« ちらし寿司 | トップページ | エクシブ有馬離宮 »

2012年7月19日 (木)

うっかり忘れていました。

もこみち君が作っていた肉巻きをヒントに作ってみました。

私かなり彼に影響されている様です。。。

p7183196

人参・じゃがいも・アスパラ・インゲンを豚肩ロースで巻きました。

味付けは酒、醤油、味醂、砂糖です。

娘が買い物に行くついでに「三度豆を買って来て」と頼みました。

スーパーから小声で電話が有り「お母さん、インゲンって三度豆のこと?」と・・・三度豆は関西弁でしたか?

「そうよ」と言うと「良かった!」と安堵していましたcoldsweats01

原木椎茸の南蛮漬け

p7183206

椎茸があったのでサイトで見た南蛮漬けにしてみました、立派な1品になりました。

椎茸は片栗粉をまぶして揚げています。

お弁当の為に朝作った茄子、ピーマン、豚バラ肉、新生姜の味噌煮

p7183212

他は若旦那が垂水の「博愛」で春巻きとイカ天を買ってきてくれたので頂きました。

こちらのご主人はイカ天が美味しい南京町「民生」のご出身だそうです。

朝早くピンポ~ンとチャイムが鳴り娘が来ました「お中元で~す!」と子供2人を差しだしました。家人と共に苦笑いするしか有りません。

寝違えたのか首が回らなくなったと言います、「借金で?」と冗談を言いたいところを我慢して「整体に行ってくれば」と言う優しい私。

孫2人を置いて彼女は8時半頃近くの整体に出かけて行きました。

子守と家事を進めていると10時半頃御料理のお稽古のメンバーから「どうなさいました?」と電話が有りました。

え~っ!私は水曜日10時からお稽古だと言う事を全く忘れていましたshock

冷や汗たらり~。

大急ぎで用意をして電車に乗って出かけました。

30分後にお教室に着いたら又汗がたらり~。

アタフタな1日でした。

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« ちらし寿司 | トップページ | エクシブ有馬離宮 »

コメント

おはようございます。
いつも楽しませていただいています。

お稽古をお忘れになったとのこと、わかりますわかります。
私も子どもの(中学1年なんですが)保護者懇談会が昨日だということを
すっかりわすれていて、慌てました。
カレンダーに予定を書いているのですが
頭の中と日にちの経つスピードが一致していません。
7月は雨が降ったりやんだり、カラッと晴れて良い天気だったり蒸し暑かったりで
気が付けばもう7月19日なんですね・・・。

さてお料理のことですが、旦那様はお野菜をたくさん召し上がってくださるようで羨ましいです。
私はマダムさまのような食事がしたいのですが家の者が野菜をあまり食べないので困ります。
お料理の作り甲斐のある家族っていいですね。
私もお料理教室に通ってみたいです。(ここにはありませんが・・・)

投稿: よーチャン | 2012年7月19日 (木) 08時52分

マダム こんにちは~

先日8か月の孫を連れ、娘が二週間滞在しました。一緒にガーデンズに行き、子守付きで整体をサービスしました。寝ぐずる孫のベビーカーを走るように押したり抱いてみたりと奮闘し、きっと変なおばさんだったとおもいます。\(;゚∇゚
肉団子 うちの若旦那も好きです。二度揚げされたのは、どうしてなのですか?中身は、何ですか?気になります~

投稿: ちゃちゃ | 2012年7月19日 (木) 10時16分

よーチャン
おはようございます!
私もカレンダーに書き込んで見ているはずなのに変です。
来週からは学校がお休みでお食事の用意が大変でしょうね。

男性は焼き肉、トンカツの類が好きな様ですが体の事を考えると余り頻繁には出したくないです。
サラダはコールスローが一番好きなのですがこれもカロリーが高いので困ったものです。

投稿: Mikageマダム | 2012年7月19日 (木) 11時12分

ちゃちゃさま
お嬢様はリフレッシュなさったことでしょうね。
赤ちゃんのお守りは大変ですね、私がマッサージを受けたいです。
レシピ一覧で肉団子の唐揚げで検索なさって下さい、詳しく書いています。
高温で2度揚げすると外がパリッと仕上がるのです。

投稿: Mikageマダム | 2012年7月19日 (木) 11時16分

happy02やはり、MOCO'Sキッチン、ご覧になっているのですねrestaurant
肉巻きは一度にお肉とお野菜がたっぷり摂れるのでよく作っているのですが、もこみちさんが作ると別物に見えてしまいました。
勿論、その夜は肉巻きでしたよnotes

ところで…
三度豆ってやはり隠元でしたかsign03
はぁ~スッキリ~up
今まで、隠元に似てるけど関西特有のお野菜かなぁsign04とモヤモヤしておりましたcatface

私は40代ですが、しょちゅう予定を忘れますよ。
娘の歯医者(毎月歯の点検をしています)予定を変更したのを忘れて行ってしまい、翌週行くと休診日sweat01二度も無駄足でしたsweat02

投稿: もーちゃん | 2012年7月19日 (木) 13時42分

マダム様♡

毎日マダムの美味しそうなレシピから夕食の献立のヒントをいただいています。感謝♡♡
夏休みで息子のお弁当もお休み期間となり、暑さで傷まないおかずを考えることから解放されています。

お嬢様の「お中元で~す」も愛くるしいですが、何といっても「借金で?」の冗談には思わずニヤっとしてしまいました。
お稽古、冷やっとしてお疲れでしたね。

椎茸の南蛮漬けとてもおいしそうです。
今日は茄子とピーマンをそぼろ味噌でいただきたいとおもいます。
暑い日が続いていますがお体ご自愛くださいね。

投稿: めぐ | 2012年7月19日 (木) 14時29分

いつもお上品なマダムのブログを楽しみに拝見しています。私は、新潟に住んでいます。そして前々から気になっていたことがありました。文中に「三度豆は関西弁でしたか?」ってありますよね。私の地方では、三度豆は、サヤエンドウの事をそう呼び、サヤインゲンは、インゲンと呼んでいます。やっぱり地方によって違うんですね!ちなみにこちらで三度豆とは、同じ枝から、豆が三度取れるからそう呼ぶと教えられました。

投稿: akkosan | 2012年7月19日 (木) 14時29分

今日も暑い一日でした!

もこみち君のレシピやお料理教室事件???
意外なmadamuの一面を垣間見た気がしてこれからのブログでのお付き合いが楽しみになりました。
(私のmadamu感は完璧な奥様!って。。。)
madamuの献立はバラエティに富んでいるのでとても参考になります。
うちの娘からもベビーシッターリクエスト時々きます。自分のペースを乱さない程度にリクエストにお答えしています。
私も大昔、母に同じ事をしていた様な^_^;

投稿: オードリー | 2012年7月19日 (木) 16時58分

お久しぶりです。
そちらも梅雨明けしたようで、夏本番ですね。こちらは記録更新の気温の高い厳しい夏です。昨晩は久しぶりにものすごい雷雨でした。おかげで茶色になっていた芝生が少し緑になっています。

三度豆、以前からインゲンのことかしら?と思っていました。その答えがわかってすっきり、うれしいです♪
しいたけ大好きの私、しいたけの南蛮漬けおいしそうですね。こちらのしいたけはいまひとつおいしくありません。

投稿: かこみ | 2012年7月20日 (金) 01時37分

もーちゃん
私は手帳を持ち歩かなくても大丈夫と思っていたのですが今回は記憶が曖昧だと気づきゾッとしましたcoldsweats02

三度豆=インゲンでした。

投稿: Mikageマダム | 2012年7月20日 (金) 17時59分

めぐさま
長い夏休みが始まりましたね。
お昼ご飯の心配がお有りでしょうが楽しい時間をお持ち下さい。

茄子とピーマンのそぼろ味噌お口に合えば嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2012年7月20日 (金) 18時15分

akkosan
初めまして!初コメ有り難うございます。
無意識に使っている言葉で皆様を困らせていたようです。
三度豆=インゲンですcoldsweats01  

投稿: Mikageマダム | 2012年7月20日 (金) 18時37分

オードリーさま
決して完璧では無く滑稽な私ですcoldsweats01

リクエストにお答えするのが娘の為になると思うとつい無理をして疲れてしまいます。

母や祖母は良く手伝ってくれたので恩返しのつもりです。

投稿: Mikageマダム | 2012年7月20日 (金) 20時00分

かこみさま
少し遅れて今朝は雷雨でした。

悩ませてごめんなさい。
三度豆=いんげんです。

椎茸がダメならマッシュルームはいかがでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2012年7月20日 (金) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちらし寿司 | トップページ | エクシブ有馬離宮 »