« 丑の日の夕食 | トップページ | 日本海で遊びました。 »

2012年7月29日 (日)

生粋

家人の御誕生日ディナーはミシュラン☆☆のお寿司屋さん「生粋」へ行ってきました。


お店に入ると美しく磨かれた白木のカウンターの上には何も置いてなく凜とした佇まいで江戸前の風格を感じます。

ここは大人の為のお寿司屋さんです。

おしぼりを出して下さった女性の方にお写真を撮っても良いかどうか伺ってみました。

舞い上がってしまいホワイトバランスがおかしな写真です。



ご主人の登場です、予想外にお若い方でした。10人が座る板前に一人でお立ちです。

私達の前に山葡萄と青い紅葉をセットして下さいました。

p7283575

並べ方を拝見して繊細な方だとお見受けしました。

さて今から始まります。

あこうのお刺身からです。

p7283566001

中トロ

p7283567

焼き締めの鮎

p7283568

こんな鮎は初めてです、塩で絞めてから焼いてあります。



煮鮑

p7283569

この食感も初めてです、肝ソースが美味しい。

生海苔とじゅんさい酢の物

p7283571

海苔の良い香りがします。

焼き穴子

p7283573

的屋の岩牡蛎

p7283576

美味しい。

鱧のお吸い物

p7283578

柚子の香りがして美味しいです。

ここからにぎりに入ります。



あこう

p7283582

沢山頂いた後なのににぎりはいくつでも頂けそうな気分です。

イカ

p7283583

鮪の漬け

p7283584

中トロ

p7283585

炙り鰹

p7283587

コハダのしんこ、5枚漬け

p7283589

初めて頂くしんこです。

桜蛸

p7283590

この蛸はなに?という感想です。

鯵の漬け

p7283591

腹身の所だけ使っていらっしゃいます。

淡路島由良の赤ウニ

p7283594

粒の大きなウニ、こんなウニは初めてです。

漁師さんから直接買い付けていらっしゃるそうです。

お塩で頂くと香りが際立ちます。

北海道利尻のウニ

p7283595

たっぷり乗っています、海苔とお醤油で頂きます。

湯がきたての海老

p7283597

煮穴子をツメで

p7283598

持てば崩れるほどの柔らかさです。

焼き穴子はわさびとお塩で

p7283601

全く違った食感です。

この他に白身の昆布締め、みょうがの手巻きなども有りました。

赤だし

p7283603

デザートはほおずき

p7283604

美味しい御料理と一緒にお祝いが出来て良い誕生日でした。

家に帰り着くと家人が「今日は美味しかったね~又連れて行ってね」と言いましたhappy01

あなたが稼いだお金ですけど、又いきましょうね。




↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 丑の日の夕食 | トップページ | 日本海で遊びました。 »

コメント

お誕生日おめでとうございます☆
ご主人様は獅子座♌?マダムは?
いつも拝見していて
ベターハーフ♡云う言葉が浮かびます
久しぶりにお寿司が食べたくなりました♡
また連れて行ってあげて下さいね

投稿: rica-maria | 2012年7月29日 (日) 09時40分

旦那様、お誕生日だったんですね!
おめでとうございます( ^ω^ )

どのお料理も美味しそうですが
茹で海老や、アナゴなど、一手間かけた
ネタが更に美味しそうですね!!
「今日は美味しかったね~又連れて行ってね」
→可愛い~!!wwww

投稿: りりか | 2012年7月29日 (日) 10時11分

マダム、こんにちはsun

ご主人さま、お誕生日おめでとうございます!crown
素敵なプレゼントですねpresent

またまた美味しそうなお店です!shine
お店の方のこだわりがとても感じられます。
行きたいお店が増えましたhappy01

マダム、先日のスーヨーきゅうり、
教えて頂き調べてみましたら、食べた事が
ありましたcoldsweats01
あのきゅうりをそう呼ぶのですね。
四葉と書いてスーヨーなのですねflair

投稿: やっこ | 2012年7月29日 (日) 12時14分

可愛い家人様~そしてマダムのコメントに大笑い免疫力アップ!!
魚・生もの苦手な私ですがウニは大好き
よだれ垂らして拝見。
今日~畑の木整理、仕事師さん知り合い、余りに暑いから主人、家で素麺でもとお連れして
何も用意してないから~ホントに素麺だけ
あと夕べ炊いていたおかいさん(お粥)おかわりして下さり
強冷房の中それだけで満足して下さり恐縮(お弁当持参していたが、、、)
マダムならこんな時でもぱぱっと気の利いたものお作りになるのだろうなぁと思いました。
この暑さは堪えます~
東京定期健診行って来ました。帰って直ぐにマダムのグログ拝見
そして落ち着きます。

投稿: momonori | 2012年7月29日 (日) 14時17分

遅くなりましたが家人様、お誕生日おめでとうございます。今年も家人様にとって素晴らしい1年でありますように。

「また連れて行ってね」とおっしゃった家人様にしびれてしまいました。素敵すぎますshineマダム、お幸せですね。

おいしそうなお寿司の写真に釘付けになりました!

投稿: リマ | 2012年7月29日 (日) 18時42分

rica-mariaさま
私は乙女座ですのよbleah
又私が予約してお支払いは我が家の大蔵大臣のお世話に成ります。

投稿: Mikageマダム | 2012年7月29日 (日) 19時59分

りりかさま
江戸前にぎりの神髄を見せて頂いた気分です。

私の独断で記念日のお店を決めましたが喜んでもらえて満足ですscissors

投稿: Mikageマダム | 2012年7月29日 (日) 20時02分

momonoriさま
暫くコメントを頂けてないので心配していましたが検診だったのですね。
安心しました。

仕事師さんにはひんやり涼しいお部屋が何よりのお持てなしだったと思います、その上冷たいお素麺ならご馳走ですよ。
もし私が彼だったらとても感謝です。

暑い中東京の往復はお疲れでしたでしょうね、どうぞお大事に。

投稿: Mikageマダム | 2012年7月29日 (日) 20時08分

やっこさま
お祝いコメント有り難うございます。

昨夜のお店はご主人のこだわりが詰まった所でした。
住宅街にひっそりとありでタクシーも迷いそうなお店です。

スーヨーきゅうりご存じでしたねhappy01

投稿: Mikageマダム | 2012年7月29日 (日) 20時12分

リマさま
お祝いのコメント有り難うございます。
家人に伝えましたら「有り難う!」と言いました。

彼の事を憎いと思う時もあれば可愛いと思う時があります、そうして年月を重ねて参りましたhappy02
今日は二人して海で遊んできました。

投稿: Mikageマダム | 2012年7月29日 (日) 20時17分

家人様、お誕生日おめでとう!!!
私よりちょっと早く歳をとられますね。
この数ヶ月が大事な今日この頃です(笑)

美味しそうなお寿司!!! 今すぐにでも食べに行きたいです。前から評判は聞いていたのですが、その通りみたいですね。

投稿: NATARIE | 2012年7月29日 (日) 22時23分

NATARIE さま
お祝いコメント有り難うございます。

素敵なハンドルネームに変更なさいましたね。
2ヶ月先に御誕生日を迎えました。

何度か予約を試みても運悪く行く事が出来ませんでした。
御誕生日に訪問出来て良かったです。

投稿: Mikageマダム | 2012年7月29日 (日) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 丑の日の夕食 | トップページ | 日本海で遊びました。 »