« かぼちゃプリン | トップページ | 休日の夕食 »

2012年5月 1日 (火)

フラワーアレンジメント

p4301425001

結婚式で頂いてきた沢山のお花があまりに可哀想な状態でダイニングテーブルの上に置いてありました。

見かねた娘が朝食の後活け替えてくれました。

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« かぼちゃプリン | トップページ | 休日の夕食 »

コメント

マダム、お久しぶりです。
無事退院致しました。卵巣、子宮の全摘出でしたが、経過が良く早めの退院で今は自宅療養しております。
病気のおかげで、色々と人生を振り返り反省することしきりでした。日頃の振る舞いこそが大切。何だか生まれ代わって人生をやり直したい気持です。
入院中は素晴らしい出会いがありました。
さて、落ちつきましたら、ドクターをお招きしてご馳走でお礼をさせて貰おうと予定しております。その時は、ぜひマダムのお知恵を拝借したいと存じておりますので、宜しくお願い致します。まだまだ先の話ですが。
ハンドルネームは、心機一転、花水木に改めました。

お花の生け変えで、生き生きと、お嬢さまのセンスが光るアレンジメントですね。

投稿: 花水木(マダム修行中) | 2012年5月 1日 (火) 19時21分

花水木さま
退院おめでとうございます!
連休前に自宅に帰られて良かったですね。
ハンドルネームも今の時期にピッタリです。

私の周りにも全摘なさった方が数名いらっしゃいますが皆様全く普通で私などよりはずっと行動的に暮らしていらっしゃいます。

辛い時に良い出会いがあり良かったですね、真の友情が芽生えるでしょうね。

招待をされるドクターは喜ばれるでしょう、私でお役に立てればれば幸いです。

連休中は充分養生なさって下さい。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月 1日 (火) 20時36分

マダムこんにちは。

お嬢様のアレンジメント、とても素敵ですtulip
お嬢様、お花のお稽古をなさっていたと記憶していますが、どうだったでしょうか。

私もオランダ人の先生についてフラワーアレンジメントを習っています。花の組み合わせ方、色の合わせ方など毎回新しい発見があります。
私は芍薬とカサブランカが大好きです。

投稿: リマ | 2012年5月 2日 (水) 04時55分

リマさま
本場のアレンジメントをお稽古できて良いですね。

娘は高校生時代私と同じ先生に付いてイギリスのアレンジメントを習ったのが最初です。
その後も他でお稽古をして仕事に生かしていました。ネット販売をしていたことも有りました。
結婚してからは何もしていません、勿体ないと思います。

娘の一番好きなのが芍薬で私はカサブランカです、どちらも華やかですよね。
最近日本のテーブルフラワーは基本を踏まえず無視したアレンジメントが横行しているのが目に余ります。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月 2日 (水) 07時54分

マダムのお好きなお花がカサブランカで、お嬢様が芍薬と聞き、とても嬉しくなりましたhappy01
お嬢様、フラワーアレンジメントを活かせるお仕事をされていたのですか。なんて素敵でしょうheart01ネットで販売もされていたなんて。是非購入したかったです。

日本のお花屋さんのアレンジメントは好みのものが見つかりにくいです。特にブーケをプレゼントするときは、その方のイメージに合うものに仕上げたいので、希望を伝えるのですがどうも上手く伝わりませんthink

イギリス人の先生についてお稽古されていたのですね。さすがマダムですね。
フラワーアレンジメントはイギリス、フランス、デンマーク、オランダあたりがヨーロッパでは有名だそうです。
オランダではアレンジメントのディプロマは国家試験に位置づけられ、お花屋さんで一定期間研修を経てやっと取得できるものらしいです。

投稿: リマ | 2012年5月 2日 (水) 20時35分

リマさま
毎日の生活にお花があるのは豊かさに繋がると思います。
ヨーロッパのフラワーアレンジメントは日本では歴史が浅いので未だ未だでしょうね。

お花の価格はヨーロッパに比べていかがなのでしょう。

もっと手軽に気に入ったブーケが見つかりプレゼント出来れば暮らしがより楽しくなりますね。
お稽古続けて下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月 2日 (水) 22時18分

マダム、たびたびごめんなさい。
大好きなお花のことでマダムとお話できるの嬉しくてshine

スイスのお花の価格は日本の半分です。花大国オランダでは、スイスよりも低価格と聞きました。お花屋さんのアレンジも素敵で目移りするのですが、マルシェで好きなお花を購入し自分でアレンジするのも大好きです。なんといっても、マルシェではどの花束を選んでも、2束で450円なのですeye
色々なお花に臆せず挑戦できます。

マダムが時々アップされているテーブルフラワー、とても上品で素敵だなと思っておりました。また機会があれば是非!アップをよろしくお願いしますclover

投稿: リマ | 2012年5月 2日 (水) 23時21分

リマさま
おはようございます!
やはりそちらはお花がお安くて生活に密着していますね。
月2度定期的にお花を配達して頂いていますがお任せで単品なのです。少し物足りませんがいつも家にお花があるのは嬉しいことです。

最近はお花を生けるのは娘に任せていますwink

投稿: Mikageマダム | 2012年5月 3日 (木) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かぼちゃプリン | トップページ | 休日の夕食 »