« 野菜沢山の食事 | トップページ | 鰻の蒲焼き »

2012年6月13日 (水)

取り寄せ鰻

家人がテレビで見て即取り寄せた鰻が届きました。

発送当日の朝さばいた鰻を調理して届けて頂けます。

白焼きと蒲焼きです、1匹を2人で分けて頂くつもり。

p6122334

パックのまま2分茹でて取り出します。

p6122346

生わさびをすり下ろしたっぷり乗せてお醤油を少し付けて頂きます。とっても脂の乗りが良くわさびが効かない程です。

1切れを半分ずつ縦に分けるのがもめない方法です。

蒲焼きも頂くつもりでしたが白焼きで充分です、とても無理で翌日に持ち越しです。

もずく酢

p6122341

瓶詰めのなめ茸茶漬けと大根おろしを混ぜた物

p6122338

自家菜園で収穫なさった三度豆を家人が頂いて帰りました。湯がいて塩とオリーブオイルで頂きました。

p6122344

ズイキと厚揚げのたいたん

p6122335

水茄子ときゅうりの自家製糠漬けを出しました。

今日のお弁当

p6132351

ちくわ・蓮根・人参・こんにゃくの煮物

だし巻き

三度豆の豚巻き

ごま塩

昨夜のサッカーの終わり方は??ですね。

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 野菜沢山の食事 | トップページ | 鰻の蒲焼き »

コメント

マダム、おはようございます。昨日のサッカー私も最初から見てましたが、お酒を飲みながら見てたせいか、日本が点数いれたところ「だけ」ウトウトして見てません。。。
彼の「え?今寝てたの??」で起きました。。ガックリです。
妙にイエローカードも多かったし、??でしたよね。同点で良かったですが(゚ー゚)

ズイキって美味しいですが、関東ではあまり見かけないと思います。関西特有のお野菜でしょうか?

投稿: ミミリ | 2012年6月13日 (水) 09時38分

おはようございます。sun
私の住んでいるところは浜名湖産や三河一色産のうなぎが魚屋さんやスーパーに出るのですが、今年は高いですね。shock
産地が近いので美味しいお店が沢山あります。主人は昔からうなぎは家で食べるものじゃなくて、専門店でいただく習慣になってしまいました。私の実家は養鰻業が近くにあったり天然のうなぎが穫れたので、祖父がひらいて焼いてくれた事を思い出しました。料理方法も関西風と関東風があるようですが、ちょうど日本の真ん中でどちらの食文化も影響している地域です。マダムが以前名古屋へいかれた時に熱田神宮の近くのお店で『うなぎ会席』を楽しまれた事がありましたでしょう。愛知県にいながらいつかいきたお店の一つなんですが、なかなか行けません。デパートの中の支店で『櫃まぶし』はいただいたことがあります。
今日はうなぎが食べたくなりました。note

投稿: 里美 | 2012年6月13日 (水) 10時00分

みかげマダム様

うなぎですね!
関西にいたころ、うなぎが嫌いで食べられなかったのですが、
東京でおいしいものをいただくと好きになりました。
三島の桜屋もお薦めです。
長蛇の列で、夕方にはなくなり、閉店となるお店です。
取り寄せもあるようです。
あちら方面にお出かけの際には、是非お店で!

投稿: みみり-ぬ | 2012年6月13日 (水) 10時26分

美味しそうな脂ののった鰻ですね。
私も、白焼きに山葵醤油が大好きです。
お酒beerbottleのあてにgoodです。

昨日早速「揚げ浸し」作りました。
みょうがも新鮮でしたが、舞茸がヒットです。歯ごたえもあって。レシピ一覧から
それようの「天つゆ」も真似て美味しくできました。2日分と思っていたのに主人に
お替りされました。
それに、お肉と葱+鎌田しょうゆ、モズク酢
の献立でしたhappy01

投稿: 胡蝶蘭 | 2012年6月13日 (水) 10時35分

ミミリさま
家人は前半戦が終わった時に帰宅しました、それまでドキドキしながら1人きりで見ていました。
後半戦は2人で盛り上がりましたが最後はガッカリでした~。

ずいきは関東に無いのですかsign02

投稿: Mikageマダム | 2012年6月13日 (水) 11時15分

里美さま
やはり鰻はお店で頂くのが最高です、特に白焼きはパリット香ばしいですものね。

あのひつまぶしは忘れられません!
息子家族が昨年お店に行きましたが孫は大変気に入ったそうです。翌日他のお店でまたひつまぶしを注文したらそれは食べなかったとか。。。

並ぶのを覚悟でも行きたいお店です。

投稿: Mikageマダム | 2012年6月13日 (水) 11時20分

みみり-ぬさま
鰻は断然関東風が好みです。
鰻の稚魚が少ないとかでこれからは高級な食べ物となりそうですね。

東京へ行ったら食べたいものが沢山有りますが行くチャンスがありませんdespair

投稿: Mikageマダム | 2012年6月13日 (水) 11時24分

胡蝶蘭さま
揚げ浸しお試し下さいまして有り難うございます。
時間を置いて召しあがるときは天つゆを1:1:6位になさった方が良いと思います。
でも残らなかったようですね。

もずく酢同じでしたねsmile

投稿: Mikageマダム | 2012年6月13日 (水) 11時26分

こんにちわマダム 
昨日は引き分けでほっとしました。オーストラリアとの試合のあんなことこんなことがよみがえり、もしかして・・と気が気ではありませんでした。おかげで山椒の佃煮をつくっていたのですが、みりんを入れ忘れてしまいましたdespair
食べるたびに思い出しそうです。

投稿: piazza | 2012年6月13日 (水) 15時17分

まぁ、昨日、友人と無償に関東風の鰻が食べたい!と話していました。白鷹酒造にある竹葉亭に行くお約束をしたばかりです。これも美味しければ報告お願いします。好感になってからそうは日頃食べませんからね。

投稿: ソラソラ | 2012年6月13日 (水) 17時57分

マダム、こんばんは♪

鰻のお取り寄せ、されたのですね♪

もずく酢!!!
私大好きで、ほぼ毎日頂いてます♪
酢のもので夏バテ防止です♪

糠漬けもとっても美味しそうです♪
私もまた今年、糠漬けスタートしました♪

投稿: miso | 2012年6月13日 (水) 18時32分

piazzaさま
昨夜の試合はドキドキしましたね、一人で拳を握りしめていました。

とってもドライな山椒の佃煮が炊きあがりましたねwink

投稿: Mikageマダム | 2012年6月13日 (水) 20時34分

ソラソラさま
三宮の竹葉亭は無くなりましたね、芦屋の「三佳」も美味しいですよ。

投稿: Mikageマダム | 2012年6月13日 (水) 20時37分

misoさま
こんばんは!
糠漬けを作るとご飯が進んでいけませんhappy02
これを頂くと私は夏バテ、食欲不振等無縁です。

投稿: Mikageマダム | 2012年6月13日 (水) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 野菜沢山の食事 | トップページ | 鰻の蒲焼き »