« 頂き物 | トップページ | 湿度が高い日の夕食 »

2012年7月13日 (金)

野菜料理

これまでに経験したことが無い様な大雨と表現される程猛烈な雨が降り九州に大きな被害をもたらしました。

死者17名、行方不明者10名という痛ましい記事が新聞に出ていました。

未だ予断を許さない状態です。

阿蘇や大分からコメントを下さる方もいらっしゃいます、心配です。


昨夜は頂き物のお野菜を使った料理を作りました、健康的な献立です。

とても簡単で美味しいゴーヤ料理

p7123043

ゴーヤは下処理をして塩を振り暫く置きます。

熱湯にゴーヤを入れてサッと湯がきます。

ザルに取り水をかけずに熱いまま密閉容器に移し粉末の和風出しを振り混ぜてあら熱が取れたら冷蔵庫で冷やします、粉末出しがポイントです。

カリポリと美味しく仕上がります。

これは石垣島にお住まいの方から教えて頂きました。

人参とザーサイのサラダ

p7123059

きゅうりと蛸の酢の物

p7123066

家人のリクエストで豚の唐揚げ

p7123072

豚肉切りおとしに酒、醤油少々で下味を付けてから片栗粉を付け高温で揚げます。

白髪葱を天盛りにします。

お好みで胡椒塩を付けて召しあがれ、ビールと良く合います。

焼き厚揚げ

p7123061

茄子とピーマンの揚げ煮

p7123047

良く冷やして頂きます。

今日のお弁当

p7133081

高野豆腐

オクラ

人参

茄子とピーマンの揚げ煮

チャーシュー

いかなごのくぎ煮

のり玉

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 頂き物 | トップページ | 湿度が高い日の夕食 »

コメント

おはようございます。
大雨の被害、怖いものですね。
京都はむしむしとした朝です。
今日は一年前にゴーヤを育て、チャンプルと違った料理方法を探していましたら御影マダム様の本日と同じゴーヤ料理に遭遇いたしました。それから一年間、毎日楽しみに見せてもらっております。
今年も大きなゴーヤがどんどん収穫できそうです。
毎日、楽しみにしております。
四条通りには鉾が立ち並び、着物業界はお休みです。

投稿: あろはママ | 2012年7月13日 (金) 10時23分

あろはママさま
ゴーヤが縁で当ブログを見つけて下さいまして有り難うございます。

阪急電車に祇園祭りのつり広告がありました。
見に行きたいところですが暑さには負けてしまいます。

投稿: Mikageマダム | 2012年7月13日 (金) 16時02分

マダムお久しぶりです。
大学の期末試験も無事終え、夏休みです。
実は今朝帰国し、早速このゴーヤのレシピを試しました。ゴーヤ、おいし~!粉末顆粒だしがいいお仕事をしますねgood
スイス出発の前日は、マダムのブログでパフェを発見した主人にお願いされ、パフェも作りました。スイス人、大満足でしたnotes
大学の2か月の長いお休みを利用して、今回も2か月の里帰りです。理解ある主人に感謝です。しっかり親孝行し、日本で英気を養い、9月中旬からのスイス生活に備えようと思います。マダムのレシピでお料理の勉強もがんばりますので、よろしくお願いしますlovely

投稿: リマ | 2012年7月13日 (金) 19時37分

マダム、こんばんはmoon3
九州の被害をテレビで見てますと、何が起こっても
不思議じゃないとさえ、思ってしまいますね。
心配です。。。
大阪も今日は蒸し暑いです。

マダム、質問なのですが、
炊き合わせを作られる時は、それぞれの具材を炊くお鍋は、
小さいものを使用されていますか?
また小さいお鍋を沢山お持ちなのでしょうか?
炊き合わせって、手間がかかる分、贅沢なお料理ですよね。

投稿: やっこ | 2012年7月13日 (金) 20時25分

リマさま
お帰りなさ~い!
期末試験頑張られたことでしょう。
優しいご主人様からのご褒美の休暇ですね。
2ヶ月間ご両親と存分にお楽しみ下さい。

帰国早々時差ボケがお有りでしょうにゴーヤの御料理をお作り下さって有り難うございます。
とっても光栄ですhappy01

美味しい和食を色々お楽しみ下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2012年7月13日 (金) 20時29分

やっこさま
昨日九州で川の水深が7mと聞き驚異です。
地震に加え雨も怖い日本になりました。

高野豆腐は3個焚いたので中位の鍋を使いました、後は小鍋です。
鍋の数は結構ありますが家族が少なくなった今は大鍋の出番はありませんね。

我が家のコンロは4つ口ですが1つの調子が良くありませんshock
それでも頑張って調理しています。

投稿: Mikageマダム | 2012年7月13日 (金) 20時42分

野菜たっぷりのお献立のとき、スクロールするのに胸がはやります。
マダムの手がかかってるのが一目でわかる表情ゆたかな野菜たちは、みるだけでも和むからすてきです。
今日は素晴らしい先輩に諭すように叱られ、しなだれた帰り道でした。
わたしを50度洗いしたいです。

投稿: 新米シェフ | 2012年7月13日 (金) 23時16分

新米シェフさま
お叱りを受けた先輩を素晴らしい方と言える新米シェフさまの美しい心を私は見習わねばなりません。

私が落ち込んでいると母は「温めのシャワーを浴びなさい」と言っていた事があります。
35度洗いでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2012年7月14日 (土) 06時43分

新米シェフさまが50度洗いで
マダムは35度

爆笑しました

お二人の真摯なお姿に爆笑してしまったワタクシも自身を洗いみそがねばなりませぬ
42度で洗い流し(シャワー)ですが

投稿: trintrin | 2012年7月14日 (土) 12時04分

trintrinさま
みそぐと言う言葉を使ったことが無かったので勉強させて頂きました。

今夜は食事前に40度洗いでみそぎましたwink

投稿: Mikageマダム | 2012年7月14日 (土) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 頂き物 | トップページ | 湿度が高い日の夕食 »