« やはり足らなかった・・・ | トップページ | 3日は梅田で買い物 »

2012年5月 3日 (木)

トンテキ

今話題のトンテキですが未だ頂いた事が無いのです。

テレビコマーシャルを見て家人が「美味しそう!」と言うので色々検索して私に合いそうなお味付けにして見ました。

アグー豚の肩ロースです。

p5021498

ソースはウスターソース、醤油、味醂、蜂蜜を混ぜて作りました。

コロコロ野菜のクリームスープ

p5031502

玉葱、人参、じゃがいも、セロリ、ズッキーニ、ベーコン、粒コーン

新玉葱とささみ、大葉のポン酢かけ

p5021491

昼食にサラダ冷麺を作りました。

孫は新玉葱やレタスなどを食べたのでオニオンスライスを作りましたが夜は食べませんでした。

今日3日と明日の4日は地元のお祭りです、朝8時半から鐘と太鼓の音と威勢の良いかけ声が聞こえてきました、いつもながらウキウキします。

家人は孫を抱いて窓の側で見ています。

毎年お客様をお招きするのですが今年は新生児がいるので失礼させて頂きました。

来年はお越し下さいね。

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« やはり足らなかった・・・ | トップページ | 3日は梅田で買い物 »

コメント

Mikageマダム様、遅ればせながら、おめでとうございます。

ずっと忙しくしていて、漸くブログをゆっくり拝見…と思ってお邪魔しました。
まあ、なんて素敵な事でしょうか!すっかり顔がほころびました。
お嬢様は楽しいお里帰りですね。
皆様が健やかでいらっしゃいますようにconfident


私事ですが、実家には「里帰り用」という部屋はありますが、その目的では一度も使っていません…。親不孝ですね。

投稿: 木蓮 | 2012年5月 3日 (木) 10時12分

木蓮さま
お祝いコメント有り難うございます。

娘はホン近くに居ますが里帰りしていますcoldsweats01
たまにはお里帰りをなさって下さい。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月 3日 (木) 15時04分

トンテキ、美味しそうですね。照りがあって、ご飯が何杯でも進みそうなおかずです。
こちらに来て、電気釜を購入しました。フランスは電力が大きいようで、電気釜といってもかなりの高温調理ができます。悲しいかな、持って来た炊飯器は壊れていました。。
フランス語が全くダメな私にとってお買い物は少しの苦労を伴います。田舎町なので個人商店が多いのですが、今日もお魚屋さんに行って身振り手振りで想像力豊かなコミュニケーションをとってきました。ヒラメにオレンジ色の点々がついた、良く見かけるお魚を買いました。どう料理しようか、思案中です。
マダムの心配していただいていたというお言葉、とってもうれしかったです。元気百倍です!

投稿: あこがれています | 2012年5月 3日 (木) 19時50分

マダム♪ほんと偶然!
うちもトンテキでした。

それもアグー豚です(笑)マダムのような
美味しいソースではないけど、沖縄のぬちまーすを使ってシンプルな味付けでした。

お孫ちゃんもかなりの美食家になることでしょうね。

投稿: まゆまゆ | 2012年5月 3日 (木) 20時15分

あこがれています?さま
炊飯器に変圧器を付ければ大丈夫・・・なんて事は無いでしょうか?
ホテルでお魚も調理できるのですね、驚きです!
知らない土地でのお買い物は楽しそうですね、お野菜の種類も多いでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月 3日 (木) 21時12分

まゆまゆさま
トンテキにタレを絡めるならアグー豚にしなくても良かったです。
アグー豚ならシンプルな味付けの方が良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月 3日 (木) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やはり足らなかった・・・ | トップページ | 3日は梅田で買い物 »