« 奈良へ行って来ました。 | トップページ | すき焼き »

2012年5月21日 (月)

金環日食観察

数日前から家人は夜なべして観測機を作っていました。

p5201860

これを5~6個そして段ボールで作った大型の物を1つ準備していました。1つは息子宅に届けお子さまがいらっしゃる職場の方にも差し上げたそうです。

天気予報は曇りだったの可哀想に・・・と思っていましたが今朝6時に起きると晴れていましたsun

孫も来て一緒に朝食を済ますと機材をもってそそくさと出かけました。

p5211879

三脚に小型の方を付けて大型は手で押さえて固定して見ました。

くっきりと見えました!

ご近所の方々にも見ていただいたら皆様感動なさっていました。

家人が作った甲斐が有りました。

p5211867

p5211868

地面に落ちる木漏れ日も弓形です。

p5211871

太陽が欠けると途端に寒くなってきました。

良い経験が出来て嬉しかったです。

昨日の夕方若いお嬢さんの鍼灸師さんに往診していただきました。家人の身体を見て「目が随分疲れていますね」と、そうでしょう~毎晩夜なべして工作していたからです。

胃の辺りに針をさして暫く見ていると腫れて隠れていた肋骨が現れてきました。これはお酒の飲み過ぎのようです。

脈を取りながら様子を見て下さいます、脈の乱れが戻るとか。

鍼のお陰で身体が楽になり金環日食を見ることも出来て気分良くお仕事に出かけました。

今日のお弁当

p5211862

焼き豚、きゅうり、玉葱、セロリのマヨネーズサラダ

白銀蒲鉾

鰹の甘辛煮

アスパラガスとマッシュルームのバターソテー

のりたま

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 奈良へ行って来ました。 | トップページ | すき焼き »

コメント

Mikageマダムさん
凄いですね
本格的に
観測器をお作りに

白銀蒲鉾

鰹の甘辛煮

アスパラガスとマッシュルームのバターソテー
お弁当
美味しそうです

投稿: ryuji_s1 | 2012年5月21日 (月) 10時55分

ryuji_s1さま
観測器を数個作ったせいで針治療を受けました。

日曜日が外食だったので有り合わせのお弁当です。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月21日 (月) 11時35分

マダム
こんにちは!
今朝はワクワクしていつもより早く目覚めてしまいました。 
朝食をとりながら主人と娘と一緒に
素敵なリングを見ました。
とても貴重な経験が家族揃ってできた事に感謝の気持ちが沸きました。

マダムのご主人様の作られた観測器すごいですね!

投稿: yukki | 2012年5月21日 (月) 12時38分

yukkiさま
私達は1時に目覚め天気予報を見て安心して3時から再び眠りましたhappy01
家族で貴重な経験が出来て良かったですね、お嬢様はきっと長く記憶に残ることでしょう。
工作で疲れていましたwink

投稿: Mikageマダム | 2012年5月21日 (月) 13時48分

お料理も観測機もお手製に囲まれたお孫さまは健やかにお育ちでしょうね。
マックデビューを怒った娘さまがまたチャーミングでした。
わたしも禁じられたものがありましたが、隠れて食べてこそ美味しいのか自由な今は手が出ないので不思議です。
きょうランチでお孫さまのような利発なハンサムボーイと隣あいました、祖父母に連れられた彼は私達にもこんにちは!と言ってくれました。
ワインを傾ける大人のあいだで幸せだね~!と微笑んでいて、途中飽きたのかわたしの膝に頭を載せてきたので嬉しくなりなでてあげました。
帰りしな祖父母さんにふいにベビーシッターのアルバイトをご相談されたのですがサラリーマンの私は叶わず、あ~!でも小さくて柔らかくて、きっとお孫さまはたまらなくかわいいでしょうね。


投稿: 新米シェフ | 2012年5月21日 (月) 16時07分

新米シェフさま
私も子供の頃買い食いを禁じられていました、隠れて食べる美味しさは格別でした。
マックのポテトは又食べたくなるお味だそうです。

お昼出会われた坊やは人なつこくてお可愛かったのでしょうね。
新米シェフさまの眼差しが優しいから近寄って来たのだと思います、子供は正直ですから。

母性本能をくすぐられました?

投稿: Mikageマダム | 2012年5月21日 (月) 20時28分

ご主人様お若いですね。てっきり若旦那様とおもいました。観測機作ったり、お料理もされますし、すごいです。うらやましいです。
今日高松商店さんにいってまいりました。やはり油目稚魚は終わりで残念でした。べらも初めてですので買いましたが、揚げ物下手の私にはむつかしかったです。おこぜも食べてみたいとおもっていましたのでお作りにしていただきました。なかなかいけませんのでもう少し買いたかったのですが、給料日前ですのでかえませんでした。
お店の方もとても親切にしていただき、いってよかったです。
うちをどうして知ったのですか?といわれましたのでネットで、といいましたら、御影マダム?とすぐおわかりになられましたので、はいとお答えしました。すみません。市場は空き店舗も多く、どこでもそうですが、だんだん市場に活気がなくなっていくのがさみしいですね。また買い物いきたいです。

投稿: yukko | 2012年5月21日 (月) 20時28分

マダム、こんばんは♪

残念ながら私は見れなかったのです私です。

>ご近所の方々にも見ていただいたら皆様感動なさっていました。

家人が作った甲斐が有りました。
↑旦那さま、とっても素敵ですね。
マダムが一層素敵で、可愛らしいから、いつまでも旦那さまがマダムと仲良しなのかなと思いました。
あ、未婚の私なので、まだまだ未熟者のコメントですみません!

投稿: miso | 2012年5月21日 (月) 20時43分

yukkoさま
家人は若作りなのかもwink

油目残念でしたね、ベラも美味しいですが油目の方が身が厚くて骨が柔らかです。
私も来年に期待します。

私も明日高松商店さんのお魚を買い求めるつもりです、きっとyukkoさまの話題が出るでしょうねhappy01

空き店舗が目立つ市場ですが私の様な根強いファンが付いていますscissors

投稿: Mikageマダム | 2012年5月21日 (月) 21時19分

misoさま
こんばんは!
テレビではご覧になりましたか?

私は可愛げがなく憎まれ口を叩いては彼を不機嫌にさせてしまいます。悪い癖を直さねばなりませんcoldsweats02
いくつに成っても至らぬ私です。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月21日 (月) 21時24分

お返事ありがとうございます。ベラははじめの方は骨が硬く後の方は何とかあがりました。私も高松さんのファンになりました。遠いのでめったにいけず、お近くの方がうらやましいです。お店でマダム様におあいしたかったです。
私の話題・・・なんとおつしゃることやら・・・
話は変わりますが、今までは煮物はカボチャならカボチャだけ炊いていましたが、マダム様のように鶏団子やインゲンなども一緒の方がいろどりもきれいですし、栄養的にもよいですね。反省しました。
遅い時間にすみません。

投稿: yukko | 2012年5月21日 (月) 22時19分

yukkoさま
ベラは薄く小麦粉をまぶしてやや低温でじっくり揚げましょう。
明日の高松さんとの会話が楽しみです。

かぼちゃ、鶏だんご、インゲンと別々に炊いています。3種を盛ると頂く時変化があって楽しいです。
未だ起きています!

投稿: Mikageマダム | 2012年5月21日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 奈良へ行って来ました。 | トップページ | すき焼き »