« 牛肉弁当 | トップページ | ちらし寿司 »

2012年7月17日 (火)

鱧と松茸

梅雨が明けたような暑さです、朝からシャンシャンと蝉の声が賑やかです。

京都は祇園祭で大勢の人出だったようです。

家人とスーパーへ買い物に行き松茸を見つけました。

中国産でお安いのでカートに入れその場でお魚屋さんの高松さんに電話して鱧があるかどうか尋ねました。

運良く1匹だけ残っていました。

吉兆風に上品な鱧鍋にしました。

p7163150

鰹と昆布出しに塩、薄口醤油、酒、お好みで味醂でお吸い物程度のお味を付けます。

鱧はしゃぶしゃぶ程度にし、花が咲いたようになれば食べ時です。

お出汁にスダチを搾って頂きます。

焼き松茸

p7163153

鱧の子玉締め

p7163162

レシピにもう一手間かけて薄い葛溶きにしてから卵でとじました。

頂いた最後のゴーヤはチャンプルーにしました。

p7163146

やはり新鮮なゴーヤは歯触りや苦みが違いとても美味しく頂きました。

切り干し大根

p7163160

16日のお昼はサカイの冷麺

p7163137

 西宮ガーデンズで娘が買ってきました。

夏になると必ず食べたくなる冷麺です、麺は太くてモチモチしていながら喉ごしがよく不思議なのです。

錦糸卵を乗せたかったのですが朝スクランブルエッグにしたので止めました。

今日のお弁当

p7173165

買ってきたハムカツとキャベツ

牛肉とごぼう煮

千切り大根

ごま塩

私も家人もハムカツを食べた事が無いのでどんな物かしら?と買ってみました。

お休みが続いたので朝起きるのが辛く手抜きなお弁当になりました。

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 牛肉弁当 | トップページ | ちらし寿司 »

コメント

マダム毎日暑いですねwobbly

先日スーパーで
鱧が売ってたので、一匹買ってきて
湯引き~翌日はにゅうめんに入れて
楽しみましたhappy02
もちろんお店で食べた方が美味しいかも
知れませんが、自分で調理するのは楽しいですね!!

マダムのブログを見てなかったら
家で食べるって感覚は生まれなかったと
思います。

これからも勉強させていただきたいです。
よろしくお願いします。

投稿: りりか | 2012年7月17日 (火) 15時51分

マダム 今日はたいへん暑くなっております。梅雨が明けたそうですね。
我が家も昨日は鱧の落としをはじめてつくりました。もちろんマダムレシピです。お昼にはカレーにらっきょを添えました。
息子はこんな私をマダム教信者と呼びます。
おかげさまで和食が並ぶ日が増えました。旬のものをおいしくいただくのは、素敵なことですよね。ブログ毎日楽しみにしています。

投稿: piazza | 2012年7月17日 (火) 16時24分

鱧鍋、美味しそうですね。
鱧が大好物の私です。しっかり食べておかなければ・・

暑い日には冷たい麺類が美味しいですよね!
サカイさんの冷麺、お取り寄せ決定です。

美味しいもの、食べたいものがありすぎて自分をコントロールするのが大変ですdespair

投稿: リマ | 2012年7月17日 (火) 17時22分

りりかさま
今日はとても暑くてクーラーをかけずには居られません。

鱧はお店によってお家の方が美味しい場合もあります。
自分で調理する楽しみと安心で安全な食と言う事もありますが何より美味しいと言ってもらえる喜びがありますね。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2012年7月17日 (火) 17時57分

piazzaさま
今日は格別暑いですね、梅雨が明けたらいきなり猛暑です。

鱧の美味しい時期ですね、鱧をご自分で調理なさったらスーパーで買うよりは美味しいと気づかれましたでしょうか?

私もらっきょを食べたいばかりにカレーを作ろうとお肉の準備をしています、同じですね。

教信者でいて下さって有り難うございます、幸せですhappy01
日本人です、和食を作って食べましょうsign01

投稿: Mikageマダム | 2012年7月17日 (火) 18時02分

リマさま
鱧はどんどん美味しくなってきています、食べて下さいね。

サカイの冷麺お口に合いますかしら・・・心配です。

投稿: Mikageマダム | 2012年7月17日 (火) 18時05分

マダム様
初めまして、何十年も前に、元町と三宮界隈の大学に通って居りました。昔の女子大生ですが、知っているお店が、出て来て、ワクワク、ドキドキしながら、楽しみにしています。懐かしいです。又、行きたくなりました。いまは、三重県ですが、神戸は、震災もあり変わったでしょうね。
これからも、よろしくです。

投稿: あき | 2012年7月17日 (火) 22時52分

あきさま
大学時代を神戸でお過ごしだったのですね、懐かしく思い出して頂ければ嬉しいです。
伊勢志摩、津、松阪、伊勢神宮、赤福、榊原温泉などに行ったことが有りますhappy01

これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2012年7月18日 (水) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 牛肉弁当 | トップページ | ちらし寿司 »