« 一人夕食 | トップページ | 頂き物 »

2012年7月11日 (水)

パフェを作りました。

普段甘い物を余り口にしないのですがどうしてもパフェが食べたくなりました。

スーパーでバニラアイスを探しましたが抹茶やストロベリー、チョコレートなどがあってもバニラが見当たりません、仕方なくコンビニへ行って買い求めました。

生クリームはチューブに入って絞り出すだけのお手軽なホイップクリームを発見したので試してみました。

チョコレートはハーシーのチョコレートシロップと言うのを買いました。

ケロッグのコーンフロストも準備しました。

p7113042

グラスにアイスクリームを入れ、上に缶みかんを並べてコーンフレークを加えます。

生クリームを絞ってバナナを並べてチョコをかけました。

バナナにはチョコレートを掛けない方が美しいと反省です。

ミントとサクランボがあれば最高ですが昨夜知らぬ間に家人がサクランボを全て食べてしまいました。

学生時代お小遣いに余裕があるときはさん地下のドンクでパフェを食べるのが楽しみでした。

金欠になるとコトブキのプリンアラモードを食べていました。

懐かしく楽しい思い出です。

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 一人夕食 | トップページ | 頂き物 »

コメント

家人の意味

『広辞苑』は「①家の内のもの。妻子眷属。特に、妻、あるいは召使い。②家来。けにん。」
『新明解国語辞典』は「自分の家族。多くは(主人の)代理人の意で用いられる」
『日本語大辞典』じゃ『①家族、身内。②家臣、けにん』

ご主人は召使?

投稿: カー君 | 2012年7月11日 (水) 22時23分

マダム、こんばんは~moon3

先日のおすしの希凛さん、美味しそうでしたね!notes
私の最後の晩餐は、お鮨と決めてますdelicious

甘いものも大好きで、年々症状がひどく(?)なってきましたcake
マダムが以前、パフェを作られた記事、
とても印象に残っています。
あの時も『どうしても食べたくなって‥』と
おっしゃってましたね。
高校生の頃はチョコパフェが大好きで、
どこのお店が美味しいとか、大きいとか言いながら、
よく食べに行ったりしてました。
今でも出掛けてお茶するとき等、メニューにあれば、つい注文してしまいます~
現在、冷蔵庫には、ホイップのスプレー缶が入ってます(笑)。
なもんで、太るのが悩みですsad

お写真、とても美味しそうです~~shine

投稿: やっこ | 2012年7月11日 (水) 22時25分

私も~~~!!隣の席で食べていたりしてねーー!懐かしいデスね。

投稿: ソラソラ | 2012年7月12日 (木) 06時44分

カー君さま
家族の意味で使っています。
私の為に働きお金を持って帰ってくれる彼はある意味召使いかもbleah

投稿: Mikageマダム | 2012年7月12日 (木) 06時56分

やっこさま
今は私も美味しいお寿司を食べて世から消えて行きたいと思っていますsmile

夜のパフェ美味しかったです。
食材が冷蔵庫に有れば又食べそうで怖いですね。

投稿: Mikageマダム | 2012年7月12日 (木) 07時00分

ソラソラさま
同じ思い出を共有出来て嬉しいです~happy01
どちらのお店も無くなり残念ですね。

投稿: Mikageマダム | 2012年7月12日 (木) 07時02分

今、文面の表現で、夫や妻の表現を「家人」と表現することの方が多くなっていますね。言葉は時代と共に表現がかわっていっていますね。私も公に伝わる表現では家人と書きます。

投稿: ソラソラ | 2012年7月12日 (木) 07時53分

ソラソラさま
辞書が追いつかない早さで言葉は変化していますね。
英語のレッスンで私が辞書にはこう載っていたと説明すると先生がそれは古いと指摘されることが度々です。
彼は私が辞書だ!と仰います。

投稿: Mikageマダム | 2012年7月12日 (木) 08時13分

こんにちは!

私が好きだったパフェのお店がどうしても思い出せません。阪急芦屋川や三番街にあったフランス国旗のお店・・・そこのストロベリーパフェが好きでした。

ハーシーのチョコレートソースはいつもストックしてます。ミルクと混ぜたチョコレートドリンクが好きなのです。アイスココアより作るの簡単なんです!

投稿: yoko | 2012年7月12日 (木) 10時52分

yokoさま
フランス国旗のお店・・・どこでしょう?

チョコレートソースとミルクと混ぜるだけでチョコレートドリンク、美味しそうですねsmile

投稿: Mikageマダム | 2012年7月12日 (木) 12時56分

思い出しましたhappy01
コロンバンですheart04

投稿: yoko | 2012年7月13日 (金) 07時56分

yokoさま
はいはい!フランス国旗のお店はコロンバンでしたね。

投稿: Mikageマダム | 2012年7月13日 (金) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一人夕食 | トップページ | 頂き物 »