« 取り寄せ鰻 | トップページ | まねっこ2種のサラダ »

2012年6月14日 (木)

鰻の蒲焼き

前夜頂けなかった鰻の蒲焼きが楽しみな夕食です。

その前にお野菜料理5種類

p6132373

待望の蒲焼き

p6132374

一口頂いてやはりご飯と一緒が良い!と、鰻丼にして頂きました。

お取り寄せでは今までで一番美味しい鰻かも知れません、きっとそうでしょう!

一寸豆の翡翠煮

p6132366

きゅうり・若芽・ちりめんじゃこ・みょうがの酢の物

p6132354

三度豆の胡麻和

p6132358

蕪とほうれん草の炊き合わせ

p6132368

お弁当用に煮た物の残り

p6132364

前日の残りをお弁当に利用するのが普通でしょうがこれはお弁当用に煮た物の残りを夕食に頂きました。

不用になった洋服がクロゼットを狭くしています、友人から良い事を教えて頂きました。

オークションに出したりリサイクルに出したりすることです、意を決して整理を始めました。

気づけば月曜日から一歩も外出していません。今日は晴れる模様、お洗濯をしてから用事が貯まっているので出かけましょう。

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 取り寄せ鰻 | トップページ | まねっこ2種のサラダ »

コメント

ををっ!
うなさま~
昨日の白焼きも喉がなりました
ということは日本酒でしょうか?
値段がすごいことになっていますが
やはり食べたいです
タレはさらっと甘め
ごはんは柔らかめ
うなさまはふっくら
が好みの三位一体です

投稿: trintrin | 2012年6月14日 (木) 11時03分

こんにちわ
うなぎ、おいしそうですが、苦手です^^;
お弁当の残り・・・私もよく、残ったものを夜に回したり、冷凍したりします。
酢の物、これからの季節、いいメニューですね。
我が家も、タコときゅうりとでします。
みょうがも追加してみます^^

投稿: ラベンダー1 | 2012年6月14日 (木) 13時34分

trintrinさま
連日日本酒を冷やで頂き我が家の酒蔵にはただいま一本も無くなりましたcoldsweats01

うなさまのご飯はやや硬めが好みですわ・・・
どうしましょ、一緒にうなさまは頂けませんねwink

投稿: Mikageマダム | 2012年6月14日 (木) 13時51分

ラベンダー1さま
鰻がダメと仰るお方は皮が苦手の様ですね。
年と共に好みは変わってきますから・・・

酢の物は毎日でも頂きたいですね、きゅうりの相方を色々変えて楽しみます。

投稿: Mikageマダム | 2012年6月14日 (木) 13時54分

忙しくしていると毎日使いやすさと便利さで、大きな器に盛り取り皿でという習慣になってましたが~
マダムが素敵な器で、お料理の盛り付けをなさっていらっしゃるので、私も食棚器の奥にある小鉢や小皿で銘々に分け食卓を変化させています。京都桜田さんへ行かれたり、旅行先で購入されたんでしょうか。昨日の朱色の小鉢や片口の鉢や三度豆のゴマ和えは萩焼かしらと毎回、食器も気になっています。
義母宅や実家で眠ってしまったままの器を大事につかおうと思っています。少し高くても気に入って買った器は大事に扱うのでなかなか割れたりしないですね。note
さぁ今夜は何を作ろうかなlovely

投稿: 里美 | 2012年6月14日 (木) 15時03分

はじめまして♪一年ほど前から拝見させて頂いています。初コメ失礼致します。

うなぎ、ものすごく美味しそうですね♪三歳の娘も私も大好物なので夏のボーナスが出た際には必ずや、マダムご推薦のうなちゃんをお取り寄せしたいと思います☆

山口とうふさんの近所に以前、住んでいましたので懐かしい場所がたくさん出てきて、マダムのお写真もとってもキレイで、いつも楽しみにしています。

山口とうふさんの裏の路地に「たつの」という昭和なかほりが漂う、居酒屋さんがあり味のありすぎる大将のお料理も美味しく大好きでよく行っておりました。かなり狭いお店ですが(笑)

私も昨日、自家栽培の三度豆を頂いたので、マダムの真似して明日の出勤前に胡麻和えの下準備をして、夕ご飯に娘に食べさせようと思います♪


投稿: ともぽん | 2012年6月14日 (木) 16時01分

マダム様 こんにちはsun
今日は久しぶりにスカッとした良いお天気ですね。嬉しくなって、朝からお洗濯やお布団干し等、張り切りました。
ご紹介の鰻の白焼きがとても美味しそうで、近々鰻をいただこうと心に決めましたが、今日ご紹介の蒲焼きがまたとても美味しそうで、悩んでしまいますわ~(笑)。私も鰻は関東風でご飯はかためが好みですscissors
ところで、マダム様が先日空豆を焼いておられたのを習って、我が家も昨晩初焼空豆をやってみました。茹でるよりホクホクしてコクがでるようですね。冷酒と美味しくいただきましたヨ(^o^)scissors

投稿: Mia | 2012年6月14日 (木) 16時48分

里美さま
年齢と共に器の趣味も変わってきました。
若い頃は洋食器が多かったのですが地震で全て無くしてしまいました。

やはり昔の器は趣があって良い物ですね、私も親から譲り受けた物は大切に使っています。

旅先で記念に買い求めるのも楽しいです。

投稿: Mikageマダム | 2012年6月14日 (木) 17時49分

ともぽんさま
初めまして!初コメ有り難うございます!

我が家の子供達は2人共鰻の骨が喉に刺さった経験がありますdespair
尻尾の方なら安全なのでしょうか・・

山口とうふに行く度に居酒屋さんの手書きメニューを見てとても気になっていました。
常連さんばかりだろうと敬遠して入れませんでした。勇気を出して入って見ましょうかしら。

育児とお仕事大変でしょうがもう少しの辛抱です頑張って下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2012年6月14日 (木) 18時11分

Miaさま
明日からお天気が悪く成りそうなので私も今日が家事に精を出しました。

鰻は蒲焼きの方がお勧めです、白焼きはパリッとした方が私は好きなので・・・

空豆美味しいですね~、明日又買ってこようかしら。

投稿: Mikageマダム | 2012年6月14日 (木) 18時14分

こんばんわ。先日はお返事ありがとうございました。文章を書くのが苦手ですので、コメントは毎日しませんが、ブログは朝ご飯の片付け終わったら、楽しみにパソコンをたちあげます。先日にんじんしりしりをつくりました。マダム様のブログをしるまえにスーパーでにんじんしりしりのかけるだけ調味料がにんじんの隣に並んでいて、しりしり、って何?手作りがよいので、どうやるのかな?とおもってきになっていましたので、おいしく食べれてよかったです。
マダム様や皆様のような楽しいコメントはかけませんが、楽しみにしており、ランキング一位になったらいいのに、とおもってますので、これからも毎日こうしんされるのって大変ですがよろしくお願いいたします。白きクラゲ等食材調達がたいへんですが、これからもいろいろつくらせていただきます。おやすみなさい。

投稿: yukko | 2012年6月14日 (木) 22時12分

何回もすいません。今日はきんぴらにズッキーニを初めてくわえました。彩りがきれいですので。でも、また、煮すぎて色が悪くなりました。次回は気を付けて、マダム様のようなきれいでおいしそうにしあげます。

投稿: yukko | 2012年6月14日 (木) 22時15分

yukkoさま
コメント有り難うございます。
yukkoさまの思いがしっかり伝わる嬉しいコメントでした。
私のブログを続けて行く励みになりました。

これからも応援宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2012年6月14日 (木) 22時57分

おはようございますsun(次の日ですが)
私も仕事がしばらくお休みのため片付けを始めましたsign01図書館で予約していたこんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」の本が届いたので、早速衣類から始めたところです。長い間着てないもの、サイズの合わないものweepたくさんあり驚きました。リサイクル用と処分するものに分けていくと2袋がいっぱいになり、クロゼットの服は今までの1/3のスペースに収まりましたsign03今までありがとうと感謝の気持ちを持って送り出し、残った物は今必要なものだけ。非常にすっきりしました。気持ちも軽くなりましたね。捨てると言うのは物を粗末にしているように思っていましたが、この方法だと残したものをより大切にでき、次に買い物する時も本当に自分に必要かよく考えるようになるので私には合っているようです。次は本類に取り掛かりたいと思いますbook

投稿: たこりん | 2012年6月15日 (金) 08時53分

たこりんさま
ときめかない物を処分していたら沢山ありますね。
オークション用は大きな段ボールが一杯になり重くて宅配屋さんに台車で運んで頂きました。
リサイクルは今3袋詰めましたが未だ終わりません。

頑張りましょう。

投稿: Mikageマダム | 2012年6月15日 (金) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 取り寄せ鰻 | トップページ | まねっこ2種のサラダ »