« 軽い夕食 | トップページ | 野菜沢山の食事 »

2012年6月11日 (月)

魚介類の夕食

ディルを使った御料理が続きますが今回は蛸のカルパッチョ

p6102295

先日コメントにてアイデァを頂いたので作りました。

冷凍をしていた蛸を半解凍の状態で薄く削ぎ切りします。

にんにくみじん切り・トマトのコンカッセ・ディル・塩・胡椒・ライム・オリーブオイルです。

レモンが無くライムがあったので使いました。

野菜のパイ

p6102299

キッシュにしようと材料を買ってきましたが娘が一緒に夕食を食べると言うのでクリームを使う献立を控えました。

パイ生地・玉葱・にんにく・茄子・トマト・ピーマン・チーズ・塩・胡椒・オリーブオイル

p6102302

トマト嫌いだった孫が初めてトマトを食べましたhappy01

サーモンのムニエルバター醤油ソース・ルクエで蒸した野菜

p6102306

今日のお弁当

p6112308

お野菜と焼き肉

だし巻き

紫蘇ひじき

私達2人と2歳の孫は朝8時20分に自宅を出発して須磨海浜水族園へ行きました。

オープン前に着いたのでゆっくりお魚たちを見ることが出来ました。

p6102288

p6102287

家人がイルカタッチとアザラシタッチのチケットを買って来てくれたので私達に初めて触るチャンスがきました。

娘が6年生の時入試が終わった記念に北九州へ旅行しました。

イルカの研究者になりたいと言っていた娘の為にイルカに触れられる水族館に行きました。

イルカに触れた娘は何とあの鋭い歯に手を噛まれたのでした、私と家人が手を引き抜いたので手の甲には歯の傷が大きく付いていました。

その影響でイルカの研究者になることを諦めたのです。私達の不注意でごめんなさいね。

今回はヒレを触れるだけと言うとても安全なショーでした。

9時に水族園に入って12時のアザラシタッチ迄盛りだくさんの見物とお弁当を食べたので12時前に孫は眠たくなりました。気分を紛らわすのに一生懸命でした。

車に乗ったら即お昼寝してしまいました。

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 軽い夕食 | トップページ | 野菜沢山の食事 »

コメント

heart04こんにちは!
イルカに噛まれるなんて珍しいwobblyビックリされたでしょうねw(゚o゚)w

タコって冷凍できるんですね。知らなかったsweat01いっつも生だこで作ってましたが、茹で蛸でもいいですね!

野菜パイ簡単で美味しくって好きです。でも、うちのオーブンでは茄子を下にするとなかなか火が入らずcoldsweats01、試行錯誤の結果、トマトを下に、ナスは薄く切って上にしたら上手く出来ました!

投稿: yoko | 2012年6月11日 (月) 15時08分

マダムこんにちは♪

ディルを使ったカルパッチョ美味しそう!
ハーブを使ったお料理は体に凄くいいですよね。

私も作ってみますね。

レモンではなくライムにするのも
おしゃれです♪


イルカに噛まれるなんて災難でしたね。
傷痕は大丈夫でしょうか?

投稿: まゆまゆ | 2012年6月11日 (月) 16時52分

しばらく滞在していたハワイから帰りすぐ開いたマダムの記事に、あっスパムむすび、イルカにアザラシだ!とわくわくしました。あちらではスパムの裏に梅肉を塗ったのが美味しかったです。

娘さまが志したイルカの、研究員、というところに御両親譲りの気風を感じました。小6の頃…わたしはエジプト考古学者を夢みてました、マダムの小6はどんな少女でしたかしら。

蛇足ですがハワイのアザラシ談です。
人けのないプライベートビーチで野生の小アザラシがお昼寝してるとこに居合わせ、2mほど離れてゴロリと一緒にお昼寝していたら目をつむっていた小アザラシはふと私に気付き、瞼を閉じたと思ったらなんと二度見しました。
その仕草が忘れられませんの!

明日からはマダムレシピの和食に没頭しそうです~。

投稿: 新米シェフ | 2012年6月11日 (月) 20時52分

新米シェフさま
お帰りなさい!暫く音沙汰が無いので心配していましたが良いご旅行をなさっていたようで安心致しました。

ハワイでアザラシと素敵な遭遇が出来るなんてsign02
アザラシは寒いところと言うイメージでしたがそうでは無いのですね。

ハワイではホエールウォッチングには行きましたが野生の子アザラシとお昼寝の方が感動的ですね。

小6でエジプト考古学者なんて凄い!随分私とは家庭環境が違います。

私はどうだったのか覚えていませんが中学受験が嫌で私学の見学会に隠れて行かなかった記憶が有ります。
その後母からアメリカに留学する様にと言われた事に泣いて抗議し今に至っています。
今更英語のレッスンに通うならあの時母の言う事を聞いていれば良かったのにと思いますがそうすれば今の私が無かったわけで・・・
人生~色々~♪です

投稿: Mikageマダム | 2012年6月11日 (月) 21時39分

yokoさま
当時は腕を持って行かれるのでは無いかとても怖かったです。手当の甲斐が有り今は跡形も無くなりました。

蛸は冷凍すると柔らかくなるのですよ、私は軽く湯がいて冷凍します。

野菜パイはお野菜の切り方が難しいです、分厚く切ると火の入りが悪く生焼け状態に成ります。
試行錯誤の末ピーマンが時間差を考えて投入しています。

投稿: Mikageマダム | 2012年6月11日 (月) 23時04分

まゆまゆさま
好きなディルを栽培していないので買うしか無いのです、すぐに黄色く変色するので元気な間に使ってしまいたいです。

娘の傷痕は幸いにも残っていませんが心の傷が残っているようです。

投稿: Mikageマダム | 2012年6月11日 (月) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 軽い夕食 | トップページ | 野菜沢山の食事 »