« 失敗もあります | トップページ | お宮参り »

2012年6月17日 (日)

お客様とランチ

金曜日は大阪の友人が旦那様の御誕生日プレゼントに神戸のベイ・シェラトンでお泊まりでした。

折角近くにお越しなので土曜日のランチをご一緒しましょうと夜遅くメールをしていたら嬉しいことに私の作った物が食べたいと仰って下さいました。

突然な事で失礼ながら我が家に有る食材で調理をしてお昼にご夫妻をお招きしました。

先付けはささみときゅうりの胡麻酢和え

p6162420

お吸い物はみょうがの卵とじ

p6162423_2

お二人がお好きなゴーヤチャンプル

p6162421_3

茄子・かぼちゃ・三度豆の炊き合わせ

p6162416_4

御料理を作って写真を撮って、テーブルに運んで・・・としていたら撮り忘れが出て来ます。

○ オニオンスライス

○ 水茄子とキャベツの糠漬けと野沢菜

をお出ししました。

野菜中心のお献立でしたが和食好きで100kg超のアメリカ人の旦那様も満足して下さったご様子で安心しました。

英語と日本語がチャンポンながら興味深い話題が色々で楽しい時間を過ごさせて頂きました。

先ず実践なさっている食材の50度洗いをやってみますね。

昨日は凄い雨でしたが今日は晴れ間が見えています。

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 失敗もあります | トップページ | お宮参り »

コメント

私も50度洗いをやっていますよ。モヤシ、葉物は劇的ですし、長持ちしますね。肉類は鶏肉がプリプリで美味しいです。後は厳密に48~53度を守らないと失敗したり、腐敗の元デスものね。Mkageマダムさんが毎日更新が偉いです〜ね。中々できません。野菜タップリ、カロリー控えめですね。お喜びになられたのが目に浮かぶようです。

投稿: ソラソラ | 2012年6月17日 (日) 08時22分

It was wondeful! Thanks a lot!

投稿: shokola | 2012年6月17日 (日) 09時41分

ソラソラさま
50度洗いなさってるのですね。
温度計を使ってやってみますscissors

ブログをなさってるのでしたらアドレス教えて下さい!

投稿: Mikageマダム | 2012年6月17日 (日) 12時49分

shokolaさま
you're welcome.
See you soon.

投稿: Mikageマダム | 2012年6月17日 (日) 12時52分

冥加の卵とじは優しそうなお味でしょうね。
今度試してみます。

以前の記事の「ずいき」ですが、京料理のお店では食べたことがありますが、それ以外では食べたことはないです。旬の野菜だとお寿司屋さんで突き出しで出してくれることも多いですが、それもないので、関西のお野菜なのかな~と思ってました。

投稿: ミミリ | 2012年6月17日 (日) 13時29分

ミミリさま
みょうがの卵とじは薄葛仕立てにしています。
夏の御料理で美味しいです。

昔はお手軽価格なズイキで市場では湯がいた物を売っていました。
今は調理する方が少なくなり流通しなくなったのかも知れませんね。
京都ではお盆に胡麻酢和えが必ず出ていました。

投稿: Mikageマダム | 2012年6月17日 (日) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 失敗もあります | トップページ | お宮参り »