« さっぱりの夕食 | トップページ | 新じゃがの和え物 »

2012年5月17日 (木)

朝ごはん

昨日はお腹がシクシクと痛くて食欲が全く無く24時間絶食しました。

夕食は娘が作ってくれました、写真は撮らないでと言うので有りません。

朝起きると体調が戻っていたので朝食は私が作りました。

ブロシュートとメロンのサラダ

スクランブルエッグ

トースト

p5171776

先日お昼に娘のお友達がいらっしゃったので作ったサラダです。家人の好物なので今朝もう一度作りました。

私は鴨南蛮煮麵です。

p5171781

いつもより少し柔らかめに湯がいたお素麺と美味しいお出汁がお腹に染みわたります。

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« さっぱりの夕食 | トップページ | 新じゃがの和え物 »

コメント

御影マダム様、ご主人様

マダムさま体調不良だったとの事、
可愛いお孫さんたちのために、知らないうちにかなり無理をされていたのでしょう。
どうぞご自愛くださいませ!!

また、先日の面倒な質問に対して、ご主人さまにまでご心配いただき、恐縮しております。

新玉ねぎの件、よくわかりました。

水ナスは、一昨年、夙川のお蕎麦屋さんで出て、感動いたしました。主人も初体験のお味で、東京では食べたことが無いからと、おみやげに買って帰ったことがあります。今年もきっと手に入れ、生であの食感を味わいたいと思います。

今日の鴨そうめんも抜群ですね!鴨そばばかりでなく、煮麺もしてみます。

いろいろありがとうございます。
また、楽しみに拝見させていただきます!

投稿: みみりーぬ | 2012年5月17日 (木) 09時54分

みみりーぬさま
ハンドルネームが違いますか?

糠漬けが出来ない場合は水茄子、きゅうり、茗荷、大葉などに塩をして即席漬けにしても美味しく頂けます。
お試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月17日 (木) 11時03分

Mikageマダムさん
素敵菜朝食
 オシャレですね
おいしそう

鴨そうめん
おいしそうです

投稿: ryuji_s1 | 2012年5月17日 (木) 11時25分

鴨南蛮素麺、大変美味しいようですね。
私のお腹まで(心も?)ほっこりしてきました。
(今日はとても暑いのに・・・)

マダム、お体のお加減はいかがですか?
もちろん、アイスのせいだけではありませんよね。

無理をされず、お大事に☆

投稿: MAKO | 2012年5月17日 (木) 13時02分

ryuji_s1さま
和、洋2種類の朝食を作りました。
これからは素麺の季節ですね。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月17日 (木) 13時52分

MAKOさま
昨夜は早くベッドに行ったので今日は元気です。
鴨南蛮を食べて孫を幼稚園へ送っていきました。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月17日 (木) 13時54分

マダム

お加減良くなられて安心しました。
マダムが自宅待機を余儀なくされて・・の時点で私は機中の人になりました。
そして、帰国後すぐに父の人工膝関節手術などでPCを開ける時間が無く、久しぶりに訪問しましたら〜!
ナイスサプライズ!
おめでとうございました!
妹が第二子を出産した時の事を思い出しました。
晩婚の私はまだ実家にお世話になっていて、妹の長男の面倒をみていました。
片道1時間ドライブの幼稚園の送迎など・・。
彼は今、思春期真っ直中の高二です。
大変でしたけれど、人の為になれると言う事はとても幸せな事ですね。
でも、お身体は壊されない様にご自愛なさって下さい♡

投稿: キャスリン | 2012年5月17日 (木) 16時37分

こんばんわ。毎朝拝見させていただいてます。ご飯がつくれないぐらいの腹痛とはびっくりしましたが、お元気になられよかったです。教えていただきたいことがありますので、お願いします。まずズッキーニの花はどちらでお買い求めされましたか?レシピをみて時期になりましたらつくりたいです。
 次に過去の献立に新レンコンの煮物がのっていましたが、レンコンをたいても色が白くてきれいでしたが、どうしたら白くできますか?煮ると茶色くなります。新レンコンじゃないからでしょうか。スーパーで買いますの新レンコンの旬がわかりません。はずかしい質問ですが・・マダムのレシピからたくさんお気に入りに登録しました。なすとなま麩煮物おいしかったです。これからも楽しみに拝見させていただきます。

投稿: yukko | 2012年5月17日 (木) 19時22分

マダム様、こんばんは♪

体調がお悪かったようですね。
私も少し体調が悪く、食欲なく、
あっさりしたものを昨日は頂きました。

煮麵、とっても大好きです♪
体調が悪い時に母作ってくれました。
これから、お素麺が美味しい季節。
でも、温かい煮麵、ほっとする味ですね♪
P.S コメレスは結構ですので。

投稿: miso | 2012年5月17日 (木) 19時36分

キャスリンさま
こんばんは!未だ日本にご滞在中ですよね。
お父様のご回復が順調でありますようにお祈り申し上げます。

妹様に取ってお姉様がいらっしゃる事はとても心強かったと思います。
私もこの度姉妹を産んでおけば良かったと痛切に感じました。

面倒を見て差し上げた高2の坊やも今は恩義を感じていらっしゃると思いますよ。

ご心配頂きまして有り難うございます、私は元気に復活いたしました。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月17日 (木) 20時07分

yukkoさま
こんばんは!
ズッキーニの花はこだわりのお野菜を採り扱っているお店で求めました。
スーパーでは無いのでしょうか?

新蓮根は6月位が時期だと思います、普段の蓮根より細くて色白です。
難点は値が張るのです。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月17日 (木) 20時12分

misoさま
こんばんは!
風邪だったのでしょうか、症状としては食欲が無いだけででした。

子供の頃夏場に体調を崩すと祖母が茄子入りの煮麵を良く作ってくれました。

なすとなま麩を作って頂きまして有り難うございました。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月17日 (木) 20時23分

ありがとうございました。私は高槻に住んでいますが、ズッキーニの花は、みたことありません。こだわりのおみせだからあるのでしょうね。いってみたいです。
新レンコンあまりたかいと無理ですが、レンコン好きですし、つっくてみたいです。
山崎の山荘に三度もいかれたんですね。景色がきれいですね。もしまた行かれる時がございましたら、一駅手前のみなせか島本で降りて、まんまというお店にいってみてください。駅からすぐですしおいしいです。075-962-8686です。

投稿: yukko | 2012年5月17日 (木) 20時50分

yukkoさま
ズッキーニの花はシーズンになればネット販売されるかも知れませんね。

我が家も蓮根好きですが新蓮根は特別美味しく頂きます。

「まんま」検索しました、オーガニック料理で興味が有ります、いってみたいですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2012年5月17日 (木) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さっぱりの夕食 | トップページ | 新じゃがの和え物 »