« 3日は梅田で買い物 | トップページ | 鴨鍋 »

2012年5月 4日 (金)

だんじり祭り

朝からだんじりの音が聞こえてきます。孫は朝から「ダンジリ!ダンジリ!」と叫んでいます。

家人は30代からだんじりを担ぎ、息子は小学1年生からだんじりに付いて廻り、中学生から鳴り物を練習して、高校3年生までお祭りの時にはだんじりの中で半鐘や鐘を叩いていました。

大学受験に支障があるんでは無いかと心配するほど打ち込んでいました。

今は仕事が忙しくお祭りに帰る事もままならない位です。

家人は60歳を期に引退をしました。

夜だんじりが近くまで来てそこで休憩していたので家人と孫と一緒に出かけました。

p5041548

懐かしい人達が歓迎して下さり私達2人にビールをご馳走して下さいました。

孫は興奮してだんじりの周りをかけずり回り綱を引いたり棒鼻に乗ったりととても楽しそうでした。

数年先には家人と息子の後を継いでくれるかも知れません。

8時過ぎに帰ってデザートを頂きました。

p5041534

季節感の有る和菓子です。

p5041536

明日は菖蒲を買って菖蒲湯に入りましょう。

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 3日は梅田で買い物 | トップページ | 鴨鍋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3日は梅田で買い物 | トップページ | 鴨鍋 »