« ロコモコ弁当 | トップページ | 白ワインに合う料理 »

2012年6月20日 (水)

台風の日

和歌山那智勝浦地方などに避難勧告が出ていた台風は関西を過ぎていきました。

6月に台風なんて珍しいことです、先日家人が作った寒冷紗の日除けは飛ぶといけないので外しておきました。

仕事を1時間早く切り上げて家人が帰ってきました。

早めに頂いた夕食は・・・

茄子のはさみ揚げ

p6192503

夏料理で我が家の定番、茄子のはさみ揚げは芥子酢醤油で頂きます。

夏野菜のサラダ

p6192501

ゴーヤ・玉葱・みょうが・アボカド・スモークサーモンに「ケンコーマヨネーズの和風ドレッシング」

ゴーヤは塩をして暫く置いてからサッと湯がいて氷水に取ります。

高野豆腐とオクラ

p6192493

今日のお弁当

p6202515

だし巻き

オクラの豚バラ巻き

辛味こんにゃく

高野豆腐

切り干し大根

ゆかりごはん


お昼休みに家人からメールが届きました。

「台風の日にはコロッケを食べるんだって」と言う内容と共にURLが貼り付けて有りました。

何のことやら・・・

我が家は茄子のはさみあげですから。

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« ロコモコ弁当 | トップページ | 白ワインに合う料理 »

コメント

台風たいしたことなく良かったです。

お宮参りの装いにただただうっとり~素敵
神社ですれ違えば振り向いて何時までも眺めている事でしょう。
娘様の差し色(赤)さすがマダムは通?(表現が変でゴメンナサイ)

台風の中5時から近くの仕出し屋さん2階で女子会予約制だから決行~(近くの方ばかり)
鮑のしゃぶしゃぶや新じゃが器のグラタン等とっても美味しく台風忘れ楽しみました。
壷入りパエリアお腹に入らずお持ち帰りしました。

投稿: momonori | 2012年6月20日 (水) 11時29分

momonoriさま
和歌山に避難勧告が出ていたので心配していました。良かったですね!

鮑のしゃぶしゃぶなんて頂いた事がありませんsmile
美味しいご馳走と楽しいお喋り、良いですねshine
近くに良いお店があり羨ましいです。
私は一歩も出かけませんでした。

投稿: Mikageマダム | 2012年6月20日 (水) 14時07分

はじめましてめぐと申します。
マダムのブログが毎日楽しみです♡

50度洗いを拝見し試してみました。
野菜はもちろんのこと、豚肉を洗ってから
ポークカレーを作ってみました。
灰汁が少ないような気がいたします。
私ではまだまだ研究が必要なようです。

今日の夕食はマダムの「茄子のはさみ揚げ」に挑戦しようと思っております。
いまから夕食が楽しみです♪♪♪

投稿: めぐ | 2012年6月20日 (水) 14時52分

めぐさま
初めまして!初コメ有り難うございます。

未だお肉の50度洗いは経験していませんが良さそうですね。
今日はパセリを買って洗いました。

茄子のはさみ揚げ作って下さるのですね、嬉しいです。
油跳ねにお気を付け下さいね。
茄子のグラタンを作るので私も今から茄子を揚げます。

投稿: Mikageマダム | 2012年6月20日 (水) 16時41分

マダムこんばんわ!
茄子のはさみ揚げの衣の付き方が不思議だな?と思ったらミンチの部分だけにはけで塗っているんですね!こういうやり方は初めてみました。ぜひ一度挑戦してみたいです。
高野豆腐もきれいな色に仕上げておられますね!美味しそう!
マダムのお料理はいつも勉強になります。これからもブログを楽しみに拝見していきたいです。

投稿: hanako | 2012年6月20日 (水) 21時47分

hanakoさま
こんばんは!
茄子のはさみ揚げは学生時代通っていた御料理教室のレシピですがお気に入りで40年程愛用しています。

高野豆腐は薄口醤油を使って炊きあげています。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。


投稿: Mikageマダム | 2012年6月20日 (水) 22時18分

だんなさん、かわいい。
コロッケ食べたかったんやー。
マダムもさらっとしたコメントが笑えるー。何べん読んでもおかしい。

投稿: shokola | 2012年6月21日 (木) 13時21分

shokolaさま
コロッケが食べたかったのか?面白い風習があると知ったのか?
分かりませんwink

投稿: Mikageマダム | 2012年6月21日 (木) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ロコモコ弁当 | トップページ | 白ワインに合う料理 »