« お客様とランチ | トップページ | お宮参り後の夕食 »

2012年6月17日 (日)

お宮参り

遅ればせながら近くの神社で孫のお宮参りをしました。

お天気を心配していましたが曇りから晴れになり1日中雨を見ませんでした。

子供がウロウロしている中着付をするのは大変です。

若旦那は長男を連れて出かけてくれました、主役の次男は授乳を済ませても起きています。暫くすると泣き始めたので家人に抱いて貰いました。

先ず私が着付けて次は娘です、9時過ぎ友人が着付けの手助けに来て下さいました。

大助かりです!有り難うございました!

夏の着物を持っていない娘に私の着物を着せようと思い昨夜11時からお襦袢にビーズの半襟をかけてコーディネートがようやく整いました。

p6172429


ベージュの中で赤をアクセントにして若く仕上げたつもりです。友人が帯揚げの赤色を出すように工夫をして結んで下さいました。

帯留めは義母の物で帯揚げは早くに亡くなったので私は会ったことが無い母方の祖母の物です。

私は同じくベージュ系の夏大島を着ました。

p6172433

着物を着て眠ってる赤ちゃんを抱いて、衣装をまとってこの時点で私は汗だくです。

p6172434

10時半の神社はすでに2組の方々がお宮参りをお済ませでした。

この神社でお宮参りをするのはこの子で4人目、皆元気に育ってくれた事はとっても有りがたいです。

若旦那の友人が日曜日なのに写真を撮りにご家族で神社まで来て下さっていました。

私のカメラも含め3台で撮って下さいました。

折角着物を着たのでお出かけして食事をしたいところですが赤ちゃん連れなのでそうも出来ず自宅へ帰りました。

お昼は近くのお店に注文して自宅で頂きました。

大倉白仙のちらし

p6172437_2

とっても豪華なちらしです。

ビールを頂きましたがお酒も頂きたかった。。。

和楽のお弁当

p6172438_3

どちらのお店に注文しようかと相談しても決まらなかったので両方にしました。

好きな物を選んで頂きました。

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« お客様とランチ | トップページ | お宮参り後の夕食 »

コメント

夏のお着物素敵です!着付けもお上手sign01

私も、着物はすべて袷にしてあったので、単衣も絽も持っていませんcoldsweats02

若い頃、母に夏の着物は要るか?と聞かれたみたいですが、「要らない!」と答えたそうです。

今月初め、吉兆本店でお食事会があり、折角なので着物で行きたかったので、御年輩の方や着付の先生にヒアリングの結果、お茶会じゃないしお友達の集まりだから袷でもOKということでブルーのローズ柄の紬で出かけましたlovely当日は祈りの成果があって気温も上がらず袷でも十分快適でした!でも、いざという時の為に、何枚か単衣に仕立て直すことに。
夏大島良いですね~heart01

投稿: yoko | 2012年6月17日 (日) 20時45分

yokoさま
私も若い頃は夏用の着物等考えませんでした。
6月は暑いので単衣にしています。
結構単衣を着る期間があります、私も袷から仕立て直そうと思う物が有ります。
今の時期静電気が起きず私としては嬉しい時です。
流石真夏にお着物は勇気が要ります。

投稿: Mikageマダム | 2012年6月17日 (日) 21時25分

お嬢さんの着物もマダムのもどちらもセンスがよくてすてきです!かっこいい。

50度洗いでさらに驚きの一件。
いつもすぐんにゃりする香采、この前50度のお湯につけてそのあとタッパーに入れて忘れてたのですが今日2週間ぶりに発見。
もうあかんやろーと思ってみてみたらなんとまだ使える状態でした!2週間以上かも。

さっそくまたきゅうりとレモンと人参も50度のお風呂に入っていただきました。

マダムも実行してくださいね。

投稿: shokola | 2012年6月17日 (日) 23時08分

shokolaさま
今日は役目を果たしました。

50度洗いしました!感激しました!
明日画像をUPします。

香菜のニュースは嬉しいです、いつもより長持ちしますね。
お湯に入れ忘れている茄子や空豆も明日入れても大丈夫でしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2012年6月17日 (日) 23時22分

夏大島ステキです〜ヽ(´▽`)/わたしは夏物は、絽しか持っていないので、大島は憧れです♪

お嬢さんの、半襟もカワイイ♪そして、お孫さん天使みたいにキレイなお顔ですね♪

我がムスコ、もうじき四ヶ月なのに、すっかりお宮参りを忘れていました(汗)おじいちゃん、おばあちゃんがいないので、ついつい。。


今日は、のんきにお散歩がてら、近所の呉服屋さんに夏祭りで着る浴衣の反物を買いに行って来ました。来月が楽しみです。娘の浴衣と、息子の甚平さんもお揃いにしたかったのですが、勿体無いとお店のご主人に言われ、子供達のは既成を買いました。
マダムも和装のお話だったので、思わずコメントしてしまいました(≧∇≦)

もしや、こちらは、神戸の方の住吉さんですか?

投稿: ともぽん | 2012年6月17日 (日) 23時57分

ともぽんさま
お宮参りの後は生後100日目の食べ初めの行事があります、何かと理由を付けては楽しんでいます。

男児の甚平さんは可愛くて好きです。お嬢様のゆかたは縫い上げを沢山して何年も着せたいですね。

御影の神社ですwink

投稿: Mikageマダム | 2012年6月18日 (月) 06時43分

大島素敵ですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

お孫さんも可愛い~(*^m^)
これからマダムの美味しい料理を食べて大きくなるでしょうね。ご家族が増えていいことですね!

50度洗い!すごい効果みたいですね。
私も調べて実践してみます!!

投稿: ミミリ | 2012年6月18日 (月) 09時26分

ミミリさま
赤ちゃんは体温が高い上に衣装を着けて尚暑かったです。

50度洗いのこれからの効果が楽しみです。

投稿: Mikageマダム | 2012年6月18日 (月) 10時20分

ご無沙汰しています、マダム様(*^。^*)

お宮参り、おめでとうございます。

母が、子どもが誕生したらその土地の氏神様にご報告し、氏子として認めてもらって、健やかに育つように見守っていただくのよ、って言っていたのを思い出しました。

私も、近所の神社で神主さんに来ていただいて、お祓いを受けて、祝詞をあげていただきました。
ちょっと足を延ばせば、もっと立派な神社があるのですが、小さな神社でもこの土地の氏子として見守っていただきたいので、夫と相談して決めました。

大病もせず、我が家の子どもたちは成長して息子たちは独立して頑張っております。
節目、節目の行事は、ちゃんと意味があるのだと思って、楽しみながらやってきたことが良い思い出です。

投稿: パンチ | 2012年6月20日 (水) 20時34分

パンチさま
お久しぶりのコメント有り難うございます。

地元の神社は宮司さんとは顔見知りでお正月お祭り、我が家の行事ごとにお世話になっています。
氏神様は心の拠り所です、今までお願い事を聞き入れて頂けないほど沢山しました。
いつまでも大事にしたいです。

投稿: Mikageマダム | 2012年6月20日 (水) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お客様とランチ | トップページ | お宮参り後の夕食 »