« 中華な夕食 | トップページ | 朝ごはん »

2012年5月16日 (水)

さっぱりの夕食

若旦那が出張でお留守の夜はさっぱりとした夕食を準備しました。

孫のお腹痛が家人と娘に伝染し3人の食欲が落ちていました。そこでさっぱりとした物を作りました。

p5151763_2

山口とうふの「湯葉豆腐」

p5151757

お吸い物は鶏肉のスッポン仕立て

p5151761

和歌山産鮪の生節でオランダ煮

p5151754

玉葱のすり下ろしとたたき木の芽を使っています。

新玉葱とサラダ水菜をポン酢で

p5151751

きんぴら牛蒡

p5151743

家人の為に鶏の炒め煮を作りました。

p5151766

殆ど食べたのでもう大丈夫でしょう。

今日のお弁当

p5161770

照り焼きチキンと長ネギ

きんぴら牛蒡

かぼちゃ

トマト

元気な私はさっぱりな夕食では物足らず孫が寝た後デザートにハーゲンダッツのアイスクリームを1つ半食べてしまいました。

朝になってもお腹が空きません、食べ過ぎました。

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 中華な夕食 | トップページ | 朝ごはん »

コメント

夜中のハーゲンダッツ!
危険なことしましたね

投稿: rica-maria | 2012年5月16日 (水) 09時21分

こんにちは!
さすがマダムはお腹も元気ですね。
こうゆう時期私もお腹の調子悪くなります。
冷えからかも。

生節のオランダ煮とは?大根おろし?玉葱微塵きり?入れるのですか?
こちらは新玉葱と炊きます(義母が炊いていました)

弟が大小のお葱を配達してくれたのでお友達に届けました。
軒下にツバメが巣を作っていました。
(帰巣本能)昨年の巣の近くに新しい巣~
しばらくつばくろ(義母達昔の人はそう言います)談議~
ご主人お手製の乾燥ぜんまい頂き~毎年の楽しみ
以前にマダムのレシピ話していたの今日また聞かれ宣伝しました。
今度はPC開いてくれるでしょう。ね。

投稿: momonori | 2012年5月16日 (水) 12時42分

rica-mariaさま
ハーゲンダッツがたたったのかお腹の調子が悪く食欲がなくなりました。
不摂生はいけませんね。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月16日 (水) 18時57分

momonoriさま
私も人並みにお腹の調子が悪くなりました。
冷えてるようなのでお風呂で温めました。

オランダ煮は玉葱のすり下ろしを加えます。
祖母も「つばくろ」と言っていました、懐かしいですhappy01

宣伝部長様有り難うございました。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月16日 (水) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中華な夕食 | トップページ | 朝ごはん »