« 白ワインに合う料理 | トップページ | お稽古のお復習い »

2012年6月22日 (金)

1人ご飯は小麦粉系ばかり

木曜日家人の予定は午前中仕事で午後からは会合、夜は同窓会なのでお弁当も夕飯も要らないと言う私に取ってはラッキーな日でした。

朝食には昨夜のバゲットの残りでハムと野菜のカスクートを作りました。

そして私のランチは好きな麺類で冷麺です。

p6212529

市販のハーブチキン・きゅうり・レタス・ハム・もやしです。

美味しくてチュルチュルと頂きました。

私の1人夕飯は美味しいサラダ

p6212532

サニーレタス・トレビス・オクラ・三度豆・人参・トマト、ドレッシングはワインビネガー・オリーブオイル・バルサミコ酢・塩・胡椒です。

グラタン

p6212536

マカロニ・ブロッコリー・マッシュルーム・玉葱・ベーコン・チーズ

以上です。

朝食はパン、昼食は中華麺、夜はマカロニと小麦粉系ばかりの1日となり反省です。



家人は夕方4時前に車を置きに帰って、40分後に再び出かけました。

仕事場方面で同窓会ならばわざわざ車を置きに帰らずとも明日まで契約駐車場に置いておけば良いのに・・・と私は考えます。

家の鍵を忘れて出かけおまけに携帯の電池切れで私に連絡することが出来ず、遅く帰ってきてドアチャイムを連打していましたangry

ドアを開けた私を見て「起きてた!」とほっとした顔で「有り難う」も「ゴメン」も無かったことに腹がたちお風呂に入ってる彼に文句を言いに行きました。

今朝になって思えばそんな事で文句を言わなくても良かったと・・・

彼は酔っていて覚えていないと思います。

昨日は1年で一番お昼が長い夏至でした、夏はこれからだと言うのに今日からは段々夜が長くなっていくのですね。

今日のお弁当

p6222538


椎茸ミンチカツ

マカロニサラダ

ブロッコリー

のり玉

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 白ワインに合う料理 | トップページ | お稽古のお復習い »

コメント

おはよう御座います。

ラッキーな日~マダム様でも外食べはラッキーなんですね。(安心)
私もいつもラッキーな日を狙っていますが「今日は夕食いらない?」と聞いたら「半食べ」と言います。
いつもなんですよ。半食べはやめて欲しいよ。全食べはめったにない。
胃袋掴まえ過ぎたかなぁ~~(苦笑)

息子も「親父はいつも帰ってからも食べるから
おかんは大変だ」と私の妹に言ってたそうです。
私も歳のせいか作るの億劫になる日もあります。思うようにお買い物も出来ないし。
スパム缶もスクーターでは行けない距離のお店。
休みの日に主人に車で行ってもらいます。
愚痴ってしまいました。
田舎なんですよ~~。

投稿: momonori | 2012年6月22日 (金) 09時46分


今日のお弁当はご主人様の好物
鮭&マカロニサラダですね
文句を言ったお詫びおかずでしょうか?

チャイムに気がついてよかったですね~
我がは夫はあきらめると思います

投稿: trintrin | 2012年6月22日 (金) 10時21分

momonoriさま
おはようございます!
夜遅くの「半食べ」は辛いですね。
身体に悪いと言うことで止めて頂く方向に持って行ければ良いですね。

私も今朝は愚痴ってしまいましたbleah

投稿: Mikageマダム | 2012年6月22日 (金) 10時37分

trintrinさま

カツ、鮭、マカロニサラダきっと喜ぶと思いますwink

ホテルでの同窓会でした、夜も遅いし職場に近いし私なら部屋を取って泊まりますscissors
家人は伝書鳩のようですから。

投稿: Mikageマダム | 2012年6月22日 (金) 10時43分

 お久しぶりでございます。今日のマダムのブログは前半はルンルンとお一人ごはんを楽しんでいらっしゃる雰囲気、でも後半は、、、。けれど締めくくりのお弁当のいつにもまして美味しそうな事!
 マダムのブログのファンなのは、勿論 丁寧にご用意されたお食事の美しい事と(お勉強させて頂いてます)断片的に語られるご日常の優雅さ、なんですが一番は、やはり記事から伝わってくるお人柄の魅力に引かれるんだと思います。
 今日の記事に、可愛らしい方(失礼!)と感じたのは私だけでしょうか。

投稿: 夢見るシープ | 2012年6月22日 (金) 13時45分

マダム様 こんにちはsun
マダム様が家人様におっしゃったこと、全く同感です(笑)。私も夫に「『有難う』とか『ごめんなさい』とか、ないのかな~?」と必ず言ってしまいますワ(^_^)。
家人様は、真面目なきっちりとしたお方でいらっしゃるのですね~note。マダム様と家人様は本当に素敵♪なご夫婦ですheart01


昨晩のわが家の夕食にはマダム様の茄子のトマトグラタンがありましたscissors。「いつもとなんか違うね!腕あげた?」と夫(笑)heart01。これまでのガサツな我流茄子トマトグラタンは茄子にお塩してなかったですし、小麦粉もまぶしてなかったのです。お陰様でレベルアップしたお料理になったようですscissors。有難うございましたm(__)mshine。次回はベシャメルもはさんで、ラザニアみたいにして欲しいそうです。


ところで、先日のお宮参りのお着物、とってもセンスのいい取り合わせで素晴らしかったデスnoteshine。ベビーちゃんもかわいかったです~heart01

投稿: Mia | 2012年6月22日 (金) 15時38分

夢見るシープさま
お久しぶりです!
過大な評価を頂き有りがたいですhappy01
家人が帰ってきて「お弁当ご馳走様、美味しかった」と言ってくれるでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2012年6月22日 (金) 16時52分

Miaさま
茄子のトマトグラタンをお試し下さいまして有り難うございます。
ご主人様のお言葉嬉しいですねhappy01

家人はパスタと一緒に食べたいと言っていました。

ベイビーは2kg以上太りましたhappy01
着物をお褒めに預かり有り難うございました、嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2012年6月22日 (金) 16時57分

こんにちわ。先日はお返事ありがとうございました。ご主人様あせられたでしょうね。マダム様も文句いったりされるんですね。(失礼なこといってすいません)お弁当はご主人様の好きなしゃけと手の込んだしいたけですね。わたしは朝からバタバタして、お弁当つくるじかんないわーてつい言ってしまったら、「いらんわ」ておこっていわれたので腹が立ってつくりませんでしたので、夕飯はレシピをおかりして、主人の好きなトマトソースのグラタンつくります。トマトソースをおいしく作るのがむつかしいですが。
先日のパパイアのサラダおいしそうで、つくってみたいので教えていただきたいのですが、干しエビはふやかして、きざんでいれればよろしいのでしょうか?いつもすいません。よろしくお願いいたします。

投稿: yukko | 2012年6月22日 (金) 17時36分

マダム、こんばんは~moon1

私も麺食い?lovelyで、大好きなのです!
冷麺は、冷やし中華も、韓国冷麺も
大好きです。

マダムがご主人様にお小言言われて、
『マダムでもおっしゃるのだから、
私の暴言も仕方ないbleah』なんて、
自分の都合の良い言い訳したりして。

自然体なマダムに憧れてるのですshine

私も朝方、とってもよく反省します。。。down
それは前の晩に言い過ぎてるからなのでが。
子供相手だったり、夫相手だったり。
明け方に目覚めると、気になりますね。
その前に気を付けるようにします。。。(反省)think

私も皆様と同じく『豪華で美味しそうなお弁当!!heart04
と、溢れるマダムの愛情を感じてしまいましたよwink

投稿: やっこ | 2012年6月22日 (金) 21時09分

yukkoさま
こんばんは!
家人は私が何とかしてくれると信じて疑わなかったと思います。
して貰ってもその分有り難みが少ないのでしょうね。

朝の忙しいときのイライラ、良く分かります。
売り言葉に買い言葉の典型的な例ですね。

パパイヤのサラダ、本来は石臼のような物を使うのですが無いのですり鉢に干しエビはそのまま入れてすりこぎで上から叩きました。

投稿: Mikageマダム | 2012年6月22日 (金) 21時20分

やっこさま
こんばんは!
麺好き同士ですねhappy01

私は家族には感情が抑えきれない様です。

私が言い過ぎたと反省する時は湯船に浸かっている時と朝起きたときですcoldsweats01
いつまで経っても成長しません。

投稿: Mikageマダム | 2012年6月22日 (金) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 白ワインに合う料理 | トップページ | お稽古のお復習い »