« 野菜料理 | トップページ | 海鮮2種で豪華な夕食 »

2012年7月14日 (土)

湿度が高い日の夕食

金曜日は朝から気温と湿度が高くクーラーをかけてもジメジメしていました。

午後英語のレッスンに出かける時はどんよりと雲が垂れ込めていました。

レッスン後三宮のいかりに寄りました。

ラムが食べたかったのですが有りませんでした、メニューを考え直して・・・・

冷製パスタ

p7133103001

カッペリーニが切れていたので素麺で代用しました、1束で2人前です。

アボカド・にんにく・プチトマト・みょうが・大葉・レモン汁・オリーブオイル・塩・胡椒・鎌田の出し醤油を混ぜて冷蔵庫でしばし寝かしておきます。

湯がいた素麺を氷で締めて良く水気を切ってからソースと和えます。

レモン汁が効いて蒸し暑さも吹っ飛ぶ爽やかさです。

栗マロンかぼちゃの香草焼き

p7133085

栗マロンかぼちゃは1.5㎝幅に切って耐熱ガラスに並べラップをかけて1分20秒程チンします。

フライパンにオリーブオイルとローズマリーを入れ香りが出たらかぼちゃを焼き塩を振って仕上げます。

今年初の焼き栗マロンかぼちゃですがしっかり甘味が乗っていて美味しいです。

鱸のソテーバジルソース、ラタトゥイユ

p7133091

もこみち君がグリルパンで鱸を焼いていたので私も鱸を使いましたhappy01

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 野菜料理 | トップページ | 海鮮2種で豪華な夕食 »

コメント

おはようございます。

マダムは、ラムを召し上がるのですね。オーストラリアに住んでいますが、日本から来る方にラムをさっと焼いて出しますと、たいていどなたも美味しさに感動されます。私も好きです。

マダムお薦めのリーズガーデンに友人とランチに行ってきました。上品な味でビールとワインによく合いました。シェフがサービスで1品サービスしていただいたり、自らお料理の解説をして下さり、おいしく楽しく過ごしました。

それとデザートのときのお茶が素晴らしかったです。ほのかにバニラの香りのする高山茶でした。食後南京町までぶらぶらと歩いて、お茶屋さんでついでに尋ねてみますと、そのお茶は、100グラムで4500円でした。ん~高い。

投稿: usako | 2012年7月14日 (土) 08時17分

usakoさま
オーストラリアのラムは美味しいでしょうね~delicious

シェフは美人には弱いのですよhappy01
夜のコースを頂くとお腹いっぱいになるまでサービスして下さるほどの太っ腹です。

投稿: Mikageマダム | 2012年7月14日 (土) 09時22分

こんにちは。この栗マロンかぼちゃ、私もいただきましたが、甘くてほっこりしていて美味しいですよね~。昨夜、中途半端に残していた栗マロンかぼちゃでパンプキンスープにしましたが、かぼちゃの甘味だけでも十分でした。マダムも三宮のいかりによくいかれるのですね。私は三宮より北区のいかりが多いのですが、時々、三宮にも出没してます(*^-^)

投稿: tora | 2012年7月14日 (土) 12時07分

マダムこんにちは。
今日のお献立もとても美味しそうです。ミョウガとしそを使った冷製パスタは日本滞在中に試してみたいレシピに加わりました。滞在中に試してみたいレシピリストの大部分はマダムのレシピなのですlovely

今回はラムが手に入らなかったのことですが、マダムがラムをどのように調理されるのか興味津々ですeye

投稿: リマ | 2012年7月14日 (土) 14時38分

こんにちは!

三輪そうめん山本が出している手延べカッペリーニって御存知ですか?先日、あるレストランで出てきたのですが、もっちりしていてとても美味しいですよlovelyネットで探したのですが、分からなかったので、今お問合わせ中ですhappy01

友達がラムのミートボールをタジン鍋で料理すると美味しいと教えてくれたので、今日はそれを作っています。アラブ風料理のようですが、どんな味になるかな…楽しみですheart01

投稿: yoko | 2012年7月14日 (土) 16時52分

toraさま
かぼちゃ嫌いの私を救ってくれたのは栗マロンかぼちゃです。
この時期冷たいパンプキンスープは美味しいですね、近々私も作ります。

我が家からは電車に乗っても三宮のいかりまで20分掛からないのですよ。
食材が豊富なので良く行きますね。

お会いしてるかも知れませんねhappy01

投稿: Mikageマダム | 2012年7月14日 (土) 20時17分

リマさま
今夜は何を召しあがったのでしょう?

みょうがと紫蘇のパスタは夏っぽくて良いですよ、少し塩分を効かせた方が美味しく感じます。

投稿: Mikageマダム | 2012年7月14日 (土) 20時22分

yokoさま
ネットには手延べカッペリーニ出て来ませんね。
新商品なのでしょうかしら。。。
興味あります!

ラムのミートボールはアラブっぽいですね。
フードプロセッサーでミンチになさるのでしょうね。
トマトや茄子はをお使いでしょうか?
ハーブは何かしら?と色々想像して楽しんでいます。

投稿: Mikageマダム | 2012年7月14日 (土) 20時26分

カッペリーニは直売店で「パスタ麺」で出てるので、電話で注文できるという返事でした。フリーダイヤル:0120-03-6661
私は明日早速ご注文で~す!

お肉屋さんでラム肉をミンチにしてもらったんですよ。
友達がトマトソースで蒸し煮にすると言ってたので、茄子を入れたトマトソースを使いました。クミンとブラックオリーブを使いましたが、少し匂いが残りました。思ったより柔らかく仕上がりましたが、結論からいうと牛肉のミートボールで良いですwink

投稿: yoko | 2012年7月14日 (土) 20時57分

yokoさま
早速カッペリーニの情報有り難うございます。どんな製法なのでしょうね。

ラムのミートボール予想通りトマトに茄子をお使いでしたね、ハーブも加えていらっしゃり楽しくなって笑ってしましましたhappy01
こんがりと焼いた方が良さそうですね。
ミートボールで良いとは、お疲れ様でしたwink

投稿: Mikageマダム | 2012年7月14日 (土) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 野菜料理 | トップページ | 海鮮2種で豪華な夕食 »