« 冷やし中華 | トップページ | 和食で5品 »

2012年5月31日 (木)

10種類以上の野菜を使った夕食

冷蔵庫の食材を使って夕飯の献立を考えていたのですがどうも蛋白質が足りません。

神鍋高原からお知り合いがスモークハムを持って訪ねて来て下さいました、とっても嬉しいお土産です。

早速ポテトサラダと一緒に頂きます。

p5302060

スモークの香りが高く美味しいハムでした。

土付き人参でしりしり

p5302044

焼き穴子以外は全て野菜の御料理5品です。

p5302065

三宮「いかり」で見つけた今年初の生じゅんさい。

p5302067

サッと湯通しして氷水に取ります。

出し汁に酢、薄口醤油、塩で味付けして良く冷やして置きじゅんさいを加えます、わさびを添えて冷たい物を頂きます。

小松菜のナムル

p5302052

にんにくすり下ろし、塩、胡椒、胡麻油、ごま

焼き穴子・沢庵・大葉の和え物

p5302047

穴子は炙ります。

沢庵は刻んで水に取って塩分を少し抜きます、後は3品を混ぜるだけです。お酒のおつまみに、ご飯に、海苔で巻いて巻き寿司に、お茶漬けにとなにでも美味しく頂けます。

茄子の煮物、みょうが

p5302058

胡麻油で炒めてから煮ます。

こんにゃくの炒り煮

p5302069

こんにゃくはちぎって湯がき、水洗いして水を切ります。

鍋に入れて、から煎りしてパリパリ音がするまで炒めます、出し汁、醤油、砂糖、好みで唐辛子を加えて水分が無くなるまで煮ます。

医院で頂いたお薬の処方箋を捨ててしまったらしく見当たりません、昨日から探しまわっていますcoldsweats02

私無意識になんでも捨ててしまう癖があるのです、困った物です。

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 冷やし中華 | トップページ | 和食で5品 »

コメント

こんにちは。sun
昼休みに仕事場近くのスーパーで葉つき人参があり、今夜の一品にザーサイと一緒に中華サラダ?を思っていましたら、『人参のしりしり』がアップされてて~ どんな料理かと気になってしまいました。気持ちや時間に余裕がある時に新しいメニューにチャレンジしています。
今夜は駿河湾でとれた生の桜エビでかき揚げ?。三河湾のあさりの味噌汁。他には~冷蔵庫の中をよく考えて献立を。マダムの影響でしょうか、最近は台所にたつのを楽しむようにしています。

投稿: 里美 | 2012年5月31日 (木) 14時03分

里美さま
人参しりしりは簡単な御料理です、下ろし器があれば良いですが。私は有る物を使っています。

駿河湾や三河湾など良い物が手に入るのですね、きっと美味しい夕食でしょう。

私も今から冷蔵庫と相談します。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月31日 (木) 16時23分

マダム、こんばんは♪

お野菜がたっぷりのお夕食、とってもヘルシーで
美味しそうです♪
季節のお野菜もとりいれられて、素敵ですね♪
お野菜大好きで、意識してお野菜食べてるのですが、こんなにたっぷりのお野菜の、お夕食が頂けると幸せを感じます♪うふふ

処方箋、見つかりませんか?
私もよく物を無くします。うふふ

投稿: miso | 2012年5月31日 (木) 19時37分

マダムありがとうございました。人参とザーサイ、ネギの中華サラダはご飯を食べ過ぎてしまうほどで。
今夜の食卓ではマダムの話題がでました。しりしりは沖縄料理なんですね。娘は友人の店で食べた事があり~主人は北海道へ仕事の関係で行った時に立派なハワイトアスパラを食べたよと。家族は私が知らない料理をいただいてたんだ。shock
家族揃って美味しい夕飯をいただいている時間が私の最高の幸せでしょうか。

投稿: 里美 | 2012年5月31日 (木) 19時54分

misoさま
こんばんは!
野菜だけでも充分満足感が有る物ですね。

処方箋は捨ててしまった様ですshock

投稿: Mikageマダム | 2012年5月31日 (木) 21時49分

里美さま
レシピがお口に合って良かったです、嬉しいですhappy01

ご家族お揃いで楽しい夕食の時間をお持ちになったご様子が目に浮かびます。

私も美味しい夕食を頂くときが毎日の楽しみです。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月31日 (木) 21時52分

おはよう御座います。晴れています・・が。
夕食人参しりしり作りました。
好評でした。孫が来たら作ろうと!
きっとパクパク食べてくれるでしょうと主人と話しました。
高松商店さんにいかりスーパーさん
此方にも欲しいと切に思います。

投稿: momonori | 2012年6月 1日 (金) 07時32分

momonoriさま
お洗濯沢山しましたがお天気はカラッとはしていません。

新鮮なお野菜が手に入るそちらも羨ましいですよ。

三宮いかりスーパーまでは電車で出かけますが駅側なのでとても便利です。買い物して帰って来ても40分もかかりません。
高松商店は歩けば25分程かかります。

投稿: Mikageマダム | 2012年6月 1日 (金) 08時27分

マダム、唯今帰りました!
とても楽しい旅行でした。
今回のテーマは、ご先祖のお墓参りから始まった、魂の巡礼の旅。抗癌剤治療を受けるかどうか、免疫療法を選ぶかどうかの、今後の治療方針についての検討、迷いや不安から抜けて、納得した結論を導き出すための旅でした。

ジャーン。食事療法に決定!
ゲルソン療法について、いろいろ調べようと思います。


さて、マダムのブログを拝見して思うこと。

村上春樹さんの例の一言では、ありませんが、

ー運命は神様のレシピで決まる

マダムが、私の神様だったらいいなー

と、思う今日この頃です。smile

投稿: 花水木 | 2012年6月 1日 (金) 10時36分

花水木さま
ご旅行出来るまでに回復なさったのですね!
良かったです!
思い切りの良い決断をなさいましたね。

母や友人を見ていて私は辛い抗癌剤治療なら受けないと思います。
今を楽しく生きたいですから。

身体が欲する物を食べましょう。

投稿: Mikageマダム | 2012年6月 1日 (金) 12時46分

おはようございます!
ゴルフに行く主人を見送って、朝食を済ませたところです。休日にしてはあまりにも早起きしたので、今日一日、何しましょうか。
マダムの茄子の煮物の、茄子の色がとってもきれいだなぁ~と思って見ていました。私が作ると変色してしまってどうも見た目良くありません。。
昨日は手羽先を使った中華料理を作りました。時間をかけて作ったのですが、どうやら彼のお口には合わなかったようです。中途半端な味やな、と言われ、カチンときて意地になってほとんど自分で食べたら、体重が一キロ増えていました。
先日スイスにお嫁に行った友人から、七月に帰国するという連絡がありました。彼女の家には先月、遊びに行って、ラクレットという料理をご馳走になりました。とろけたチーズがおいしかったです。ラクレット用のテフロン加工の調理器具があり、机の上で作れました。彼女とは一ヶ月先に花時計前で待ち合わせる約束をしました。なんだかへんてこりんな感じがしましたが、楽しみです。
今晩は外食に連れて行ってくれるそうです。のみ過ぎないように気を付けます。

投稿: 甲山 | 2012年6月 2日 (土) 07時28分

甲山さま
おはようございます!
私など5時に目が覚めました。
家人が7時に出かけました、今から私の朝食です。

茄子は油で炒めてから出し汁、濃口醤油と砂糖で炊きました。

ラクレットは私も友人宅で頂きました、美味しいですよね~。
来月の待ち合わせ楽しそうですね。

我が家は家族全員集合の夕食になります。私は頑張らなくては。

投稿: Mikageマダム | 2012年6月 2日 (土) 07時46分

ご家族集合のお食事、楽しそうですね!
明日のブログも楽しみですpenguin

投稿: 甲山 | 2012年6月 2日 (土) 08時20分

甲山さま
ただいま奮闘中ですdash

投稿: Mikageマダム | 2012年6月 2日 (土) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冷やし中華 | トップページ | 和食で5品 »