« 10種類以上の野菜を使った夕食 | トップページ | ハリイカの天ぷら »

2012年6月 1日 (金)

和食で5品

高松商店さんから活けのカレイを1匹配達して頂いて後は冷蔵庫に有る物で作りました。

p5312096

カレイの薄造りと防風の向付け

p5312087

カレイは薄造りにして少しだけ塩をして1時間程置いておきます。

防風を2.5㎝程に切りカレイと交互に盛りつけます。

わさびを添えて旨酢をかけます。

小松菜とホワイトアスパラのお浸し

p5312082

カルデラの貴婦人はこれで終わりです。

焼き豚・ザーサイ・きゅうり・長ネギの和え物

p5312077

きゅうりは種を取って斜め薄切りにして塩をします。

材料を全てボールに入れて胡麻油を加えて和えます。

焼き豚はバラ肉を使っています。

よもぎ麩の木の芽味噌

p5312071

生麩は小麦粉をふって低温の油で揚げ焼きしています。

ベランダの木の芽が大きく育ったので使いました。

厚揚げの網焼き

p5312092

パリッと焼き上がりました。七味と鎌田の出し醤油で頂きます。

今日のお弁当

p6012097

かれいの身の分厚い部分を取り置き大葉で巻いてフライにしました、千切りキャベツを敷いています。

だし巻き

ウインナー

アスパラガス

ミニトマト

ゆかりご飯

ご近所に森のように沢山の木が有る大きな邸宅があります、そこから毎朝アオサギが我が家を飛び越して近くにある池まで飛んでいきます。

木のてっぺんや東屋の屋根に止まっています。

夕方になると森に帰ります。最近観察をしていると森にある1本の木に3匹のアオサギが止まっていることが分かりました。いつも同じ木に止まるのが面白いです。

朝7時過ぎに1匹は東へ飛んでいきます、おそらく住吉川に行くようです。最後の1匹はどこで餌を採っているのか分かりません。

アオサギの鳴き声がすると窓辺に飛んでいく私です。

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 10種類以上の野菜を使った夕食 | トップページ | ハリイカの天ぷら »

コメント

おはようございます!
マダムのお料理はいつものびのびとした余裕があって、素晴らしいですね。ホワイトアスパラをお浸しにした料理は初めて見ました。私にはホワイトアスパラは西洋料理に使うものという先入観がありました。
先日、ご主人様がマダムにコメントを送ってらしたのを拝見して、マダムへの愛情を感じました。お優しい方なのですね。
マダム、先々月でしたか、ブログを開きますとお話しましたが、まだ手をつけられていません。ごめんなさい。始めたときは、きっとお知らせしますね。
最近、目におできができたのをきっかけに、レーシック手術に興味を持ちました。色々と評価はあるようですが、手術を受けた知り合いの友人は、世界が変わったそうです。来週、眼科にいってお話を聞いて来ます。コンタクトなしで過ごせるなら、楽ですね。
今晩は中華料理に挑戦です。少し太った主人に野菜たくさん食べてもらいます。来週は人間ドックだそうです。

投稿: 甲山 | 2012年6月 1日 (金) 08時33分

甲山さま
ブログを始めるのはエイヤッ!と思い切りがいります、私が後押ししますから始めて下さいscissors

老眼の私もレーシックに興味を持ち三宮の有名な眼科でパンフレットを頂いて来ましたが決心が付いていません。
術後20年30年後の症例が無いので未知数ですね。

私もそろそろドックの時期です、予約しないと。

投稿: Mikageマダム | 2012年6月 1日 (金) 12時40分

マダム、こんばんは♪

厚揚げの網焼き、わー、大好きです♪
マダムも家庭菜園されてるのですね。

よもぎ麩の木の芽味噌、どんなお味なのか
すごく知りたくなりました。
食材がこちらでゲットできるかわかりませんが
詳しくレシピ教えてくださると嬉しいです!!!

投稿: miso | 2012年6月 1日 (金) 20時16分

こんばんは~
今日の夕飯に上海風の酢豚を作りました。
おいしかったです。
主人も「お店の味だ!」と喜んでおりました。おいしいレシピを公開して下さり、ありがとうございます。

追伸。
以前、ハンドルネームを変えたのですが、その時のお返事で、名前が変わっていることをご指摘いただきびっくりしました。
マダムの丁寧なご対応を見習いたいです。

投稿: おだ | 2012年6月 1日 (金) 20時55分

misoさま
家庭菜園と言う物では無く鉢に山椒の木が1本植えただけですcoldsweats01

木の芽味噌は木の芽和えの時のお味噌と一緒ですよ。
もっちりとした生麩の食感と木の芽の香りがする甘めのお味噌ですsmile

投稿: Mikageマダム | 2012年6月 1日 (金) 21時57分

おださま
酢豚がお口に合い嬉しいですhappy01
結構レモン汁が入りますでしょう。
男性には酸っぱいかな?と思いましたがご主人様に喜んで頂いて良かったです。

以前のお名前が友人と同じだったので気になっていたのですwink

投稿: Mikageマダム | 2012年6月 1日 (金) 22時00分

マダム、こんばんは~moon3

アオサギを観察されてるマダムのご様子が
とても可愛らしくcherry、ほほえましく、
お会いした事はございませんが、
なぜか目に浮かぶようです。
鳥の声を聞いて窓辺に急がれる姿に
思わずニッコリしてしまいます。

さて、話題に上がってますレーシックなのですが、
私の親友の友人が保険の仕事をしておられ、
実はレーシックの事故が多く、
保険請求が後をたたない、と聞きました。

保険の彼女は『私なら絶対しない!』と
断言していたようです。

とは言っても、私の妹は3年ほど前に
夫婦で手術し、問題無く快適に暮らしています。

私もコンタクトを使用しておりますが、
普段、そんなに不便に思ってないので
手術は考えていません。
マダムのおっしゃる通り、症例が少ないのが
引っかかっており、単に怖がり、
でもあります。
そして賭けをするにはリスクが大きすぎると
感じます。

せっかくの希望に水を差すようで
申し訳ない、と思い、書くのを考えましたが、
意外に知られていない事実でもあるようです。

否定的な事を言って、お気を悪くされたら
申し訳ありません。。。

沢山の経験談を聞かれてきめられるのが
一番かもしれませんね。
大切な目の事ですものね。

投稿: やっこ | 2012年6月 1日 (金) 22時36分

やっこさま
貴重なご意見有り難うございます。

レーシックをなさっていない眼科医にお伺いしますとお勧めになりませんね。

子供達2人共コンタクトを使用していますが私とは違いレーシックをする気はないようですwink
三宮の有名な眼科さんには有名タレントやスポーツ選手とDRがご一緒に撮られた写真が沢山展示されていました。

投稿: Mikageマダム | 2012年6月 1日 (金) 22時50分

マダム様、やっこ様

レーシック手術に関して貴重なご意見賜りありがとうございました。興味本位に考えておりましたが、慎重になって考え直します。やっこ様のお気持ちに感謝いたします。
昨日、用事があって御影まで行きました。マダムのまちだ、と、なんだかワクワクしながら歩いていました。これからちくちょく通うことになりそうです。
主人が昨日の人間ドックで、少々メタボだと診断されました。マダムのレシピを参考に、今週はダイエットウィークです。私もおつき合いします。

投稿: 甲山 | 2012年6月 5日 (火) 08時13分

甲山さま
その気になっていらしたレーシック手術に横やりを入れてごめんなさいね。

折角でしたのに昨日は朝から出かけていました。

メタボ解消に頑張って下さい!

投稿: Mikageマダム | 2012年6月 5日 (火) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10種類以上の野菜を使った夕食 | トップページ | ハリイカの天ぷら »