« 和食で5品 | トップページ | 久しぶりのお出かけ »

2012年6月 2日 (土)

ハリイカの天ぷら

先日冷凍しておいたハリイカを天ぷらで頂きます、イカの天ぷらは実家の祖母がお塩で食べさせてくれた懐かしい物です。

お酒の肴3種

p6012105

落花生豆腐

p6012113

初めて買ってみましたが美味しかったです。

みょうががお買い得だったので若布ときゅうりで酢の物に

p6012106

水菜と豚の芥子和え

p6012115

家人が「いつも作ってくれるけど、これ美味しいね~」と言ってくれました。

こんな一言が私には嬉しく響きます。

天ぷら・・・ハリイカ・舞茸・三度豆

p6012120

イカはコリコリと美味しく山椒塩でこの3倍頂きました。

今イカが美味しい時期です。

イカを天ぷらにするときは先ず小麦粉か天ぷら粉をまぶしてから天ぷら衣を付けて揚げます、こうすると油がはじけません。

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 和食で5品 | トップページ | 久しぶりのお出かけ »

コメント

こんにちはnote
昼休みの休憩時間に今夜のメニューを考えていますので、迷った時にはマダムが頼りです。お宅の昨夜の献立をいただいて~イカ天。水菜とおあげの辛子和え。酢の物。手作りの糠漬けも~今夜はこれでいいかしら?主人のお酒の肴はどうしましょう?
主婦は毎日の献立を考えるのが大変ですね。

投稿: 里美 | 2012年6月 2日 (土) 12時50分

里美さま
お仕事お疲れ様です!
献立の参考になれば嬉しいです。

ご主人様のお酒が進むでしょうsmile

投稿: Mikageマダム | 2012年6月 2日 (土) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和食で5品 | トップページ | 久しぶりのお出かけ »