« 前日から仕込んだ夕食 | トップページ | 冬瓜のすり流し »

2012年6月30日 (土)

お好きな方をどうぞ

冷蔵庫の整理です、あぐ-豚ステーキ用が1枚と鶏ささみが2本残っていました。

あぐ-豚は塩、胡椒をしてグリルパンで焼きレモンを絞って頂きます。

p6292718

付け合わせはシーザーサラダ

ささみのピカタ

p6292720

私は大きなささみのピカタ1本で充分でした。

アボカド・トマト・紫玉葱のサラダ、ドレッシングはレモン、醤油入りです。

p6292716

栗マロンかぼちゃとベーコンのリゾット

p6292726

三宮いかりで小粒のらっきょを見かけました。

今年は2kg漬けていたのですが少し足らなさそうなので後1kg買って漬けました。

p6292728

小粒なのでお掃除するのに時間が掛かりました。苦手な作業ですが私のらっきょ漬けを待って下さっている方を思いながらコツコツと行いました。

疲れて夕食は簡単な洋食にしました。

歯のお掃除にデンタルクリニックに行って来ました、1時間程かけて綺麗に磨いて頂き最後にフッ素を塗って頂きました。

先生が「大変上手に磨いていらっしゃいますね」と言って下さいました。いくつに成ってもほめて頂くと嬉しい物です。

褒めて育てる・・・・勉強になりました。

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 前日から仕込んだ夕食 | トップページ | 冬瓜のすり流し »

コメント

マダム様(*^_^*)

私も毎年らっきょ、新生姜、茗荷を漬けています。

お店で買うのがお安くて、手軽なのはわかっているのですが、でもやはりこの時期になるとどうしても漬けたくなるなるのです(*^。^*)。
自分の好みの味に漬けられますしね・・

今は新生姜の季節ですので、農産市でお安く手に入ります。
お酢を入れた時のあのきれいなピンク色に変わっていくのを見るのが大好きです。

今年は、梅酒をウォッカで作ってみようかと・・
お料理番組でやっていたので・・
どんなお味になることやら・・・

投稿: パンチ | 2012年6月30日 (土) 10時20分

パンチさま
自家製は酢、砂糖、塩だけで無駄な物が入らないので安全ですよね。

らっきょうは面倒ですが毎年頑張ります。
今日思わずもう1kg届きました。
頑張らなくては!


投稿: Mikage | 2012年6月30日 (土) 11時35分

ん~悩ましい二択、豚をメインでササミもお味見できたら素敵!笑
先日のきれいな鱧料理に夏を感じたところです。松茸のフライもそうでしたが、鱧をフライにするのもマダムに初めて教わりました。
村上春樹さんの小説に、山芋や薄揚げのフライがでてきた時も未知だったので意外でしたが西はフライ党が多いのでしょうか。昔から美味しいパン屋さんが多くて、パン粉が良かったとか?と推理をたのしみました。


投稿: 新米シェフ | 2012年6月30日 (土) 22時47分

新米シェフさま
お昼ご飯をしっかり頂いたので両方は無理でした。

山芋に薄揚げのフライ、想像がつきませ~ん!
玉葱のフライは美味しいですが・・・

そちらでは天ぷらの方がポピュラーですか?
トンカツのお店も多くないですか?

大阪は串カツのお店が多いですね。

投稿: Mikage | 2012年6月30日 (土) 23時15分

マダムも山芋、薄揚げフライは未知でしたか~。
一度山芋は試してみたらホクホクとろりが新感覚で美味でした。
東は天ぷら党が多く、熱々のうちを親のかたきでもとるように頬張る次第です。
先日は兵庫出張する上司に、マダム御用達の串揚げやさんを教えたら大変喜んでました。上司諸共、感謝いたします。

投稿: 新米シェフ | 2012年6月30日 (土) 23時37分

新米シェフさま
山芋は良いかなとは思いますが薄揚げは油、油しそうですね。
東京の天ぷらを1度本場で頂きたいですわ。

串カツは関西の名物ですが数種類のソースで頂くお店は少し高級なのですよ。

上司様のお口に合えば良かったですわ。

投稿: Mikage | 2012年7月 1日 (日) 08時18分

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: ビジネス | 2012年7月15日 (日) 16時37分

ビジネスさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2012年7月15日 (日) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 前日から仕込んだ夕食 | トップページ | 冬瓜のすり流し »