« 新じゃがの和え物 | トップページ | ささみフライ »

2012年5月18日 (金)

フュージョン料理

ミシュランのフュージョン料理部門で3☆のHajimeにお誘い頂きました。

2度目の訪問です、今回は個室を用意して下さっていました。

先ず白ワインを頂きました。

p5181799

一品目は空豆、微かにカレー風味のフリッターです、一人に2粒ずつ。

p5181800

定番の卵料理

p5181802

サラダ菜のソースとリードボー、泡

p5181804

mine'ralと名付けられた御料理は66種類のお野菜からなっています。

p5181807

野菜と言えども力強く、頂くのにエネルギーが要ります。

次は目玉の2皿ですが写真がブレていて出せません。

foie gras naturel

フォグラ本来の味とは何かを表現する為に0,1度単位で丁寧に火入れされた御料理です。考えられない程細かく1粒を1/4,1/8,1/16に切られた黒胡椒が添えて有りました。

mer

四国の白甘鯛の鱗をパリパリに仕上げてあります、紙の様に薄く切られたカリフラワーとアーモンドの香りがあわされていました。

デザートの1品目は奏でるグレープフルーツ

p5181812

シャーベットにジュレが掛かっていてお砂糖の粒がプチプチと弾ける楽しい食感です。

レモンスフレとアマレットのアイス、バニラソース

p5181815

カカオの?、軽いパリパリです。

p5181818

デザートが後2種類出て来ましたが全部は頂けませんでした。

p5181819

食事の後少し歩いて有名なパン屋さんへ行きました。

p5181821

お店は9時と3時に開きます、3時過ぎに着くと列が出来ていました。
ガードマンの指示に従い1~2名ずつ入店します。  

久しぶりにお友達とお食事を頂き楽しい時間を過ごさせて頂きました。

出かける前に家族の為にお弁当を4つ作り夕食の下準備を少ししました。

そこからは気分を変えてオシャレをして出かけました。

5時前に帰宅して大慌てで夕食の準備です。

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 新じゃがの和え物 | トップページ | ささみフライ »

コメント

こんばんわ★
このパン屋さんって 靭公園の前にある所ですよね~ GW中に行ったところだったので 思わずコメントしちゃいました(^^)
パン屋さんに ガードマン!! スゴイ!!と思い並びました。

投稿: ノン | 2012年5月18日 (金) 23時39分

私も二度伺っています。
フージョンというか科学する料理!ですよね。
彼がどのように年を重ね、料理を発表して行ってくれるか楽しみです。
息切れしないで、頑張って欲しいですね。御影のジュエンヌさんと似ているミネラルと言う66ー100種類の料理のハーモニー!

投稿: ソラソラ | 2012年5月18日 (金) 23時52分

ノンさま
靱公園の前のパン屋さんです!
人気店だけあって美味しいですね。
サンドイッチも食べて見たかったです。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月19日 (土) 07時36分

ソラソラさま
厨房には8人いらっしゃるそうですが細かい御料理を出されますね。
ミネラルと言う1皿は魚介類が入っていないのにボリュームがありました。
北海道のウインザーホテルにあるミシェルブラスと似ていました。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月19日 (土) 07時39分

ー時代は、統合化している。
と、知人の物理学者は言っていました。
料理にしろ、文学や音楽にしろ、医療、金融等々、時代は、もうとっくにフュージョンだけど、決め手となる、思想だけが、依然置いてけぼり状態。溜息。

フュージョン料理の特徴って、器にも出てますよね。どことなく宇宙や、惑星ぽくって、異次元の食体験って感じを盛り上げてくれます。

ー新時代の食は、ミトコンドリアが鍵を握っている
という事だそうです。

さて、マダム、一週間ほど旅行に行ってまいります。
ではでは。

投稿: 花水木 | 2012年5月20日 (日) 11時09分

花水木さま
フュージョン料理とは?と聞かれると返答に困ってしまいますが特に器に代表されていますね。

お体にお気を付けてご旅行お楽しみ下さい。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月20日 (日) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新じゃがの和え物 | トップページ | ささみフライ »