« 海の物と山の物 | トップページ | 炊き合わせ »

2012年7月31日 (火)

チキンカツ

涼しい午前中に外出を・・・と思っても朝9時すでに温度計は30度を指し示しています。

掃除をしている時に訪問者があると悲惨な姿で出なければなりません、お話しの間中顔から汗が吹き出ます。

この暑さは尋常ではないですね。

こんな暑い時にフライを作るなんて変な私ですが家人が好きなのです。

他の御料理を残してもチキンカツのお皿だけは完食です。

p7303657

彼の好きな物ばかり作っていたら身体を壊しそうです。

干し椎茸ときゅうりの胡麻酢和え

p7303664

箕面に祖父のお墓があります、お盆にはその禅寺で法要がありお参りすればお供養にひょうたん型の塗りの容器に入ったお弁当が頂けます。

その時決まって入っていた1品が椎茸ときゅうりの胡麻酢和えでした。暑い時にとても美味しくて楽しみでした。

最近は暑くて体力的に無理なので伺っていません。

禅宗は法要の中で太鼓を連打する所があります、一緒にお参りしている伯父は「そろそろドラムソロが始まるで!」と囁くのです。息子が3歳くらいの時はそのドラムに合わせて立ち上がって踊り出すのが恥ずかしかったです。



白いかのガーリックバター炒め

p7303654

最後に醤油で香り付けしました。

茄子の煮物

p7303663

今日のお弁当

p7313669

ソースカツ、キャベツ

セロリのきんぴら

鯖の煮付け

茄子の煮物

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 海の物と山の物 | トップページ | 炊き合わせ »

コメント

『干し椎茸ときゅうりの胡麻酢和え』が、特にこの暑い夏の食欲をそそりました(´∀`)

投稿: うさぴょん | 2012年7月31日 (火) 20時11分

うさぴょんさま
ご訪問有り難うございます。
干し椎茸ときゅうりの胡麻酢和えはお酒にもご飯にも合う1品です。

投稿: Mikageマダム | 2012年7月31日 (火) 21時40分

マダムの献立に刺激されてきっちりと正しい料理を作るように努力しているところです。

海外暮らしなものですから、和食の献立はなかなか作るのが大変です。メインは洋食を作るとして、アペリティフに和風のあてを作る事としました。で、さっそく干し椎茸ときゅうりの胡麻和えを想像して作ってみました。何だかえらくさっぱりとした仕上がりとなってしまいました。実際はどのような味付けなのでしょうか?

ちなみ我が家のアペリティフはハイボールです。メインは赤ワインです。のみ過ぎですね。smile


投稿: usako | 2012年8月 2日 (木) 18時55分

usakoさま
前菜が和食でメインが洋食とは贅沢なお食事ですね!

きゅうりは塩をして揉み瓜にします、椎茸は砂糖と醤油で下味を付けて炊きます。
胡麻酢和えはレシピ検索して頂くと出て来ます。
ご参考までに。

投稿: Mikageマダム | 2012年8月 3日 (金) 00時19分

レシピもあったのですね。失礼しました。次回はまねしします。ありがとうございます。

メインが洋食で贅沢なんてとんでもないです。例えば昨日はサラダとパスタでした。そんな程度です。

投稿: usako | 2012年8月 3日 (金) 08時40分

usakoさま
胡麻酢は参考になさって中身はアレンジなさってお楽しみ下さいね。

私もサラダとパスタの夕食好きですsmile

投稿: Mikageマダム | 2012年8月 3日 (金) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 海の物と山の物 | トップページ | 炊き合わせ »