« 日本海で遊びました。 | トップページ | チキンカツ »

2012年7月30日 (月)

海の物と山の物

日本海を出てから神鍋高原へ行く予定でしたが床瀬から通行禁止になっていました。迂回して知らない道をどんどん走っていくと偶然にも「穀物倉庫」の前に着きました。

車を止めてお買い物です。

5時に自宅に着きました、家人と手分けして海の後片付けと御料理に取りかかりました。

サザエでエスカルゴ風、我が家ではサザカルゴと呼びます。

p7293634

エスカルゴよりも歯触りが有り美味しいと思います。

日高町赤崎で採れた糖度20度のトウモロコシは美味しい~!

p7293641

吉谷健吾さん作のトウモロコシは今年一番のトウモロコシです。

黒豆の枝豆

p7293626

湯がいた物と生を買いました。

香住港から届いたばかりの白いかは細造りにして大葉と混ぜました。

p7293631

エッジが立ってコリコリと美味しい。



但馬牛では無く九州のお肉しか売っていませんでした。

p7293638

もやしとズッキーニを炒めました。

やはり但馬牛の方が胃にもたれないです。



「穀物倉庫」へ行く目的の1つはこのソースを買うことでした。

p7293624

キャベツやトマトに良く合います。



今日のお弁当

p7303646

オムレツ、キャベツ

牛肉、もやし、ズッキーニ焼き肉のタレ

苦瓜の味噌炒め



家人は海でリフレッシュできたようで元気に仕事へと向かいました。

昨夜は「海へ付き合ってくれて有り難う!」と言ってくれました、「いいえ、どう致しまして!」と応えました。

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 日本海で遊びました。 | トップページ | チキンカツ »

コメント

誕生日のお祝いのコメントたくさん頂きまして、ありがとうございました。
これからも、いさかいを少なくして仲良く暮らしていくつもりです。これからも宜しくお願いいたします。

投稿: 家人 | 2012年7月30日 (月) 12時58分

豊岡には時々行きますが、こちらのお店は全く知りませんでした。次のお休みに夫に連れて行ってもらうことにします。教えていただいて有難うございました。

投稿: タンゴ | 2012年7月30日 (月) 14時34分

猛暑お見舞い申し上げます。
日々の暮らしを丁寧に楽しく過されているMadamuにいつも刺激を頂いております。
正直村の”生そうす”知りませんでした。
時々、日本海や丹後半島へドライブしていますのに穀物倉庫も。。。。。
道の駅、地方の直販所大好き人間ですのに豊岡あたり素通りしていました。次回は是非立ち寄ります。
あっそれと”野菜の50度洗い”もMadamuのブログで知り実践しています。
まだまだ猛暑は続きます。Madamu睡眠不足にならないように(#^.^#)

投稿: オードリー | 2012年7月30日 (月) 15時11分

タンゴさま
このスーパーは商品の数が多く特に調味料は珍しい物がありますよ。
一度お立ち寄りになって見て下さい。

投稿: Mikageマダム | 2012年7月30日 (月) 17時28分

オードリーさま
このスーパーはホテルのシェフに教わりました。
「生そうす」は神戸では見たことが有りませんでした。
お店の方にお勧め頂いて買って見たら気に入りました。
私も今から50℃洗い致します。

今夜は早く休みます。

投稿: Mikageマダム | 2012年7月30日 (月) 17時32分

マダムの語る「家人」さんファンより、御誕生日に寄せていつも幸せのお裾分けをいただき感謝の気持ちでおめでとうございます!
いさかい?もトムとジェリーのように仲良く愉しいおふたりにとって、また豊潤な一年になりますように。

投稿: 新米シェフ | 2012年7月30日 (月) 20時25分

マダム、こんばんは~moon1
一番上のコメントは、まさかのご主人様登場!ですか!?wink

日本海のお写真、とても青がきれいで
海へ遊びに行った気になりましたwave

海=旅行、と大げさに考えがちですが
日帰りでサラッと行く手もありますねflair

ご主人様も自然にドップリ浸かられて、
リフレッシュですね~clover

投稿: やっこ | 2012年7月30日 (月) 20時54分

新米シェフさま
嬉しいコメント有り難うございます。
いさかいを少なくして・・・と家人が書いたことは何よりの証拠になりますねcoldsweats01
心して日々を紡いでいきたいと思います。

投稿: Mikageマダム | 2012年7月30日 (月) 21時47分

やっこさま
家人は皆様からお祝いコメントを頂き嬉しかったようですhappy01

お天気が良かったので海の色も青くて綺麗でした。

海好きの家人の為に海の用意を一式入れたバッグが置いてあります。
それ~!といつでも行く事が出来るのですdash

投稿: Mikageマダム | 2012年7月30日 (月) 21時52分

先ほどコメントを送ったような送らなかったような。。。ご主人様、遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
私達も先週日本海に行って来ました。主人は泳いでいましたが、私は鯵南蛮を作ろうと、釣りに集中していました。義母の家までおすそ分けできるくらいの鯵南蛮が作れました。
一昨日から一週間主人が出張に行っていて、お腹を
壊さないかしらと気をもんでいます。残された方は心配で、いつもお腹を壊す主人が心配です。
今日は大阪まで出かけていましたが、暑かったですね。秋までまだまだこの暑さが続くのですね。
マダム様もご家族様もお大事になさってください。
ずいきの煮もの、練習中ですhappy01

投稿: 甲山 | 2012年8月 1日 (水) 00時09分

甲山さま
釣りをなさるのですね、尊敬致します。
私餌が触れないのですshock
釣れた鯵での南蛮漬けはさぞかし美味しかったことでしょうね。

男性の方が胃腸が弱いですね、家人もお腹が痛いと言います。

ずいきの煮物頑張って下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2012年8月 1日 (水) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本海で遊びました。 | トップページ | チキンカツ »