« 日曜日の夕食 | トップページ | ホワイトアスパラガスで2種類 »

2012年5月29日 (火)

カルデラの貴婦人

待っていたホワイトアスパラガス「カルデラの貴婦人が」届きました。

昨年は注文が遅かったので大きなサイズには有り付けませんでした、今年は家人が早めに予約をしてくれました。

余りの太さにメジャーを取りだし計ってみました、直径2.5㎝前後もありました。こんなに大きなホワイトアスパラは初めて見ました。

p5282007_3

勿体ないのですが皮をしっかり剥いて湯がきます。

お鍋に剝いた皮とレモン半個を加えて10分程煮てから皮を剥いたアスパラガスを加えて1分半~2分湯がいてそのまま冷まします。

アスパラをザルに取りだし水気を切ります。

アボカドを添えてヴィネグレットソースで頂きます。

p5282008

アスパラを湯がいたスープを使ってベーコン、じゃがいも、牛乳でクリームスープを作りました。

p5282014_4

ミキサーを取り出そうとして床に落としてしまいました、未だ新しいミキサーなのに壊れてしまいました。ハンドミキサーで攪拌しましたが固形物が残ったスープになりました。

訳を聞いた家人がミキサーを見て直してくれました、捨てなくて良かったですhappy01

アグー豚、とうもろこし、ほうれん草、ハワイの塩

p5282011_4

アグー豚は脂も美味しいです。

今年初のとうもろこし、これからの楽しみです。

今日のお弁当

p5292018_3

ポークチャップ、人参、玉葱、ピーマン

ちくわ、きゅうり

きんぴら牛蒡

のり玉

我が家にいるとき一天にわかにかき曇り、突然強風が吹いてきたと思うとヒョウがバラバラと降ってきて私共々とても怖い想いをした孫は、トラウマのようで家では窓を開けると「怖い~!」と言ってすぐ閉めるそうです。暑くて仕方が無いと言っていました。

娘が妊娠中窓や網戸の掃除が出来なかったので綺麗にしたいと言うのですが「怖い~!」と言う孫がいてはお邪魔虫なので連れて出ました。

毎日のように見学に行っているマンション建設中の現場が彼のお気に入りです。現場監督さんやガードマンさんとは仲良しで皆様「おはようございます!」と笑顔でご挨拶して下さいます。

日焼け止めを塗っていても日焼けが心配な私です。

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 日曜日の夕食 | トップページ | ホワイトアスパラガスで2種類 »

コメント

丁度、今頃のドイツはシュパーゲル(ホワイトアスパラ)が出回ると、みんな顔をほころばせて買って行きます。一本から買えます。ドイツ人の友人が教えくれたシュパーゲルのピクルス、シャキッとしてまだ熱いアスパラをオランデーズソースでいただくーーーポテトピュレと一緒にいただくーー立派なホワイトアスパラですね。私もホワイトアスパラを楽しみますね。

投稿: ソラソラ | 2012年5月29日 (火) 07時53分

おはよう御座います。
なんて美味しそうなお料理・そして器(素敵)
見とれてしまいました。
ホワイトアスパラお取り寄せしたのですね。
神戸はお昼に荒れたのですね。こちらは朝方??雷 ・雨。  
ヒョウ、強風は分からず
竜巻?にこのままさらわれないかと思いながらも眠いから眠ってしまいました。

お孫様の軟らかいお手てつなぎお散歩、
男子は重機等好きですよね。
内孫との散歩思い出しました。

投稿: momonori | 2012年5月29日 (火) 08時16分

ソラソラさま
こんなに大きな物は初めてでした。贅沢ながら今夜も楽しみますdelicious

投稿: Mikageマダム | 2012年5月29日 (火) 09時31分

momonoriさま
昨日はお天気でした。
最近急にお天気が変わるので怖いですね。

子供は窓に打ち付けるヒョウを初めて見て恐ろしかったのだと思います。

蟻や虫にも興味が有るので道ばたにしゃがんで一緒に観察も日焼けが気になります。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月29日 (火) 09時35分

記事のタイトルを拝見した時

カステラの貴婦人

と読み違え
あらーマダムが甘いもの記事とは
お珍しい!
そろそろメガネのご厄介かも
お客様宅の坊ちゃんは
消防署へお散歩皆勤賞でそうです

投稿: trintrin | 2012年5月29日 (火) 10時31分

早合点失礼しました。
東京の友人がお出かけ~日傘が雨傘になーんてメールきていまして・・・不安定ですよねー。
以前にも生節のおろし玉葱を大根おろしかとお聞きしブログちゃんと拝読しているつもりが、ゴメンナサイ。
奈良のお写真家人様お若くはやはり贅肉が付いていなく~
この歳になればお腹の肉が、、、周りもね。
家人様の若さはマダムの手料理のお陰ですかね。そしてご夫婦共おしゃれでしょうね。

投稿: momonori | 2012年5月29日 (火) 13時48分

こんにちは。お久しぶりです。先週帰国しました。一ヶ月間、やっと生活に慣れて来た所で帰国するのは少し残念でしたが、、。あちらでは円高のおかげで、色んなレストランに行く機会がありました。勉強になったと同時に、私の料理への反省にもなりました。自己流で食事を作っていたのではなかなか進歩しないと思い、神戸の料理教室に一年間通うことに決めました。楽しみです。
マダムがおっしゃったように、主人とはケンカもしたこともありましたが、充実した思いで深い一ヶ月になりました。主人は仕事だけでも疲れていたのだと思いますが、私にも優しくしてくれ、ただただ感謝、です。彼を幸せにできるような生き方をしたいと思いました。
一ヵ月で頭がリフレッシュできたので、名前もリフレッシュします。あこがれています改め、甲山です。住んでいるまちの、私たちが大好きな山です。
これからも、マダムのお料理、楽しみに拝見させていただきます。

投稿: あこがれています | 2012年5月29日 (火) 14時40分

わぁ、美味しそうですheart
レモンと皮で湯がいて、その茹で汁のスープというのも、また美味しそうですねsign01
ホワイトアスパラが手に入ったら、ぜひ作ってみたいです。

先日、外国からのお客様の時、マダムの「翡翠色の一寸豆」を作りましたsign01
見た目にもさわやかで、とっても美味しいですね。ありがとうございましたhappy01

投稿: みゅう | 2012年5月29日 (火) 15時42分

trintrinさま
カルデラ、カステラ似てますねhappy01

消防署も最近まで日参していました、消防士さん好きの私としては嬉しい毎日でした。
9時半には点検が始まるので楽しかったです。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月29日 (火) 16時53分

momonoriさま
大丈夫ですよ!私もしょっちゅう早合点や思い込みをしていますから。

同じ物を食べていても私だけお腹周りが・・・
嫌ですね~、きっと私の方が消費カロリーが少ないのでしょう。
もっと動かねばなりませんね。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月29日 (火) 16時56分

甲山さま
お帰りなさいませ!
外国で良い経験をなさってこられたことでしょう。
夫婦の絆がより強まったのでしょうね。

御料理教室に通われるのは楽しみですね、お休みしないように頑張って下さい。

日曜日に孫は甲山へ行っていました。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月29日 (火) 17時01分

みゅうさま
お客様のお食事に私のレシピをご利用下さいまして有り難うございました。

楽しいパーティだった様ですね。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月29日 (火) 17時03分

早速質問にお答えしていただき有り難うございました。ヴィネグレットソースがのっていたので、あらら・・・とおもいました。昨日は暑かったので涼しげなおかずを探していたら気になってしまい、質問攻めでもうしわけありませんでした。トマトペーストもスーパーになさそうなのでタマネギ粉末と、デパートに探しにいってみます。
 スープが特においしそうです。
昨日なすのマリネつくりました。おいしかったです。ありがとうございました。

投稿: yukko | 2012年5月29日 (火) 17時39分

yukkoさま
トマトペーストはカゴメから大匙1ずつパックされた便利な物が有りますよ。
顆粒オニオンスープが見つかれば良いですね。

茄子のマリネお試し下さって有り難うございました。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月30日 (水) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日曜日の夕食 | トップページ | ホワイトアスパラガスで2種類 »