« 家族でタイ料理 | トップページ | 桜田と南座 »

2012年6月 4日 (月)

日曜日の夕食

午前中娘達はみなとの森公園のフェスタにお出かけでbabyをお預かりでした。

1時に酢豚をお土産に持って帰ってきました。

予約が取れない中華料理屋さんの御料理でしたがとても美味しくて是非お店に伺って見たいと思いました。

夕食は残り物と簡単な物で済ませました。

空豆とスナップえんどう

p6032144

塩熱湯にスナップえんどうを入れて1分後空豆を加えて更に1分湯がいたらザルに取ります。(水をかけません)

水気を切ってボールに入れて塩・胡椒・オリーブオイルで味を付けて器に盛りチーズをかけます。

ディルときゅうりのサラダ

p6032148

ディルの香りが好きなのですが1パック買うと使い切れません、冷凍して置いたのですがもずくのようになっていましたcoldsweats02

ドレッシングは塩・胡椒・酢・胡麻油です。

前日の残りのミートソース

p6032155

オリーブ

p6032151

新生姜の甘酢漬けを作りました。

p6032157

いつもより15分早く出かけると言う家人ですが常備菜が何も無く朝急いで作りました。そんなときに限ってラップがうまく取れなかったりするのですcoldsweats02

p6042161

おにぎり2種(梅干し、菜の花漬け)

水菜の胡麻和え

牛肉の大和煮

だし巻き

30年以上使っている桑折弁当(こおりべんとう)箱に詰めました。

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 家族でタイ料理 | トップページ | 桜田と南座 »

コメント

こんにちわ。質問にご親切におこたえくださりありがとうございます。方向音痴なので間違えないように気を付けます。
昨晩のお料理もおいしそうです。
今日新レンコンと書いてありましたので、少しだけかいました。少しなので失敗しないようにレシピどおりつくらせていただきます。しょうが甘酢づけもつくってみたいです。うすくきるのがむつかしそうです。

投稿: yukko | 2012年6月 4日 (月) 16時14分

新生姜 甘酢に漬けて 母想う。

なーんちゃって いつもこの時期に漬けていた母・・亡くなってから思い出します。
  美味しいですよね甘酢漬け。

ラップ分かります、慌てればよけい焦りますよね。
最近は失敗多く歳のせいにはしたくないし認めたくないし複雑です。

もう蛍見ましたか?
私はまだですが~~。

投稿: momonori | 2012年6月 4日 (月) 19時20分

yukkoさま
新蓮根は高級でしょう~。
新生姜はスライサーでも大丈夫でしょう。
甘さをお好みで調節なさって手作りなさって下さい、美味しいですよ。

投稿: Mikageマダム | 2012年6月 4日 (月) 19時23分

momonoriさま
素晴らしい俳句です!

ラップはすぐ冷凍庫に放り込みました、暫くしたら上手く外せました。

蛍観察は好きなのですが我が家からは車で走らなくてはなりません。
蛍が光る時間は毎晩酩酊状態なもので見に行けませんcoldsweats02

投稿: Mikageマダム | 2012年6月 4日 (月) 19時32分

こんばんは!
予約の取れないお店ってどこかしら?と中華好きの私はとても気になりますね~heart02
マダムもディルがお好きですか?私も大好き!白身魚やタコのカルパッチョに入れるととてもいい感じですよ。
キュウリ、クリームチーズ、レーズンとディルのサラダもちょっとアラブっぽくて好きです。これは、パーティーの時に友達が作ってくれて、それ以来、夏の定番ですlovely

投稿: yoko | 2012年6月 4日 (月) 21時06分

マダム、こんばんは!
1ヶ月以上遅くなりましたが、御孫様のご誕生おめでとうございます!

ちょうど先週マダムのレシピで、新生姜の甘酢漬けを作らせていただいたのですが、ちょうど良い甘酸っぱさで美味しく出来上がり毎日食べられて嬉しい限りです♪

ちょっとした作り方のコツやレシピなどを載せて下さり、とても勉強になり有り難いです。

昨日のタイ料理もあまりに美味しそうで、今日は仕事中もさつまあげの写真が思い浮かび、1日タイ料理食べたいモードになってしまいました、、、(自分で作れないので食べられませんでしたが(涙
))
毎日拝見する度に、食欲が湧いています(*^^*)

投稿: Usa | 2012年6月 4日 (月) 21時49分

yokoさま
こんばんは!お店は東灘、中華、食べログで1位の所です。

ディルを小さなパックで販売して頂けたら嬉しいですね。

投稿: Mikageマダム | 2012年6月 4日 (月) 22時09分

Usaさま
こんばんは!
新生姜の甘酢漬けを1年分作ろうと思うともう1度漬けないといけません。

タイ風薩摩揚げは食材を揃えるのが面倒ですが作るのは簡単ですよ。

投稿: Mikageマダム | 2012年6月 4日 (月) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家族でタイ料理 | トップページ | 桜田と南座 »