« 休日の夕食 | トップページ | トンテキ »

2012年5月 2日 (水)

やはり足らなかった・・・

5月1日の夕食

p5011483

先日作った新じゃがと牛肉炒めの量が足らずに皆が不足だったようなのでもう一度作りました。

今回は大きな新じゃが5つを黙々と刻み炒めるときにはフライパンがいっぱいでガス台に溢れる程でした。

出来上がった御料理は譲り合いや取り合いをしないように1人ずつ盛りつけました。

一番最初に食べ尽くした若旦那が「お変わりないのですか?」と聞かれましたがごめんなさい完売です。

家人も「これは美味しいよね~」って。

若旦那から「次はじゃがいも10個で作って下さい」と言われましたがもう刻むのはゴメンですcoldsweats02

空豆の塩茹で

p5011463

空豆の殻を剥くのを2歳の孫に手伝わせました、茹で上がった物をつまんでピョンと出してやるとそれが楽しく初めて空豆を食べました、次々自分で摘まんで食べていました。

1口冷やし焼き茄子

p5011473

長なすを2本焼いて4人分に分けました。

前日作った油目の稚魚の南蛮漬け

p5011465

お味が良く浸みて美味しくなりました。

孫は唐揚げは好きでしたが南蛮漬けもパクパクです。

ブロッコリーの蟹餡掛け

p5011476

お安い蟹缶で作ったら蟹は何処です。。。

今日のお弁当

p5021490

筍と厚揚げの煮物

ブロッコリー

うどのきんぴら

だし巻き

焼き鮭

ごま塩

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 休日の夕食 | トップページ | トンテキ »

コメント

今日は風がきついですね。すごい音がしています。typhoon
私は、「肉じゃが」とかあまり「芋系」が好きでないのです。
でも、先日思い切って「この新じゃがとお肉の炒め物」に挑戦しましたら、美味しかったこと。老老3人でじゃがいも3個と150gのお肉にたっぷりのあおねぎ、「ぺろりでしたよ。」若旦那さんの好きな「白菜と春雨の炒め物」も、同じ味覚かしら。若旦那さん失礼bleah

投稿: 胡蝶蘭 | 2012年5月 2日 (水) 13時59分

ずーーっと読ませて頂いてるのですがコメントは初めてです。
どうぞよろしくお願いします^^

じゃがいもと牛肉の炒め物とっても美味しそうです♪
過去のレシピ一覧をみてレシピを探してみたのですが探し方が悪いのか見つからず・・
レシピを教えて頂けますでしょうか?

お嬢さんとお孫さんが里帰り中との事でお忙しい所申し訳ございません。
お時間のある時で結構ですので宜しくお願いいたします。m(_ _)m

投稿: naonao | 2012年5月 2日 (水) 19時01分

ブログ内検索をしたらクックパッドのレシピに行き当たりました!
見つけられて良かったです^^
新じゃがを買ってきたので早速作ってみます。お騒がせ致しましたー

投稿: naonao | 2012年5月 2日 (水) 19時10分

胡蝶蘭さま
道路は落ち葉だらけですね。
私も同じく芋系が苦手なのですがこれは頂けますwink

今夜も若旦那の好きな物を作りましたが、胡蝶蘭さまのお口にも合いますでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2012年5月 2日 (水) 19時27分

naonaoさま
初めまして!
初コメ有り難うございます。
レシピが見つかり良かったです、お口に合いますかどうか一度お試し下さい。
シャキシャキの出来上がりが信条です。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月 2日 (水) 19時30分

こんにちは。久しぶりのメッセージです。
お孫さまがお産まれになったとのこと、おめでとうございます!お目めがぱっちりのとてもかわいいお顔。お嬢さまもお元気そうで何よりですね。私も早く授からないかと、期待を持って拝見していました。
今、フランスの北部の町に来ています。到着してから一週間くらい経ったでしょうか。時差ぼけも無く元気にしていますが、日本食が恋しくなってきました。マダムの焼き鮭と出し巻、美味しそう。。。
先日は持って来たお米とちらし寿司のもとでちらし寿司を作りました。肉じゃがも作って食べたら、ありがたい美味しさでした。マダムのアドバイスで持って来た梅干はとても重宝しています。
今晩は、何を作ろうかなぁ。炊き込みご飯でもしてみましょうか。主人が日本にいる時より帰りが早いので作り甲斐もあります。
では、また!

投稿: あこがれています | 2012年5月 2日 (水) 20時41分

若旦那様の「じゃがいも10個」発言、面白すぎます!それほど美味しいのでしょうね。
絶対試さなくては。

早速じゃがいも専門マーケットに行って、美味しいじゃがいもをゲットしましたscissors

投稿: リマ | 2012年5月 2日 (水) 20時52分

あこがれています?さま
心配していました、今コメントを拝見して安堵して鼻の奥がジンとしています。

ちらし寿司の素は良いアイデァですねhappy01
ご主人様と密度の濃い時間を大事にお過ごし下さい。
将来きっと良い思い出になることでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月 2日 (水) 22時25分

リマさま
じゃがいも専門マーケット?って興味があります!
色んな種類のじゃがいもがあるのでしょうが選ぶのが難しそうですね。
我が家だけの人気かも知れませんが・・・

投稿: Mikageマダム | 2012年5月 2日 (水) 22時27分

じゃがいもマーケットに興味を示していただいてありがとうございます。
週3回ほどのマルシェで見つけることができるのです。それはそれは色々な種類のじゃがいもがありまして・・お料理によって皆さん、使い分けていらっしゃる様子です。


覚えたての数少ないのフランス語を駆使してマルシェでお買い物していますcatface

投稿: リマ | 2012年5月 2日 (水) 23時08分

リマさま
マルシェでフランス語でお買い物、素晴らしいです!
フランス語の進歩が見られますねgood

そちらならではのじゃがいも料理を学んで帰って来て下さい。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月 2日 (水) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 休日の夕食 | トップページ | トンテキ »