« お好きな方をどうぞ | トップページ | 御誕生日ディナー »

2012年7月 1日 (日)

冬瓜のすり流し

2週間前に注文した事を忘れていた三年らっきょが朝届きました、昨日買ってきて漬けたばかりなのにショックです。

家人の帰りを待ってらっきょのお掃除を助けて貰いました。

4時から食事の準備と平行して進めました。6時半にらっきょも夕食作りも完了しました。

2人ですると早いのです、助かりました。

そして夕飯の御献立は。。。

冬瓜のすり流し

p6302756

雨が降ってジメジメとしているので冷たいじゅんさいは喉ごしがよく涼やかです。

これには冷酒です。

p6302745

秋田から届いたワラビ、いまごろワラビが取れるなんて驚きです。日本列島は南北に長いのですね。

p6302734_3

灰であく抜きをしてからわさび、マヨネーズと醤油で和えました。

そうめん南京

p6302748

ラグビーボール状のそうめん南京(そうめんかぼちゃ)は皮がとても固いのですが5㎝ほどの筒切りにして中の種を取り除き熱湯で7~8分湯がきます。

歯触り良くシャキッと仕上げます、湯がきすぎは禁物です。

水に取り中を手でほぐすと糸状にほぐれてきます。

水気を絞りめんつゆをかけて頂きました。

ゴーヤチャンプル

p6302732

鯵の干物

p6302757_2

蕪の甘酢漬け

p6302739_6

ぬか漬けは水茄子ときゅうり、みょうがです

p6302762_5

冬瓜のすり流しのレシピです

<材料> 5人前

煮だし汁(鰹と昆布)  4カップ

塩             小さじ 1.1/3 

冬瓜            輪切り1つ分

卵              2~3個

吉野葛           大さじ 1

出し汁           大さじ 2

おろし生姜         適宜

<作り方>

① 冬瓜は薄く皮を剥き種とワタを取り除き摺り下ろします、ザルで水切りします。

② 煮だし汁に塩で味を付けて葛をひきます、沸騰したら冬瓜を入れ再度沸騰したら溶き卵を流し入れます。

③おろし生姜を乗せます。

塩だけで味付けします、少し濃いめの味付けですが冬瓜が入ると丁度良いお味になります。

お酒が進み食事の後片付けを終えた後ソファーで眠ってしまいました。

家人がテレビでエンタの神様を見ていたので目がさめました、友近さん面白かったですhappy01

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« お好きな方をどうぞ | トップページ | 御誕生日ディナー »

コメント

これだけの品数を毎日作るマダムを本当に尊敬します・・・
私も頑張ろうと思いますが、ついつい
1-2品(その内1品は麺類)になってしまいます(汗)

旦那様は本当にお幸せですね~(*^ω^*)ノ彡

投稿: ミミリ | 2012年7月 1日 (日) 12時28分

Mikageマダムさん
らっきょう漬け
お疲れ様です
結構大変な作業ですよね
がんばりました

冬瓜のすり流し
良いですね
涼しげで 美味しそうです

投稿: ryuji_s1 | 2012年7月 1日 (日) 17時37分

はじめてBlogを拝見させていただきました!どのお料理も美味しそうですし、お写真もとても美しいですね(o^-^o)
しかも凝ったお料理そうなのにシンプルなレシピなので早速真似て作ってみました。私も旅行が大好きなのでお料理レシピはもちろん、ホテルやオーベルジュの日記も楽しく読ませていただいています。エスニック料理のレシピももっと多いと参考になります(≧∇≦) これからも楽しみにしていますね〜!!

投稿: mimi | 2012年7月 1日 (日) 20時54分

ミミリさま
それほど時間の掛かる物は無いのですよ。
私は手の空いたときに少しずつ下ごしらえをしておきます、そうすると苦になりません。

投稿: Mikage | 2012年7月 1日 (日) 21時45分

ryuji_s1さま
今年は4kg漬けました、もう嫌です。

冬瓜は夏が旬ですね。
食欲が無い時でも美味しく頂けると思います。

投稿: Mikage | 2012年7月 1日 (日) 21時47分

mimiさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
レシピをお試し下さいまして有り難うございます。

最近旅行に出かけていなくて・・・・
計画は練っているのですが・・・

夏にはエスニックが良いですね。
参考になる様なレシピがあればupしますね。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikage | 2012年7月 1日 (日) 21時52分

マダム様。
冬瓜のすり流しのレシピのup有難うございますheart01。この季節にピッタリですね。早速にリベンジさせていただきます。
そうめん南京もいいですね~shine。ご紹介有難うございます。以前、お店でいただいたことがあり、どうなっているのか不思議に思っていたので嬉しいですdeliciousnote
一度に初めての両品を作るのはハードルが高いので、一品ずつtry させていただきますねscissors

わが家は今晩は蛸をいただきました。実家ではいつも7月の始めに蛸を食すもので…。しかしながら、チビ達に何故かと聞かれて答えられなかった私ですsweat01

投稿: Mia | 2012年7月 1日 (日) 23時35分

Miaさま
冬瓜お試し下さいねhappy01
そうめん南京はスーパーでは売ってないかも知れません。

昨夜我が家も蛸を頂きました。
何かの行事でしょうが今が旬だからご実家で召しあがっていたのでは無いでしょうか?

投稿: Mikage | 2012年7月 2日 (月) 07時41分

おはようございます。
2度目のコメントです。

いつもながら、素敵な献立ですね。
そうめん南京・・・先日、デパ地下で見かけました。
お料理屋さんではいただくものの、
どのように扱うのかわからず買わずに帰ってきてしまいましたが、
これで解決です。ありがとうございます。

さっそく今日試してみたいと思います

投稿: 桜小町 | 2012年7月 2日 (月) 10時21分

桜小町さま
そうめん南京は町では見かけませんね。
皮が固いので切る時はご注意を。

今夜は胡麻酢和えにしようと思います。

投稿: Mikage | 2012年7月 2日 (月) 11時38分

お久し振りです(*^o^*)
我が家は少し長く続いたワラビの季節からミズになりました。
そうめん南瓜、秋田もそろそろ初物が出てきそうです(^-^)

投稿: reona | 2012年7月 3日 (火) 02時57分

reonaさま
ミズと言う物を初めて聞きました。とても興味が沸きました。
どんな物なのでしょうかconfident

そうめん南京の胡麻酢和えが美味しかったです。

投稿: Mikage | 2012年7月 3日 (火) 07時29分

お返事ありがとうございます(*^o^*)
ミズはワラビくらいの太さで
根元は赤く、セロリのような葉を折ってそのまま筋を剥きます。
なかなか骨が折れますが(^_^;)
辛子醤油漬けや煮物、豚肉と炒めたり。。。クセなく頂けます!
シャキシャキして少―し粘り気があります。
秋はコブという、山椒の少し大きいくらいの実が沢山できます。
口当たりの粘りが増えるのでたたいてなめろうにすると肴に抜群です(^-^)
長文失礼しました―!(汗)

投稿: reona | 2012年7月 3日 (火) 23時38分

reonaさま
ご説明を伺うと益々頂いて見たくなりましたsmile
茎と実の両方違う調理方で頂くのですね。
お手間が掛かりそうですが毎年楽しみになさっておられるのが伺えます。
山菜は採るのが楽しいですよね。

投稿: Mikageマダム | 2012年7月 4日 (水) 08時39分

Madam様
いつも美味しそうなお料理でとても勉強になります。
蓋付きのお椀を探しているのですが、こちらのお椀はとても素敵ですね。もしよろしければどちらのものか教えていただけませんか。あと、和食器もまだまだ勉強中ですので、お気に入りの和食器ブランドなどあれば一緒に教えていただけると嬉しいです。

質問ばかりですみません…。お時間のある際に教えていただけると幸いです。

投稿: habibi | 2012年7月18日 (水) 12時56分

habibiさま
こんにちは!
震災で食器の殆どを無くしてしまいました。
当座しのぎで買った物は飽きが来ていますが骨董品は飽きません。

和食器はブランドでは選んでいません、好きなお店を見つけると嬉しくて買ってしまいます。
参考にならなくてごめんなさい。

投稿: Mikageマダム | 2012年7月18日 (水) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お好きな方をどうぞ | トップページ | 御誕生日ディナー »