« 1人ご飯は小麦粉系ばかり | トップページ | 京都でオフ会 »

2012年6月23日 (土)

お稽古のお復習い

先月娘が出産で里帰りの為お休みした御料理のお稽古ですが今月は伺う事が出来ました。水曜日習った内の3品をお復習い(おさらい)しました。

英語のレッスンの帰り三宮で買い物をしてきました。

p6222558001

その1 鯵ときゅうりの加減酢、は単品での写真を撮り忘れました。

茄子と三度豆の胡麻和え

p6222543001_4

小松菜と薄揚げ

p6222549001

出かける前に慌てて作った小松菜は直に炊いてみましたが食べた家人が即気づき「この小松菜苦い!」と言いました、やはり一手間かけて茹でるべきでした。

その2 桜エビのかき揚げ

p6222552001

桜エビ・えんどう豆・長ネギの3種です。

桜エビの季節、サックリと美味しいです。

その3 豆ごはん

p6222542001

以前は豆ご飯が苦手でしたが歳を経て好きになりました。

他はなめことお豆腐のお味噌汁です。

デザートは京都から届いた「老松」の夏柑糖

p6222564001

涼やかな和菓子です。

p6222567001

ゼリーでは無く寒天ですが夏みかんの適当な渋みがあり美味しいです。

6月からお稽古に復帰できて嬉しいです。

昨日の英語レッスン、私のお話しのテーマはI want to be free.でしたwink

孫達は可愛いですが私の自由な時間が持てないとストレスが貯まります。

つい命令口調になったりにこやかな顔が出来なくなります。

家に閉じこもっていると世間が狭くなり友人達とも疎遠になり淋しい気持ちになりました。

友人とのたわいも無いおしゃべりも情報収集になるものです。

今日で孫も二ヶ月になります。お手伝いは拒みませんが私の時間も持てるようになり嬉しいです。

そして本日は若奥の御誕生日です、shineおめでとう!shine

来週皆が揃うなら我が家でお祝いしましょうね。

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 1人ご飯は小麦粉系ばかり | トップページ | 京都でオフ会 »

コメント

おはようございます。パパイヤのサラダについて、ありがとうございました。南京町の八百屋さんにかいにいってつくってみます。青唐辛子もみつかりませんので。
老松のお菓子一度義母にお中元でおくったきりで食べたことありません。
小松菜のたいたんは、ゆでるのはしりませんでした。そのままたいていましたw(゚o゚)w

若奥様お誕生日おめでとうございます。

投稿: yukko | 2012年6月23日 (土) 09時08分

yukkoさま
こんにちは!
南京町の八百屋さんでタイ料理のお野菜が揃いますよ。

小松菜はやはり湯がいた方が美味しいと思います、栄養価は落ちるでしょうが私の年齢ではもう大きく成らなくても良いので美味しい方を選びますwink

投稿: Mikageマダム | 2012年6月23日 (土) 11時27分

御影マダム様

おはようございます。
毎日、楽しみに拝見しております。
お嬢様のお産の時にもきちっと毎日、夕食を作られて感心しました。
私も隣に娘一家が住んでおりまして肩の荷が重い時がございます。
60才を過ぎますと体も孫の面倒が見られないほど疲れる時がありますがやはり、ご近所のお友達と美味しいものを食べに行ったり、おしゃべりをしますとストレスも無くなります。

お蔭様で京都ですので食べ物・遊びに行くところは
いくらでもいいところがありますので助かります。

御影マダム様を見習ってこれからの人生、楽しく暮らせますよう頑張りたいと思います。


投稿: あろはママ | 2012年6月23日 (土) 11時33分

あろはママさま
こんにちは!
同じ環境や同じ想いの方がいらしてほっとしました。
私の我がままかしら?と感じる事もありましたが・・・

お互いに少し息抜きをしながらサポートして上げましょうね。

夕方から息抜きに1人で京都に参ります、東京の方♀とブラインドデートですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2012年6月23日 (土) 12時06分

こんにちは
毎日おじゃまさせていただいてます(o^-^o) 
きれいな、ていねいな、愛情がこちらにも伝わってくるお料理に 素敵だなと憧れてます。
マネっこはできないけど、アルコール好きなのは一緒です(*^_^*)
私も孫がひとり(3歳で娘の子)
自分の時間も大事にしたいですよね~
自分を大事にするから家族にも優しくできる!
そう思いながら 時間の工夫をする毎日です。
突然失礼しました(^o^)

投稿: れいか | 2012年6月24日 (日) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1人ご飯は小麦粉系ばかり | トップページ | 京都でオフ会 »