯を作っている時に、少しの間でしたが停電になりました。ガス台の火だけが見えて、また怖い思いをしました。
これから週末のお花見の買い物に行ってきます。昨日、買い物リストを作りながら、とても楽しみになってきました。えらく気合いが入っていると主人が笑っていました。
お昼はトンカツ食べたい気分です。

投稿: あこがれています | 2012年4月 4日 (水) 09時09分

きゃ〜〜そうなんですか?!(すいません。これが私の本当のキャラです。)
わかりました。もし、将来、マダムと幸運にもお会い出来る日が来ましたら、ぜひ、サドンデスで、お互いの「取って置き」のお話を!!
よ〜し、こうなったら、ご先祖さまにも参戦して頂こうかしら(独り言。独り言。)

投稿: マダム修行中。 | 2012年4月 4日 (水) 14時45分

あこがれています?さま
天ぷら成功して良かったですね。
海外では美味しいてんぷらに巡り遭わないかも知れませんね。
違う環境を楽しめるなんて素敵です。

週末お花見日和だと良いですね。

お昼はアフターヌーン ティーで頂いて来ました。
今夜はラザニャを作りますsmile

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 4日 (水) 14時48分

マダム修行中。さま
お話しは尽きず三日三晩かかりそうですよwink

投稿: Mikageマダム  | 2012年4月 4日 (水) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぬた | トップページ | 女性2人の夕食 »