« すき焼き | トップページ | 茄子とミンチのトマト煮 »

2012年5月23日 (水)

美味しい和食 

久しぶりで2人きりの夕食です。テクテク歩いて阪神御影の市場まで食材を仕入れに行きました。

両手一杯に買い物をしました、ピックアップして貰おうと家人と連絡を取ったのですが未だ帰る途中と言う事で仕方なくバスに乗ったら後ろに家人の車がいました、もう少し待てば良かったのにせっかちの私は失敗しました。

重たい荷物を持って停留場から自宅までフラフラしながら歩いて帰りました。

今夜は和食の献立です。

p5221905

翡翠色の一寸豆

p5221903

鯵のきずし

p5221896

大根おろしとわさび、レモン醤油+出し汁で頂きました。

厚揚げ

p5221918

四角い食材に四角のお皿は似合わないと丸い器に入れ替えました。

久しぶりの厚揚げは美味しかったです近々又焼きましょう。

あこうの煮付け

p5221909

高松商店で「美味しいお魚が食べたいのですが、何が良いかしら?」と聞くと「生けすにあこうが泳いでいるから上げましょう」と言って下さいました。2人なので半身頂きました、子が入っていたようです。

しっかりとした身で美味しかったです。

今日のお弁当

p5231923

蒲鉾屋さんの野菜コロッケとキャベツ

いわしの梅煮

だし巻き

菊菜のソテー

しば漬け

ごま塩

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« すき焼き | トップページ | 茄子とミンチのトマト煮 »

コメント

空豆の色がとてもきれいで、空豆が食べたくなり、買いにいきました。
連日質問攻めで申し訳ございませんが、空豆と絹さやサラダと、山芋ロワイヤルのつくりかたをおねがいできませんか
土曜日友人が遊びにくるので、キャベツのポークロールとともにおだししたいです。

投稿: yukko | 2012年5月23日 (水) 19時00分

yukkoさま
空豆美味しく出来ましたか?

空豆と絹さやサラダ、山芋ロワイヤル共レシピが残っていませんでした、ごめんなさい!
私も永らく作っていないので記憶が曖昧です。
お客様なのにごめんなさい。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月23日 (水) 20時39分

ありがとうございました。調べてくださったんですね。残念ですがしかたありません。空豆はレシピどおりつくりましたので、おいしかったです。マダム様のような器でしたらもっとよかったのですが。あのグラス素敵ですね。アンテークでしょうか。あと生麩田楽もだんなさんが、おいしいといってくれました。今まで田楽みそがうまくできなかったので、嬉しいです。マダム様のおかげです。今日は暑かったので新じゃがサラダつくりたかったのですが、ささみを買い忘れてまして(゚m゚*)マダム様は献立を朝お考えになって毎日お買い物しょうか・・冷蔵庫の中のもので、つくりましたと載っていた時に品数とてもおおくびっくりしました。バックナンバーをみさせていただいていますので、また質問させていただくかもしれません。料理はうまくありませんが好きですし、食いしん坊です。レシピの中から、順番につくるのが楽しいです。遅いので、返信結構です。おやすみなさい

投稿: yukko | 2012年5月23日 (水) 22時01分

マダム、おはようございます♪

重い荷物を持ちながらのご帰宅、お疲れさまでした。
私もせっかちなので、後で、あー、もう少しの時間と後悔すること、時々あります(w)うふふ

本当にソラマメ、とっても綺麗な色ですね♪♪♪
レシピも拝見させていただいたので、作ってみます♪

厚揚げも、美味しいですよね♪
私も久しく食べていなかったので、とっても食べたくなりました♪

投稿: miso | 2012年5月24日 (木) 06時35分

yukkoさま
グラスは引き出物で頂きました。

今夜は「外食にしよう」と家人と意見が一致しました、ラクチン!
所が目指すお店はお休みでしたcoldsweats02

投稿: Mikageマダム | 2012年5月24日 (木) 09時02分

misoさま
おはようございます!
せっかちは治りませんねcoldsweats02

空豆と冷酒が良く合いました。
今が旬ですね。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月24日 (木) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« すき焼き | トップページ | 茄子とミンチのトマト煮 »