« 串カツ | トップページ | 明石魚の棚で買い物 »

2012年5月26日 (土)

又もや酢豚

若旦那の夕食がいらない日、娘と孫はごく普通に夕飯を食べに我が家にやって来ますwink

リクエストは又酢豚です、先月出産前に作りましたのに・・・

上海風酢豚

p5251961

子供が食べやすいように鹿児島産黒豚の肩ロース薄切り肉をくるくると巻いて使いました。とても柔らかく仕上がりました、母子揃ってしっかり食べてくれました。

足らなかった様子、次回はもっと沢山作りましょうね。これは高齢者にも優しい酢豚です。

春雨サラダ

p5251958_2

春雨・茹で鶏・玉葱・きゅうり・セロリ・ラディシュ・香菜・サニーレタス。

辛い青唐辛子の刻んだ物をナンプラーに漬けておきます、それをかけて頂くと異国のお味がします。

鶏肉とカシューナッツ炒め

p5251965_2

冷蔵庫にカシューナッツの残りが有りました、早く使わねば・・・と今夜の献立になりました。

鶏胸肉を炒めすぎないようにすると柔らかく仕上がります。

新生児の一ヶ月検診に行きました、順調に発育していると言って頂き安心致しました。

家人の血液型はO型で私がA型、子供達もA型です。

若旦那はO型ですが子供達2人共A型でしたwink

日本人にはA型が多いそうですが我が家のA型確率も高いです。

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 串カツ | トップページ | 明石魚の棚で買い物 »

コメント

マダム、おはようございます♪

ロースの薄切りのお肉で作られた酢豚、とっても美味しそうです♪
時々、お外で頂く酢豚って、お肉が固くてこまったり。

薄切り肉で酢豚、いいですね♪

酸っぱい物大好きで、勿論、酢豚も大好きなので作ってみます!!!
(レシピノートにめもりました。)

A型、私の母もです♪
P.S 私もおばあちゃんっこでした♪うふふ

投稿: miso | 2012年5月26日 (土) 07時48分

misoさま
おはようございます!

お店の酢豚はお味が良くてもお肉が美味しくない事が有りますね、これなら大丈夫ですよ。
お試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月26日 (土) 08時57分

嬉しい!

我が家と同じです。
美男&美女・・・・・いえいえ
夫O型 妻A型 子供達A型
子供の伴侶♀O型 
孫?(まだ調べてません)

お料理もさることながら円満な家庭を見習いたいです。

酢豚の豚肉は子供も食べやすいですね。
さっそく作ります。

投稿: しらこ | 2012年5月26日 (土) 08時59分

マダム、おはようございます。
寝坊した上海人が今酢豚の画像を見て「美味しそうだね、中国人?」
と訳のわからないことを呟きました。

お孫さんすくすくお育ちのご様子、またかわいいアンヨだけでも
画像アップして見せて下さいねchick

因みにうちは夫婦共々AB型です。
新之助は・・・・わかりませんcat

投稿: くみょん | 2012年5月26日 (土) 09時24分

しらこさま
1ヶ月検診で孫の血液型が判明致しました。
お互いの家族はA型強ですね!

柔らか酢豚お試し下さいませ。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月26日 (土) 10時51分

くみょんさま
おはようございます!
酢豚の画像で中国人と思って頂けるなんて光栄ですhappy01

孫は1ヶ月で体重が1kg増で随分大きく成りました。

ご夫妻共々AB型とは運命を感じてしまいます。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月26日 (土) 10時55分

マダム様。
お久しぶりです。毎日のマダム様のご奮闘ぶりを想像しながら、拝読しておりますscissors。最近はマダム様らしい日常が戻っておられる日もおありなご様子なので、そろそろコメントしてみようかと思っておりましたscissors
ベビーちゃんの順調なご成長のご様子、おめでとうございます。お嬢様は、あとふた月はあまり眠れずお辛い時期でしょうし、王子のお世話もあり大変でしょうがマダム様がお近くなので、心丈夫ですねnote

ところで、ご紹介いただいたこの酢豚はあまりに美味しかったので私も2度作りましたヨ(^o^) 。さっぱりしていて上品な華やかさのあるお味ですねnote。王子のことをお思いになり薄切り肉で作られるようなあたたかいお心もまたマダム様らしく、お料理のみならず見習いたいです。
あと、以前ご紹介の柔らかゆで鶏も、とても簡単なのに間違いなく美味しく柔らかく出来て、スープも出来るし、この夏は冷蔵庫に常備するヘビーローテーションメニューになりそうな予感ですヨ(^o^) (笑)。
マダム様、お嬢様、頑張って下さいネ。ファイトですpunch。応援していますよ~sign03

投稿: Mia | 2012年5月26日 (土) 16時41分

ご無沙汰しております。
私今月長女を出産しました。
久しぶりにブログを拝見したらお孫さんが誕生されたと!おめでとうございます。
近いお誕生日に嬉しくなってしまいましたhappy01
授乳中でいつもに増して食欲旺盛な私、おいしそうな料理の写真を見てお腹が鳴っています。

投稿: いしころ | 2012年5月26日 (土) 19時28分

Miaさま
お気遣いを頂きまして有り難うございます。
徐々に日常が戻って参りましたがまだまだ乳母としての仕事が有ります。

お気に召したレシピがお有りのようで嬉しいです。
応援して頂くのもとても励みになります、有り難うございますsign03

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月26日 (土) 20時49分

いしころさま
shineご出産おめでとうございますshine
同学年になりますねhappy01

娘も絶えずお腹を空かせています。食べても食べても未だ食べられると言います。
授乳中は食べなくてはね!

投稿: Mikageマダム | 2012年5月26日 (土) 20時54分

私はたまに他界した母の豚肉のカレー炒めが無性に食べたくなります。なんでもない料理ですが、すごく印象にあり、同じ味には作れないです。マダムには娘さん達にたくさん料理を作って、と思います。私にとって癒しのブログです。今後も楽しみにしてますo(^▽^)o

投稿: ミミリ | 2012年5月26日 (土) 23時10分

ミミリさま
おはようございます!

家庭の味はいくつになっても懐かしいですね。わたしも祖母が作っていた実家の味には及びません。

家族が私の事を忘れていても御料理で偲んでもらえれば本望です。
これからも皆のために作り続けましょう!

投稿: Mikageマダム | 2012年5月27日 (日) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 串カツ | トップページ | 明石魚の棚で買い物 »