« 鴨鍋 | トップページ | 御影 「ジュエンヌ」で息抜き »

2012年5月 6日 (日)

新にんにく

最近新にんにくが出ています、この時期にんにくを使った料理で食べたくなるのが鰹のたたきと茄子のマリネです。

新にんにくにピッタリの御料理です

茄子のマリネ

p5051563

ホワイトアスパラガスのカルボナーラ仕立て

p5051571

手抜きをして温泉卵にしましたがやはりポーチドエッグの方が美味しいです。

手羽の塩焼き

p5051577

にんにくのすり下ろしを揉み込み塩、胡椒をして暫く置いてからオーブンの上火で焼きました、孫は3本食べましたが若旦那がいなかったので20本焼いた手羽は余りました。

新キャベツ、新玉葱、カニかまのサラダ

p5051568

家人とスーパーへ行って見つけたのは一見かに棒に見えるカニかまです。カニかまの技術は進歩した物だと感心しました。

タイのスーパーではカニかまの売り場が広いのです、色んなカニかまが大量に販売されていました。

あまりカニかまを使ったことが無いのですが興味に駆られて買ってみました。

レモン汁とマヨネーズで和えました、家人曰く「普通のコールスローの方が美味しいね」だと・・・

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします

|

« 鴨鍋 | トップページ | 御影 「ジュエンヌ」で息抜き »

コメント

ホワイトアスパラガスのカルボナーラ仕立て、美味しそうですね。リンク記事のシャンパンの開け方についてのマダムの御指南のくだりは、思わず笑ってしまいました。
ホストといえば、一昔前、はとバスでホスト体験ができる夜のツアーがありましたが、かなり心が揺れ動いたことを思い出します(笑)。一応、淑女の端くれなので、ぐっと我慢して、好奇心の虫を押さえ込みました。
それにしても、マダム、この世は、全く誘惑だらけです!┐(´-`)┌

投稿: 花水木 | 2012年5月 6日 (日) 14時04分

マダム、村上春樹さんの面白い名言をみつけました。

“好奇心というのは信用できない調子のいい友達と同じだよ。君のことを焚きつけて適当なところですっと消えてしまう。”(ねじまき鳥クロニクル)

もう一つ
“運命とは、神様のレシピさ”
残念ながら、出典は不明です。

心のリハビリに、村上さんの小説はいいかもしれませんね。

投稿: 花水木 | 2012年5月 6日 (日) 15時38分

こんにちは。
先日のだんじりのコラム、駆け回るお兄ちゃまが目に浮かび、ここずっと側で見守るマダムのお喜びを感じました。

きょう実家から戻った私のマンションの小さな冷蔵庫は、母に持たされた食材や惣菜でドアが閉まりにくいほどです。
「相撲部屋か!」って冷蔵庫にツッコミました。
マダムのお献立にもスタミナ料理が増え、若旦那さんへの思いやりを感じます。

投稿: 新米シェフ | 2012年5月 6日 (日) 16時12分

花水木さま
昔ニューハーフのお店が面白くて良く家人と夜遊びしましたwink

はとバスツアーでホストと遊ぶなら時間制限も有り危なく無いでしょう。
この年になるとのめり込む事が無いと思いましたが80歳の方が東方神起の追っかけをしていると聞き未だ未だ誘惑が有る物だ、と思いました。

好奇心は調子の良い友人・・・面白いです。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月 6日 (日) 16時14分

新米シェフさま
御母様の愛情を一杯抱えてお帰りなさいませ。

ただいま2歳から高齢者までの幅広い食事作りを頑張っていますscissors

連休が終わり明日からまた頑張ります。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月 6日 (日) 16時18分

マダムの夜遊び! 素敵ですね。
マダムは、少女のようであり、はたまた乙女のようなお心ももたれ、その実、聖女のように、泰然自若とされて、全く、変幻自在なお人柄に、すっかり翻弄されております。lovely

投稿: 花水木 | 2012年5月 6日 (日) 21時40分

いつも楽しみに拝見しています。
30年芦屋に住んでいましたので、阪神間は全てが懐かしく・・・いつか帰りたいと、密かに思っています。
今日のお料理・・・ナスのマリネ
とても美味しそうですが・・・・・・・「こいのぼり」に見えるのは私だけでしょうか?うふふ・・♪

投稿: まぁちゃん | 2012年5月 6日 (日) 21時59分

花水木さま
私その様な複雑怪奇な人間ではありませ~ん!
娘曰く元ヤンですからcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2012年5月 6日 (日) 22時03分

まぁちゃんさま
阪神間に済んでいるとこの心地よさは他では満たされないのかも知れないですね。
私は終の棲家と思っています。

鯉のぼりに見立てて頂いて嬉しいですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2012年5月 6日 (日) 22時07分

なんとマダムもあのお店がお好きだったとは!ほんとにはやりましたねあのころは。いえ私はほんの甘ちゃんでしたので、結局行けませんでした、残念despair
今日は鰹のたたきをにんにく醤油でいただきました。よき母よき妻のGWでした。

投稿: piazza | 2012年5月 6日 (日) 22時34分

piazzaさま
誤解の無いように!私ははとバスツアーで行っていませんから!

私も良妻賢母、祖母のGWでした。

投稿: Mikageマダム | 2012年5月 7日 (月) 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鴨鍋 | トップページ | 御影 「ジュエンヌ」で息抜き »