« リメイクでさっぱり煮 | トップページ | 豚の角煮 »

2012年5月 9日 (水)

女性用の夕食

火曜日は男性2人の食事が要らない日だったので娘と孫の3人で夕食でした。

メインが無く小鉢物と具だくさんお味噌汁だけの献立です。

p5081636

焼き鯖のサラダ・・・大根、レタス、新玉葱、三杯酢

p5081630

大根は薄切り、レタスは1㎝幅に切って塩をしています。

玉葱はスライスして水にさらします。

材料を盛って三杯酢をかけます。

三杯酢

出し汁   100cc
酢      50cc
砂糖    大匙1/2
薄口醤油 大匙1

焼き鯖を買ってきてレンジにかけてからほぐして骨を取ると簡単です。

肉じゃが

p5081634

壬生菜とちりめんじゃこ

p5081631

塩をして浅漬けした壬生菜です。

今日のお弁当

p5091644

肉じゃが

茄子炒めソース味

味醂干し

ほうれん草の胡麻和え

だし巻き

ゆかりごはん

幼稚園の2歳児クラスに付き添いました。

体操で子供を抱えてジャンプさせるのですがかなりハードで途中で先生が替わって下さいました。

それでも自宅に帰ってから足が痙り薬を飲みましたsweat01

私も疲れたのですが孫も帰りの電車の中で眠ってしまいお昼ご飯を食べずに2時半迄寝ていました。

今日は英語のレッスンに連れて行きます。どうぞ途中で眠らないように。。。。

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« リメイクでさっぱり煮 | トップページ | 豚の角煮 »

コメント

Mikageマダムさま

 
 お孫さまのご誕生、おめでとうございます! 
 (たいへん遅くなり、失礼しました m(_ _)m)
 
 お嬢さまご一家のお世話をなさりながらの毎日のお献立、さすがです!
 お小さいお孫さまと大人向けのマダムのお献立は、6歳児と大人(中年)二人の我が家の献立に参考になることがたくさんです。
 お忙しい中、アップしてくださってありがとうございます。

 2歳のお孫さま、わが息子の小さい頃を思い出します。英語のお稽古で眠ってしまったことや体操のクラスで私ができなかったこと、あらら(^-^;の連続なのでとりあえず行くだけ行こうと開き直ったこと...(笑) 今は「ママはお迎えだけ来てね」と帰されるようになってしまいました。
(o^-^o)

今日もお忙しいと存じますが、素敵な一日をお過ごしくださいませ。

 

投稿: 元Sanin小マダム(山陰から引っ越しました!) | 2012年5月 9日 (水) 09時12分

元Sanin小マダムさま
お引っ越しなさったのですね。

同じような経験をなさった体験談を伺って私も気が楽になりました。
今日も行くだけ行こうと腹を決めました!
有り難うございます。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月 9日 (水) 10時51分

Mikageマダム様

大変 遅くなりました。
かわいいお孫ちゃまご誕生おめでとうございます。

私も1歳10ヵ月の孫♂が熱を出しまして世話をしに東京に4月中旬から行っていました。
息子夫婦が働いていますので お助け隊です。
その後 連休突入で全員が大阪に移動しバタバタしてやっと落ち着いて拝見しています。
嬉しいお知らせでした。

元気なお孫ちゃまに体力がいると思います。私は振り回されていました。
お若いマダム様に お嬢様も安心して養生されていることと思います。

そんな大変なお忙しい中でも アップしていただきありがとうございます。
楽しみにしています。
お孫ちゃま達が召し上がれた過去のメニューも参考にさせていただいています。

日々を楽しまれるお姿を見習いたいと念じております。
 

投稿: しらこ | 2012年5月 9日 (水) 12時45分

しらこさま
団塊の世代で若くない私ですが私以外人手が無い物で頑張らざるを得ませんcoldsweats02
早朝から孫に付き合い夜はヘトヘトになります。

しかしながら美味しい物を食べたいので夕食作りも頑張ってしまいます。

お役に立つときには助けて上げようと思います。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月 9日 (水) 17時14分

マダム、こんばんは♪

昨日、早速、鰹でカルパッチョ、
頂きました♪
とっても美味でした♪
ありがとうございます♪♪♪

鯖で、サラダ!!!
私、お魚が大好きで!!!
焼いた鯖でサラダも作ってみます♪

お孫さんもお疲れでしょうが、マダム、足、大丈夫ですか???

お孫さん、英会話ならわれてるのですね。
私も英語はもっと勉強しないといけないと、マダムのブログを拝見しながら感じました♪

投稿: miso | 2012年5月 9日 (水) 21時42分

misoさま
鰹のカルパッチョお試し下さいまして有り難うございます。

焼鯖のサラダもお試し下さいhappy01

孫を英語のレッスンに連れて行きました、連休中お勉強をしていなかったらすっかり忘れていてびっくりでした。
11時からお昼寝をさせたので寝むること無くレッスンを受けられてヤレヤレでした。

私の英語レッスンは2ヶ月お休みしています、私も忘れていそうで怖いです。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月 9日 (水) 22時41分

いつも、献立の参考にさせて頂いてます。
以前に、倉敷味工房デミグラスソースの話がありましたよね。
私は、岡山に住んでいるので、早速デパートに買いに行きましたが、見事にデミグラスソースだけ売り切れΣ( ̄ロ ̄lll)
同じ倉敷工房の塩ポンズなどはあったのですが・・
きっと、mikageマダムさんの影響かと思います。
また、デミグラスソースを見かけたら、ぜひ買ってみますね

投稿: みかん | 2012年5月 9日 (水) 23時44分

みかんさま
おはようございます!
あら~大変!デミグラスソースが品切れだとは・・・
あれはとても美味しく便利なのですよ。
ネットで注文なさればいかがでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2012年5月10日 (木) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リメイクでさっぱり煮 | トップページ | 豚の角煮 »