« 母の日プレゼント | トップページ | さっぱりの夕食 »

2012年5月15日 (火)

中華な夕食

昨日食べ損ねたので夕飯は中華にしました。

やわらか茹で鶏

p5141728

大根、人参、きゅうりの甘酢漬け

p5141732_6

スープ

p5141738

鶏を湯がいたスープに葱、生姜、アスパラガス、溶き卵を加えました。

同興楼のそばで海鮮焼きそば

p5141734

貝柱を買い忘れました。

このおそばは一度湯がいてから焼きます、細くて美味しいです。

カイランのオイスターソース炒め

p5141735

6時過ぎに若者達に食事を出し彼らが食べ終わった頃家人が帰ってきたのでもう一度私達の分を作りました。

朝5時過ぎに起きた孫は10時に眠くなりお昼寝を2時間程しました。お昼ご飯を食べた後は彼の好きなバスに乗って予防接種に行ってきました。

待ってる間医院のおもちゃで遊んでいたのですが片付けない子供やそれを見逃す母親がいることに驚きました。

又熱があるのに予防接種を受けさせて欲しいと言う人もいました。その子は予防接種の度に熱が出て今回で3回目なので是非とも・・・と無理を言っていましたが結局診察のみうけるように諭されていました。

「人の振り見て我が振り直せ」と肝に銘じました。

今日のお弁当

p5151742

焼き鯖

崎陽軒のシュウマイ、キャベツ

カイランのオイスターソース

トマト

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 母の日プレゼント | トップページ | さっぱりの夕食 »

コメント

おはようございます!
今日も美しいお料理の数々。
毎度参考になります、ありがとうございます。

小児科での待合のお話、まったく同感です。
携帯を触って子供をまったく見ていないお母さん、悪いことをしても叱らないお母さん、我が子ばかりで嫌な思いをさせたり、怪我させたお友達への配慮がまったくないお母さん…。
見てて悲しくなります。
まだ分からないから…ではなくて、
小さいうちからきちんと教えていきたいものです。

投稿: あさ | 2012年5月15日 (火) 10時04分

神戸に帰省予定があるのですが、在神時伺っていた懐かしいお店やブログで拝見した魅力的なお店…どこに伺おうか悩ましく、お腹に限りがあるのが恨めしい程です。
本日は生憎の雨模様ですが、書店で「みをつくし献立帖」が発売されると教えて頂いたので、読書の日としようと思っています。
美味しい食材が春から初夏へと移り変わってきましたね。Madamの旬の食材満載の献立は目にも美しく、いつもお腹が減ってしまいます。

投稿: Lily | 2012年5月15日 (火) 12時30分

Lilyさま
読書を楽しまれていますか?
今回のみおつくしは涙を誘いますね。

今夜の献立を考えているところです。

神戸のお味を存分にお楽しみ下さい。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月15日 (火) 15時03分

今日はどんより降ったり止んだりのお天気です。
昨晩アスパラのカルボナーラ仕立て作りました。ポーチドエッグも~
主人「美味しい!!」と絶賛、何が入っているのかと考えていました。
それでマダムの5月6日だったかしら?PCレシピ見せたら「この器もいい」と!!

私の大切な方から頂いた取って置きシャンパン開けようかと思ったのですが止めました。
食事も終わりに近かったから~(苦笑)
今、切干大根炊きました、やさしいお味に仕上がりました。これから後何品か仕度します。
体調崩しがちな気候ですご自愛を!

投稿: momonori | 2012年5月15日 (火) 17時33分

追伸
私は白い器も素敵です。が~
主人好みはレシピのページのグリーンアスパラガスの器です。
以前少しだけ陶芸習っていましたので洋食器より和食器がお好みのようです。
私、コーヒーはやはり洋カップが美味い!!

投稿: momonori | 2012年5月15日 (火) 18時34分

あささま
子育てには御家庭それぞれの方針がお有りでしょうが人に迷惑をかける様なことはよした方が良いと思いますね。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月15日 (火) 19時12分

momonoriさま
こんばんは!
片付けも終わりのんびりしているところです。
アスパラのカルボナーラ仕立てを作って下さいまして有り難うございました。
ご主人様のお口に合って良かったですhappy01
ご主人がお好みの器は作家物ですね。

私も紅茶やコーヒーには陶器より磁器が良いですね。

明日から暑くなりそうですね、体調管理にお気を付け下さい。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月15日 (火) 22時04分

あらま、お忙しいマダムなのに野菜にお厳しい家人さんですね。
野菜好きとして東京の野菜リポートも正確?にご報告しますと、
こちらでもスーパーによっては走りの水茄子は出回っており浅漬けは勿論、生でスライスしたものをバーニャカウダなどで愉しんでますよ。

投稿: 新米シェフ | 2012年5月15日 (火) 23時11分

新米シェフさま
家人は暇だったようでブログのチェックをされました。
水茄子のバーニャカウダーは初めて聞きました。
試してみたいです。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月16日 (水) 07時34分

カイランは、どこで買われたのですか!?

大好きなお野菜ですが、
日本でみかたことがありません!!

食べたい!!

投稿: megi3 | 2012年5月16日 (水) 14時42分

megi3さま
カイランは頂き物なのです。
もうシーズンは終わりだそうです。
残念ですね。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月16日 (水) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 母の日プレゼント | トップページ | さっぱりの夕食 »