« 久しぶりのお出かけ | トップページ | 日曜日の夕食 »

2012年6月 3日 (日)

家族でタイ料理

土曜日は息子家族と娘家族が集まって来ました。

夕飯は皆が好きなタイ料理にしました。

トートマンプラー(タイ風さつま揚げ)

p6022126

鯛・海老・イカで20個程作りました。

沢山なので事前に揚げておいて食べる時に2度揚げしました。

スイートチリソースとナンプラを混ぜたソースに付けて頂きます。

p6022136

扇矢さんのお肉を奮発してパクチーと紫玉葱のサラダ仕立てにしました。

牛肉と香菜のタイ風サラダ

p3042949_edited

アスパラガスとしめじのオイスターソース炒め

p6022139001

タイ、ホアヒンのホテルで頂いた朝食がとても美味しかったのです。

毎朝野菜炒めが出るのですが殆ど生のようにシャキッと炒められたお野菜が美味しくて忘れられません。

それが食べたくて同じホテルに3度訪れました。

レッドカレー

p6022143

鶏肉・茄子・玉葱・ピーマン・トマト・息子宅で採れたパクチー

プリッキーヌの刻んだ物をナンプラーに漬けて置きます。

辛い物好きの方はかけて召しあがって下さい。

3人の子供達はミートソースパスタです。

p6022132

食べやすいように早茹でマカロニにしました。

皆が好きなとうもろこしも買っておきました。

息子に仕事の電話が入り食事を早々に切り上げて7時過ぎに帰ってしまいました。

孫達はもっと遊んでいたかったようでした。

又集まってきて下さい。

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 久しぶりのお出かけ | トップページ | 日曜日の夕食 »

コメント

こんにちわ。先日はお返事ありがとうございました。ご主人様が、お料理「いつもつくってくれるけどおいしいね。」といわれるのをよんで、とても優しい方だとおもいました。つくるのがあたりまえとおもっているので、つくってくれるなんていってくれません。
タイ風さつまあげのレシピもぜひおねがいいたします。
ナマジュンサイいかりスーパに買いにいきましたが、ありませんでした。
今度魚の棚にエビ等買いにいくのですが、めったにいけませんので、マダム様がお買い物される魚屋さん、お店の名前がだめでしたら、中央右側とか、ヒントだけでもおしえていただけませんか。すみません。

投稿: yukko | 2012年6月 3日 (日) 16時56分

マダム、こんばんは♪

エスニック大好きです♪♪♪
夏になると、エスニック食べたくなります♪
お家でタイ料理、是非チャレンジしてみます!!!

タイ風さつまあげ、スイチリソースでいただくと美味しいでしょうね♪
それにサラダも♪
私、香草が大好きなので、是非作ってみたいと思います♪

マダムのご家族は和食から、イタリアン、タイ料理と、お家で素敵なお料理で、大満足ですね♪うふふ

投稿: miso | 2012年6月 3日 (日) 18時18分

yukkoさま
じゅんさいは近くのいかりには無く三宮のいかりに有りました。

タイ風さつま揚げは私の料理本を見て作りました。サイトを検索なされば色々有ると思いますよ。

魚の棚のお魚屋さんは義母の代から東から入って右側最初のお魚屋さんと次の左側のお魚屋さんですwink

投稿: Mikageマダム | 2012年6月 3日 (日) 19時14分

misoさま
家族が香菜好きなので沢山使った料理を作りました。

2人ではこのような料理が作れないのですが大勢の時がチャンス!と思いました。

投稿: Mikageマダム | 2012年6月 3日 (日) 19時17分

マダム様、こんばんは。いつもお料理を拝見して、身が引き締まる思いでおります。タイ料理とって美味しそうですね! ところで、マダムがいつも宿泊されるタイのホテルを可能であれば教えてくださいませんでしょうか?私もマダムが美味しいと言われるお料理を頂いてみたいです。

投稿: ペコ | 2012年6月 3日 (日) 23時37分

ペコさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
タイへ行くときはバンコクではシャングリラ、ホアヒンはアナンタラ・リーゾート&スパのラグーンです。
アナンタラは王室の避暑地として有名ですね。

投稿: Mikageマダム | 2012年6月 4日 (月) 00時17分

マダム、こんにちは!
尊敬するマダムからお返事をいただき、感激しています!タイのホテル情報ありがとうございます。夏休みに遊びにいきたいと思います。今日は白アスパラのカルボナーラ仕立てに挑戦してみます♪

投稿: ペコ | 2012年6月 4日 (月) 13時29分

マダム様
こんばんは
私もタイ料理大好きです。
ホアヒンはどちらのホテルですか?
是非教えて下さい。

マダム様はフェィスブックやってますでしょうか?
是非お友達になりたいです。

投稿: リタ | 2012年6月 4日 (月) 19時18分

ペコさま
私もタイへ行きたいですairplane

ポーチドエッグの成功を祈りますscissors

投稿: Mikageマダム | 2012年6月 4日 (月) 19時26分

リタさま
ホテルはコメント欄でお答えしましたので覗いて見て下さい。

不調法でフェイスブックはしていません。
ごめんなさい。

投稿: Mikageマダム | 2012年6月 4日 (月) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久しぶりのお出かけ | トップページ | 日曜日の夕食 »