« 生粋 | トップページ | 海の物と山の物 »

2012年7月29日 (日)

日本海で遊びました。

誕生日デーナーを楽しんで帰って来たのですが酔いが回りそのままソファーに倒れ込み3時間熟睡してしまいました。

翌日は家人の希望で朝6時に家を出て日本海へ行く予定です。

私は12時前に起き上がって準備を始めました。

お米をとぎ、海の用意、お風呂の用意、ご飯が炊けたら海で頂く朝食と昼食の準備をします。

そして入浴を済ませたら洗濯。

全て無事に完了して3時にベッドに入りました。

朝6時に目覚め準備をして出発。

急に家人に仕事の連絡が入り仕事場へ寄ってから日本海へ向かう事になりました。

はやる気持ちで運転した彼は常にスピードオーバーです、私は横で何度もブレーキを踏みました。

9時半に日本海に到着しました。

p7293609

いつもの綺麗な海が待っていてくれて嬉しいです。私達も海を汚さないようにして次世代に伝えて行きたいと思います。

朝食は梅にぎりと水茄子のぬかずけ、沢庵、麦茶です。

p7293606

質素な朝食も自然の中で頂くととっても美味しいのです。

早々に家人は海に向かいました。

私は読書と睡眠です。

息子に借りていた内田樹氏作の「下流志向」を読み直しています。

1時間半水と戯れて帰って来る家人。

p7293616

何か網に入っていそうです。

p7293618

p7293619

お腹を空かせて帰って来ました、姿が見えたところで作り始めたサンドイッチも出来上がりました。

私は生ビールで家人は紅茶

p7293613_2

デリカテッセンのボイルド・タンとピクルス、ロースハム・きゅうり・トマトのサンドイッチ、

セロリをポリポリ、美味しい。




帰る途中寄ったスーパー「穀物倉庫」でジオバーガーを作って販売していました。

但馬牛と国産豚肉のハンバーガーです、黄色いパプリカのピクルスとキャベツ入り。

ハーブの香りが良いです。

p7293622

かぶりついたらケチャップやマスタードが入っていませんでしたが、お忘れなのかしら?

素材を味わうためにあえてそのままなのでしょうか?

少々物足りない気がしました。





↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 生粋 | トップページ | 海の物と山の物 »

コメント

やはりお若い!!家人様とても6十何歳には見えない。髪もふさふさ~贅肉なし~
家は65歳主人はアデランス欲しい(笑)
海で朝食美味しいでしょうね。
(下流志向)読んでみたいです。
林真理子さんの(下流の宴)読みました。

遅ればせながら家人様お誕生日おめでとう御座います。いつまでも素敵なマダムとお幸せに!!
私たちもあやからせていただきます。


投稿: momonori | 2012年7月29日 (日) 22時10分

momonoriさま
お祝いコメント有り難うございます。

家人の髪は遺伝的ですhappy01
体重は数年前に2人共ファステイングを経験して5kg程減量しました。

最近のいじめ事件や何かで「下流志向」を読み直そうと思いました。
「下流の宴」興味が有ります。

投稿: Mikageマダム | 2012年7月29日 (日) 23時20分

マダム様、こんにちは。
偶然ですけど私も土曜日、お友達との飲み会で飲みすぎました(゚ー゚;

寝室は3階なのですが、2階の階段途中でダウンし、そのまま数時間熟睡でした。

主人も一緒だったのに、起こしてくれなかったんですよ\(*`∧´)/

こちらの日本海(山口県なんですけど)も
海がとてもきれいなんですよ。
日曜日、私も海に行きたかったのですが
土曜日の疲れと、日差しが強すぎてお昼寝の一日でした。

暑いので食事も手抜きばかりなのです。
マダム様を見習います。
とても美味しそうで良い刺激を受けています。

投稿: よーチャン | 2012年7月30日 (月) 08時31分

マダムおはようございます。

こちらの海岸は、日本ですよね??!!
なんて何て!!!綺麗な海なんでしょうw(゚o゚)w
私なら毎日行ってしまいそうです(笑)

海を眺めながらの、麦茶や手作りサンドイッチは美味しいでしょうね~
羨ましい~ヽ(´▽`)/

投稿: りりか | 2012年7月30日 (月) 09時26分

よーチャン
先日は私が意識不明になった時家人は横でなでしこジャパンを見ていました。
試合が終わってから彼は意識不明になり私が起きてごそごそし出したら気がつきベッドへいきました。

彼は朝早く起きて私の目覚めを待っていました。
海好きなので寝不足も暑さも何のそのです。

投稿: Mikageマダム | 2012年7月30日 (月) 12時49分

りりかさま

暑いですね!
兵庫県の日本海でここは穴場です。

海で頂くと何でも美味しいのですよ。

投稿: Mikageマダム | 2012年7月30日 (月) 13時02分

こちらの風景を観た時に何処の場所かすぐにわかりました。休日に夫と時々行く場所なのです。海を眺めているとリフレッシュしますね。次に行く時はマダムを見習ってお弁当を作ろうと思います。

投稿: タンゴ | 2012年7月30日 (月) 14時28分

タンゴさま
私達が好きなこの海をご存じでしたかsign02
海で頂くと冷蔵庫に有る残り物でも美味しく感じますね。

投稿: Mikageマダム | 2012年7月30日 (月) 17時25分

マダム、こんばんは。いつも素敵なblogをありがとうございます。
この海岸は私の亡き父が毎年キャンプに連れて行ってくれた大好きな場所では?とコメントします。
昨年、初めて子どもたちを連れて行くことができました。
やはり、主人は潜り、私はビールを頂きました(^.^)
神戸ゆかりの、あの作家さんの本が映画化
された際のロケ地になった所ですよね?
大切な場所が同じなら嬉しいです。

投稿: みっちー | 2012年7月30日 (月) 22時23分

みっちーさま
すすきの高原がロケ地のあの映画ですね。
海は同じ海岸線にありますがもう少しだけ東です。
私達も子供が幼稚園の頃から結婚してからも一緒に行っていました。
思い出が一杯詰まった海です。

投稿: Mikageマダム | 2012年7月30日 (月) 23時16分

海行かれたんですね!我が家はお盆の時期に行く予定です。一方通行に気を付けます!主人が内田樹ファンで、偶然「下流志向」も最近借りて読みました。子供が小さいので、今後の参考のために・・・。「街場の〜」シリーズもけっこう面白かったです。

投稿: 御影の住人 | 2012年7月31日 (火) 11時49分

こちらは豊岡市の竹野海岸ではないでしょうか?私の夫は日本海を眺めるのが大好きで時々お供をするものですから。1枚目の写真の景色を観てそう思いました。間違っていたら恥ずかしいのですが。。。

投稿: タンゴ | 2012年7月31日 (火) 12時30分

御影の住人さま
日帰りでゆっくり出来ませんでしたが家人の気分転換になったようです。

息子も内田樹ファンで住吉に道場を開いていらっしゃるので娘に「男の子なら武道をやらせろ」と説いていました。

投稿: Mikageマダム | 2012年7月31日 (火) 13時02分

えええ!うちは二人とも女の子なのですが、あわや主人に内田先生の道場に入れられそうになりました。「バレエがいい・・・」と長女は言っておりますが(笑)。そのうち、お孫さんにもお目にかかるかもしれません!

投稿: 御影の住人 | 2012年8月 1日 (水) 16時20分

御影の住人さま
やはりご主人様も内田先生に心酔なさってるのですね。

お嬢様に道場はどうでしょう(笑)

投稿: Mikageマダム | 2012年8月 1日 (水) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生粋 | トップページ | 海の物と山の物 »