« 友人とのお喋りはファミレスで | トップページ | 桜田 »

2012年7月25日 (水)

塩と砂糖の違い

前中お魚屋さんへ出かけました。あこうを水槽から揚げて頂きました。

2枚におろして頂いて半分は湯引きにしました。

7月の御料理のお稽古で学んだ1品です。

p7243462

○ 皮を引いて4ミリ厚の斜め削ぎきりにします。

○ 45度のお湯に少しずつ入れくるくると2度混ぜたら氷水にとります。

○ ペーパータオルの上に並べて冷蔵庫で冷やして置きます。

○ 2杯酢をかけます。

きゅうり・蓮根・蒸し鶏の梅肉和え

これもお稽古の献立の1つです。

p7243454

きゅうりを板ずりして薄く切り塩をして揉み瓜にしました。

しなっとしないので塩が足らないと思いもう一度塩をして味を見たら甘いのです。

塩の壷に砂糖を入れていましたshock

いつ入れ変えたのか覚えていません、最悪!

そのきゅうりは始末して新しく作り直しました。

娘に「頭の検査を受けた方が良いんではない?」と言われると私も心配になりました。

茄子とインゲンの胡麻和え

p7243448

万願寺唐辛子の海老詰め

p7243470

今日のお弁当

p7253481

糸こんにゃく、明太子

ウインナー

アスパラガス

だし巻き

「丸武」の野菜コロッケ

☆ 糸こんにゃくの明太子和え、作り方 ☆

糸こんにゃくは適当な長さに切り湯がきます。

ザルにとって水をかけます、鍋に入れてから煎りします。

水気が無くなれば酒、薄口醤油で下味を付けます。

水気が無くなれば明太子の皮を取って加えて煎ります。

思い出しました!

夜寝る前に糠漬けの用意をしていました、茄子ときゅうりに塩をしたら塩の壷が空になり足したのでした。

そこで間違ったようです。

昨日お弁当にお塩を使ったかな?多分使っていないと思います。

家人から何も聞かなかったから味に問題は無かったことにしておきましょう。

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 友人とのお喋りはファミレスで | トップページ | 桜田 »

コメント

マダム様こんにちは、暑いですね~

「茄子とピーマンのそぼろ味噌」とても美味しかったです♡
昨日は「万願寺唐辛子の海老詰め」と「椎茸のミンチ詰め」をいただきました。
レモンが爽やかでこちらも美味しくいただきました。
「椎茸のミンチ詰め」は実は何度も作っているのですが、毎回美味しいと好評です♪♪
マダム様の丁寧なレシピのおかげで、海老を詰める作業も失敗なしでした。
マダム様これからもよろしくお願いします♡♡♡感謝

投稿: めぐ | 2012年7月25日 (水) 11時32分

マダム様。
お塩、大変でしたねsweat01smile。さぞびっくりされたことでしょう。忙しかったり、考え事がたまっていて、とりあえず手を動かして手慣れた作業をすすめている時って、こういうことありがちですよね~coldsweats02sweat01。なんだかよくわかります。いつの取り違えかがわかるまでは落ち着かれなかったのではないでしょうか早めの発覚sign02で良かったですねscissors。マンガのようなネタで笑わせていただきました(笑)。お茶目なマダム様のファンでもあるのですheart01

あこうの湯引き、涼しげで美味しそうですねshine。盛り付けも大変美しくて素晴らしいですねshine。料亭以上ですsign03
自分のお料理を写真で撮ったことがなかったのですが、先日初撮影してみて愕然としましたsweat01。ここまで雑然としていたとは…shock。かなり修業を積む必要あり…ですshocksweat01

行きつけのお魚屋さんであこうを見つけたら、チャレンジしたいと思います。

今日も暑くなりましたねsweat01何卒ご自愛下さいませ。

投稿: Mia | 2012年7月25日 (水) 11時56分

2歳児を持つ働く40代ママです。

いつも、素敵な献立を楽しませて頂いています。まるで、お店で出されるような盛りつけや器に、ただただうっとりしています♪

今日の「茄子とインゲンのゴマ和え」ですが、茄子はどうやって処理するのでしょうか?茄子で作ったことがありません。よかったら教えて下さい。

投稿: ラスカル | 2012年7月25日 (水) 12時19分

めぐさま
昨夜は同時に万願寺唐辛子の御料理を作っていたのですねhappy01
家族が美味しいと言ってくれるとやり甲斐がありますよね。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2012年7月25日 (水) 15時48分

Miaさま
考えないで慣れた手順で家事を進めているとミスをしますね。
以後気を付けるようにします。

私も料理の写真を見れば欠点が目に付きますeye
あこう、美味しいですよ、半身は今夜煮付けますsmile

投稿: Mikageマダム | 2012年7月25日 (水) 15時53分

ラスカルさま
初めまして!初コメ有り難うございます。

茄子はへたを取って半分に切つて蒸します。インゲンと良く合いますよ。

投稿: Mikageマダム | 2012年7月25日 (水) 15時59分

おはようございます。

私は、キビ糖などの茶色い砂糖を使っているので、お塩と間違うことはないのです。マダムは白いお砂糖を使ってらっしゃるのですよね。やっぱりお料理には上白糖がいいのかしら?とこの記事を見て思いました。

昔、小さい時母の留守中、なぜか父がすき焼きを作ってくれて、塩と砂糖を間違って入れちゃいました。とっても、楽しい思い出ですよlovely

投稿: yoko | 2012年7月26日 (木) 09時48分

yokoさま
娘が里帰り中は茶色いお砂糖を使っていたのですが切れたので買い置きの上白糖を出しました。
お塩は粗塩ですので形状は同じですshock

お父様との仲睦まじいお話しですね。

投稿: Mikageマダム | 2012年7月26日 (木) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 友人とのお喋りはファミレスで | トップページ | 桜田 »