« 御影 「ジュエンヌ」で息抜き | トップページ | リメイクでさっぱり煮 »

2012年5月 7日 (月)

にゃんにゃんごはん

我が家で「にゃんにゃんごはん」と言っているお弁当です。

私が幼稚園の時祖母が作ってくれたお弁当で、我が家の子供達も家人も好きな物です。

p5071605

ご飯の間に削り節(醤油と砂糖を混ぜて)を挟んで薄口醤油と味醂で味付けした炒り卵を乗せています。

幼稚園の時、祖母は私が食べにくいだろうとそぼろでは無く錦糸卵にしてくれていました。当時はスプーンやフォークでは無くお箸のみ持って行っていました。

クレソンの胡麻和え

いかなごのくぎ煮

昨日のお昼は外食で夕食はお好み焼きにしたのでなにも作り置きの物が無く今日のお弁当はこのようになってしまいました。

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 御影 「ジュエンヌ」で息抜き | トップページ | リメイクでさっぱり煮 »

コメント

マダム、毎日のおさんどん?(お年寄りの言葉かしら)お疲れ様!無理なさらないでね。
此方では猫まんまとか言ってます。
小学低学年の頃自分たちで「かつぶし弁当」を作りれんげ畑で食べたの懐かしく思い出しました。
緑が濃くなって今の季節独特の草の匂いがしています。
私はくしゃみばかりです(笑)

投稿: momonori | 2012年5月 8日 (火) 19時19分

momonoriさま
関西ではおさんどんと言いますが今の若い人には伝わらないでしょうね。

かつぶし弁当と名前は違えど同じ物を食べて育ちましたねhappy01

最近までツツジの甘い香りがしていましたね。
ハナミズキも散ってしまいました。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月 8日 (火) 20時19分

マダムmerci beaucoup!
旅から戻り冷蔵庫が緊急事態
お助けにゃんにゃんご飯
参考にさせていただきました

投稿: rica-maria | 2012年5月13日 (日) 14時10分

rica-mariaさま
お帰りなさいませ!
にゃんにゃんご飯ご利用有り難うございますhappy01

投稿: Mikageマダム | 2012年5月13日 (日) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 御影 「ジュエンヌ」で息抜き | トップページ | リメイクでさっぱり煮 »